見出し画像

ベルばらに魅せられて!


こんにちは!書くことがライフワークになっていて、趣味と実益を兼ねてライティングをしています。

子育てを終えと言っても、もう3人の孫娘(大学生1、小学生2)がいるバーバです。運動嫌いが祟って股関節痛に悩まされている毎日ですが、ささやかな幸せを感じる日々を送っています。

もういい年なので、辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、感激したことなど一杯ありましたね。人生は自分が思い描いていたようにはならないというのも実感で、親との別れも悔いが残っています。

そして何度も経験した愛猫との別れ、思い出しては涙にくれることも・・・。今は13才の雄猫1匹を最後のペットとしてかわいがっています。「猫が先か!自分が先か!」の年齢になっては、もう飼えません!悲しい現実です。

さてタイトルに入りますが、高校生の時にどはまりしてしまったのが「ベルサイユのばら」で、最近またマイブームとなっています。

結構ミーハーで、若い頃は歌手の追っかけをしたり、今は孫娘と一緒にジャニーズにはまっています。また脱線しそうですが、ベルばらを読んだことがある人にはきっと共感してもらえるはずです!!!

内容はうすっぺらいものじゃなくて、いろいろな要素がつまっています。歴史あり、人間愛あり、恋ありと、中でもオスカルとアンドレの恋模様はキュンキュンします。

当時社会現象にもなり、フランスへ留学したり旅行する女性が増え、作者の池田理代子さんがフランスから表彰されたという逸話が残っています

もう還暦を過ぎたバーバを今でもときめかせているベルばらは不滅で、まだ読んでいない方には是非読んでもらいたい名作です。

まだまだ書き足りないのですが、またいろいろ書いていきたいです!これからも宜しくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?