見出し画像

ベルばらに魅せられて!【取りとめのない話とライティング③】

おはようございます!夜になると、今日一日何をしたのだろうか?と考えることがあります。頭の中にはしたいことがたくさん詰まっているのに、やり切った日は少ないです。引き出しを整理していると、懐かしいグッズやアイテムを発見することがあります。編みかけのレースなんか見つけると、仕上げてみたくなったり、暫く見たりしているだけで時間が経ってしまいます。

集中力がなくて誘惑に負けやすいのかもしれません。テスト勉強をしていても、傍にあるコミックを読んでしまうとかね!今もお仕事をしていて、noteが気になって仕方がありません。先日、書き上げた文章のチェック不足を指摘され落ち込んでいました。

友人にまだライティングのお仕事をしていると言ったら、「もう無理でしょ!」みたいなことを言われました。けれど行動しないで諦めるより、行動して可能性を試してみる方がいいと思いませんか?田舎という環境も関係あるのか、同じ年代の人でもネット活用をしている人はほとんどいません。便利なのに~という話をしても、怖いというのが本音のようです。

ネットバンク、ネットショッピング、ネット保険などを活用している私ですが、その反面ちょっと不便なことも懐かしく思っています。お正月を迎えるためにお菓子を買い込んだ楽しさってわかるでしょうか?もう独特のイベント感はなくなってしまって、満たされていることに慣れ切ってしまっているのは、ある意味怖いのでは?と感じます。あ~イヤだ!私!また年寄りじみたこと言ってる!まだ孫と話せる共通の話題!いっぱいあるのに~~~

☆ライティングについて③

今回は括弧についてお話させていただきます。参考になれば嬉しいです。

<括弧>
Web記事を書く際に使用する括弧は、7種類あります。よく使われるのが「」かぎ括弧()丸括弧です。

「」かぎ括弧はひんぱんに使用され、会話表現・作品名を示したり、強調したりする際に使います。
《会話表現例文》
「夕飯のメニュー教えてよ」「今日はすき焼きだよ」
《作品名・タイトル名》
「ベルサイユのばら」「ベルばらに魅せられて」

()丸括弧かぎ括弧と同じように使用頻度が高く、主に捕捉に使用します。
《例》
憂鬱(ゆううつ)international(インターナショナル)

丸括弧はふりがなのみに使うというクライアントさんが多いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?