見出し画像

ベルばらに魅せられて!【歌は心の癒し!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです。今回は、歌について語ってみたいと思います。かつて歌手の追っかけをしていたくらい、歌は私にとって必要不可欠なものです。私は歌を好きになったから、歌手も好きになったという感じですかね~
「ベルばら」の公式サイト劇場アニメ「ベルサイユのばら」公式サイト (verbara-movie.jp)

昭和の音楽で外せないのがグループサウンズです。当時はビートルズが来日したりと、ロックバンド全盛期の時代でした。タイガース、スパイダース、テンプターズ、ワイルドワンズ、ブルー・コメッツ、オックス、ヴィレッジ・シンガーズなどあげればキリがないくらい、たくさんのグループが活躍していました。

もう50年以上の前のことですからね~当時は熱狂的なファンも多くて、オックスのファンの女の子が失神するという騒ぎまでありました。沢田研二さん(ジュリー)はタイガーズのヴォーカルで、一番人気だったと記憶しています。堺正章さんのスパイダースは歌もコントも最高でしたね。私はワイルドワンズやブルー・コメッツの曲が大好きでした。

『歌は世につれ世は歌につれ』と言いますが、世の中の情勢も流行歌に影響されていくということですね。昭和はフォークソングの時代でもあって、戦争を知らない子供たち(ジローズ)、誰もいない海(トワ・エ・モワ)、小さな日記(フォー・セインツ)など懐かしいですね~

我が家は早朝から歌が結構な音量で流れていて、次男が録画した音楽番組の曲を聴きながら身支度をするのが日課となっています。私は「音楽の日」がお気に入りで、キンキと中居君のやり取りが面白くて何度も見返しています。オトナブルーやあのちゃんの曲も流れてますけど、私は結構好きかな~
夫は坂本冬美一筋ですが・・・。

この世に歌がなかったら殺伐とした世の中になっていたでしょうね。悲しみや苦しみの中にいるとき、歌によって救われるということがありますからね。曲のメロディーに惹かれる人も多いですが、歌詞がいいですね~「鬼滅の刃」のテーマもいいですけど、絆ノ奇跡や残響散歌はグッドです。

ジャニーズの問題が早くいい方向に向ってほしいと願っていますが、簡単に解決できない問題ですものね。高校時代フォーリーブスに憧れてファンクラビに入っていた友人がいましたけど、きっと心痛めていると思います。

歌の話はキリがないですけど、歌を聴いて「今日もがんばるぞ!」と思う人も多いのではないでしょうか。私、back numberの歌詞とっても気に入っています。どうですか~

ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?