見出し画像

福岡天神旅②大宰府と『照の恵』さんの梅ヶ枝餅セット

さて、福岡空港から大宰府に向かいます。
歩いて空港に戻り、「国内線」から「国際線」のターミナルに巡回バスで向かい、さらに国際線ターミナルのバスターミナルから大宰府方面行のバスに乗り、20分くらいで到着です。めんどくさい。

ちなみに、バスターミナルに案内係の人がいるので、行先を伝えてどの乗り場から乗るか確認したほうがいいです。私はネットで調べたのと全然違いました。案内係のおじさん&お兄さんが声をかけてくれたから良かったものの、知らずにずっと並んでいたらと思うと・・。ありがとうございます。
あと、バスは博多駅(始発)からみんな乗ってくるので人気の行き先の場合すでに満員。通路に立つことになります、または混んでいたら1本見送らないといけません。座りたい人は、博多から乗りましょう。平日だけど国内外の観光客で混んでおりましたよ。


さて、大宰府に到着したらものすごい人だかり。
なので、案内のおじさんが「鬼滅の刃の竈門神社があるよ」と勧めてくれたので、竈門神社へ。コミュニティーバスで15分ほどになります。しかしこれも満員。これは地元の人、大迷惑だろうなあ。おじいちゃんとか保育園の子供たちがぎゅうぎゅうにされていて申し訳なかった。大宰府は何市なんだかわからないけど、もっとバス増やそうよー、町の人が困るよ。
明らかに中国人であろう観光客たちが座席の手を置くところ?に座っていて、さすがでした。

さて竈門神社。ご利益はわかりませんが、山の上の方にひっそり立っている、静かないいところでした。

私ではない
いい空の色
山~

バスが30分に1本なので、さっとお参りしてすぐ出ます。もちろん帰りも満員。
大宰府駅に到着し、そのままごった返している参道を進んで大宰府へ。

さるが芸をしていた、かわいい!!!
梅が咲き始めていてきれいだった~
さくらも好きだけど梅もとっても好きなのだ。
色も形も好きなのだ。
お賽銭入れるところの屋根に植えられている
え、なんで?
美しくない・・・。
この大きな木に一目ぼれして、思わず駆け寄った!
と思ったら、天然記念物だったんだね。納得。

さて、一回りしたところで、狙っていたお店に参る!
参道から少し離れたところにある、照の恵さん。参道からちょっと離れただけで、人が全然いなくなる。

いいですねえ、いいですよねえ。

高齢のご夫婦でやっていらっしゃると思われます。
店内、先客1名のみ。とっても静かで落ち着いた雰囲気。ほっとする。

梅ヶ枝餅と梅茶のセット、そして甘酒を注文!両方大好き!!
参道には梅ヶ枝餅単品のお店はたくさんあるんだけどね。私はお茶を飲みながら、作った人のいるところで、ゆっくり味わいたいのだ。

来た~~
はあああああい
焼きたて、ほっこり、あったかいよお
形も趣があってよいのお
もっちり、むっちりの皮部分、うまし~
あんこは絶妙にあっさり気味、これまたうまし~
甘酒ね!この米の形がはっきり残ってるタイプが大好きなんですよ!
どストライク!!!
あっさりとした甘みと米食感、うましいいいい!

雰囲気込みで、ここにしてよかった。
いとうまし。いとうまし。
大宰府での梅ヶ枝餅はここにしましょう!と言いたいけど、混んでほしくないな、照の恵さん。複雑・・。

最後に、超有名&大行列の天山さんに向かいます。
行きでとんでもない大行列だったから帰りにいこうと思いまして。

はい、目の前で売り切れた~!
イチゴ大福食べたかった~。
推しは推せるときに推せ、だな。

仕方ないので隣で数本だけ残っていたいちごだんごを実食。

はい、十分うまい~!
さっき餅たべたし、むしろこれぐらいあっさりでよかった~
現地であまおう食べられた~
でも800円は観光地価格すぎやろ~

攻撃的すぎるスタバ
客を追い返しているようにしか見えない。
割りばし?なにこれ。

さ、博多へ行こう。
大宰府駅らしい駅で素敵。

次はウナギたべるよ~ん。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?