見出し画像

ベルばらに魅せられて!【失敗は成功の基!捨てる神あれば拾う神あり!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです。寒いのも暑いのも嫌い~
キキのようにずっとコタツでまったりしたい~猫って本当によく寝ますよね。「寝こ」から来たって本当みたい!

つい先日次男が、「お母さん!今まで生きてきて一番幸せやったのいつ?」と・・・。しばし考えてみたのですけど、幸せの形っていろいろですよね~

その時不幸せって思ったことでも、時が経つと幸せだったのかも?と思えたりします。そして幸せって人の価値観でも変わります。

私は高校受験を失敗していて、公立高校に落ちたということですけど、母の落胆は大きくて、階段に座り込んだのを覚えています。もちろん私もショックだったのは事実ですが、「私立の制服可愛いかも!」とか思っている自分もいました。

でも現実は厳しくて、最初は女子高に馴染めませんでした。私の学校は芸能活動をしている子もいて、ミスマーガレットに選ばれた子が注目されていました。名前は言えませんが、後輩にはアイドル歌手になった人もいます。

毎日これといった目標もなく過ごしていたのですが、ある時英語の先生に、「○○は今回よく頑張ったな!」と褒められました。前に記事にもしましたが、まだ独身だったこの英語の先生に惹かれていきました。

そして英語だけは必死で勉強して、先生の家に行ったり、先生のサークルに入って外国の小説を翻訳するのが楽しみでした。この先生がいたから米英語科に進めたのだと思います。

たぶん公立高校に行っていたら、英語に興味を持つことはなかったでしょう。短大でしたから他の教科はほとんどなくて、英語のみを勉強していました。今思えばあの時こうしていればとかいうのはありましたが、結果オーライではないかと思えるのです。夫と知り合えたのもそうですし、やはり運命を感じます。

このnoteだって、ライティングに行き詰ってなければ知らない世界でした。そしてnoterさん達に出会うこともなかったでしょう。「災い転じて福となす」じゃないですけど、本当に捨てる神あれば拾う神もいるのだと感じます。

認知症の両親を介護しているときは、「この世に神様なんていない」と何度も思いました。けれど周りにサポートしていただきながら何とか親を見送ることができました。

今は平凡が一番だと思っていますので、毎日を感謝しながら生きています。
近しい人達が入院したり他界したりして、虚しさを感じることもありますが、「山あり谷あり」が人生ですから・・・。

noterさんの記事で励まされたり、癒されたり、考えさせられたりしていますが、これからも自分のペースで綴っていきたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?