見出し画像

ベルばらに魅せられて!【エレキギターの音色にしびれた青春時代】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです!もう上着が必要な時期になってきましたね。つい最近まで半袖でも大丈夫な私でも、朝晩はしっかり着込んでいます。超ミニの時代を生きた私ですが、あの頃はミニにブーツが流行りましたね~今日は、またまた懐かしいエレキギターのお話です。

高校生の頃、弟と一緒にギターにハマっていました。その頃エレキギターが大ブームで、バンドを組んでいた男の子も少なくなかったです。弟も友人とバンドを組んでいて、よく女子高の文化祭に呼ばれていました。

私、好きな曲をご紹介しましたけど、やはりエレキの音色が好きなんですよね!ですから加山雄三さんやグループサウンズの曲が大好きで、特にベンチャーズの「京都の恋」は最高でした。
<京都の恋>
https://youtu.be/32syhBQVWi8?si=UzgUbb0_We7EbGsa

当時、ザ・ベンチャーズが来日して大ブームになったのだと思うのですが、
猫も杓子もエレキを奏でるという感じで、結構女の子もバンドを組んだりしていましたね。

何かエレキはちょっと不良っぽい子がひく楽器という感じがしていて、親に反対されて買ってもらえない子もいました。私は弾きこなせなくて、フォークギターを練習していました。

のちにフォークソングブームとなってエレキの時代は終わるのですが、今でも耳に残っていますね。時代は巡るでまたエレキギターが人気となっているようですね。曲を聴くだけで想い出が蘇ってくるのですから、音楽の力は偉大です。

結局フォークギターもうまく弾けなかった私ですが、ギターの音色は青春時代そのものです。あんなミニスカート!今じゃ考えられません、よく穿いていたものです!若さは無敵なんでしょうね~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?