見出し画像

ベルばらに魅せられて!【無性に《マイウェイ》を歌いたくなる時があります!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです!うちの家族は皆歌が好きで、早朝から何らかの曲が流れています。私と息子は意外と好みが似ているのですが、夫は演歌しか聴かないので、今流行っている曲が全く分からないようです。

先日私が高校時代追っかけをしていた布施明さんのお話を、「私の空想が現実に!」というタイトルで記事にしました。もともと何故ファンになったかと言えば、最初は曲に惹かれたからです。数々のヒット曲がありますが、「霧の摩周湖」や「愛は不死鳥」「恋」「シクラメンの香り」なんか好きでしたね~そして「マイウェイ」は布施さんの定番ソングとなっています。

先日テレビで布施さんの「マイウェイ」を聞いた次男が、「声量あって凄い歌上手い人やな~」と言っていました。「マイウェイ」はよく披露宴の余興で歌われることが多く、男性が自分に酔いしれて歌っている感が強いです。

歌詞の内容を新郎新婦の名前に変えたりして歌うと、本当に相手への愛の歌になるので、披露宴では好まれているのでしょうね。そして歌っているうちに感情移入してくるので、結果自分に酔いしれるという感じになります。

私は歌詞もメロディーも好きで、口ずさんでいるうちにいつの間にかヒートアップしてしまいます。もちろん一人の時に歌うのですが、キキがキョトンとした顔をして私を見つめています。やはり歌はいいですよね~~~

<マイウェイ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?