見出し画像

奈良の旅⑤大神神社と三輪山参拝(山を登る)~三輪そうめん流し 乾製麺所

昨日宿に帰る前に、Bさんが教えてくれた奈良市内の人気店、「ミアズブレッド」さんで今朝の朝食を購入しておいた。

閉店間際に行ったので商品がほぼなく、残り一つとなっていたアボガド入りサンドイッチを購入。アボカド嫌いなんだけど、どうしてもここのサンドイッチ食べたかったしほかの野菜とエビも入っていたのでまあいいか。あと一番人気というチョコベーグル。

サンドイッチ、中身みえない・・

一日たっても野菜がシャキシャキして瑞々しくて美味しかった!てか野菜ぎっしり!これ、買ってすぐ食べたらおいしかったんだろうなあ・・。次回来たときは種類いっぱいある時間帯に来て食べたい。2階にイートインあったから、そこで食べよう。

チョコレートベーグル

中に入っているペースト状のチョコはかなり濃厚、美味しいしチョコレートにこだわりを感じられるんだけど、朝はきついな・・。鼻血でるかと思った・・。でもチョコ好きな人とか、昼以降なら楽しめる。パンの種類、もっといっぱい見たかったなあ。残念だけど、また次回!
ローソンのこのタイプのカフェラテは全然美味しくない・・。

さ、ランニング用フルサポートタイツとウォーキング用のスニーカーを着用して出発!(ワコールのcw―xのタイツとアシックスのゲルカヤノ。これ両方すごくいいよ、おすすめ。)

8:30頃、再びの三輪駅へ。月曜の朝なので、人はあまりいない。

・・・なんかいっぱい飛んでるな・・・。


・・・トンボが大量発生してる!!!
こんな大群見たことないし見たくもなかった。道のなかで飛んでないところがない。空気を埋め尽くしている。ナウシカの後半の怒った王蟲の大群状態。チャ~ラ~ラ~ラ~。・・・大の虫嫌いの私にこんな仕打ちをするとは。三輪山に拒否されているのか?吐き気すらしてくる・・。でも!ここに来るまでのどんだけお金かけたと思っているんだ!!!負けないからな!トンボめ!あ、トンボって魔女の宅急便にでてくるなあ・・なんて思いながら、日傘を盾にして「ギャっ!!」と叫びながらも、走って突っ切った。

神社までは5分程度ですぐ到着。神社入り口についたとたん、トンボは全くいなくなる。どういうこと?

神社までの道は工事中。予定イメージ見たけど、結構大規模に変えるみたいです。

入り口、ここからの景色が美しい

しかし入り口からは参拝口までは長い、広い。この日も相変わらずの猛暑なので、参拝口に向かうまでにまたしても力尽きそうになっちゃったよ。

途中の本殿?

お賽銭いれて、安全に登らせて頂きたいとお願いしていく。お願いごとの前にこころのなかで3回唱える文言が木札に書いてあって、それを言い終わったら願い事をいう・・という流れなんだけど、これが昔言葉で覚えにくいし結構長いしで、短期記憶の弱すぎる私には全く覚えられず、でたらめに唱えてしまった。神様怒ったかなあ。でも無理よこれ。ほかの人たちやれてるの?ちなみに、お払いの白い紙?かついた棒(3回ふるやつ)をやろうとしたら地面に落とした。最悪だ。

触ってなでると願いをかなえてくれるウサギ

行列になるようだけど、この時間は全然並んでいない。誰も見ていないからと、ムツゴロウさんになりきりニヤニヤとウサギの全身を撫でまわした。我ながら気持ち悪い。


しばらく歩いて参拝口に到着。入る前に注意事項を聞いて、緊急連絡先書いて、300円払って、荷物ロッカーに入れて、最後、人型で身を清める。首から白い輪っかをぶら下げて登山参拝開始!
ちなみにトイレは虫がいるので気を付けること。

三輪山は撮影とか飲食(水分補給はいいんだけど)とか山にあるものの持ち帰りとか一切禁止。加えて、中でのことを人に喋るとかもやめた方がいいと言われているので、ネットで調べても情報はほとんどないです。なので、私もここに詳しいことはかけないんだけど、興味が出た人は「大神神社」とか「三輪山」で調べてみてください。というか行ってみてください。

感想としては・・・
・参拝して良かった。
・上に上がっていくほど空気が違う。
・私は月曜午前9時過ぎから登り始めたけど、ほぼひとりっきり。下りの後半では結構人が増えてきていた。
・私は3時間弱かかった。
・夏だけど、びっくりするほど虫いない。あとずっと木陰。
・普段運動しない人は、かなりハードなので甘く見ないこと。ほぼずっと急な階段。しかも道幅狭いとか滑るとか。すごい神経使う。私は尋常じゃない滝汗を掻き、終始「はあ!!はあ!!」と息切れし、情けなさ全開だった。首にかけておいたタオルがびっしょびしょになる。
・道は整えられてはいる。土か岩。
・入り口の杖、運動不足の人は必須。とくに下りは膝にくる。
・途中にトイレはない。
・登山シューズのように滑り止めのちゃんとあるものがいい。岩場とか、結構滑るところはかなりある。カップルの若い女の子がロングスカートにアディダスのスタンスミスで登ろうとしてて、本当にやめてくれよと思った。
・地元の民みたいな人たちは、裸足で、すごいスピードで上り下りしている。凄すぎ。
・ネットに情報出してないからか、外国人参拝客が全然いない。

いや~、でも無事にやり切れて本当に良かった!達成感とか充実感がすごい!!!
まだ動けるんだなと自信もついたし、これからもこういうことが出来る体を作っていきたいなと思えた。やっぱ体動かすの好きだな。疲れるけど元気になるというか。しかし膝はがくがくで痛いので、明日以降の筋肉痛はひどいものになるだろう。

下山しておみくじ引いたら「凶」だった。


さ、お腹すいたぞ~!下山中にグ~グ~なってたもんね。
この辺りは「三輪そうめん」が有名なので、大神神社出てすぐのところにある「三輪そうめん流し 乾製麺所」さんへ!

1階も2階も人いっぱい。子連れファミリーだらけのゾーンに一人通される。違和感すごい。でもそうめん食べたいし、無になるよ。

そうめんと、あさりの釜めしのランチセットを注文。

事前に来た豆腐とシイタケのお吸い物、すんごい美味しいんだけど!!!瞬食。ひとくち。

そうめんもすぐきた~!!!!
まわしそうめ~~~~~~ん!!!!!!おもしろ~~~~!!!動画で載せたかったなあ、かなりスピードでてるんだよこれ。そうめんがビュンビュンまわるまわる。頭の中で昔あったホラー映画「輪廻」の主題歌の大サビがずっと流れていた。(「輪廻 扇愛奈」で出てくる)

「まわるまわるまわる~~~!!!」

肝心のそうめん、うんま~~~~~~!!!!!おつゆもおいし~~~!!!
疲れて汗かいてたから余計に美味しいよ~!!!!!麺も水分たっぶり含んで瑞々しい。これも瞬食。残り1本になったそうめんをキャッチするまでに3分かかった。うまく真ん中捉えないと捕まらないのよ。そうめんとの戦いもなかなか楽しめたぜ。

・・しばらく釜めしが来ない。電車の時間が迫っている。1時間に1本だから逃したくない。電車が35分発、25分には店を出ないと。

こないなあ・・・
こないなあ・・・

・・・釜めし来た!!
しかし、現在20分。5分で食べなあかんことになる。

かま~

この釜めしが!そうめんより美味しかった!!!!ほんと奈良、食べ物美味しすぎない?!奈良すごいよ、大阪に負けてないと思う!!!安いし!甘めで味沁みてておいしいよ~!おかわりしたいよ~!
こんなに美味しいのに5分でかき込まないといけないのが本当に悔やまれたけど、一気にかき込んだ。
お会計、1000円。安すぎ。さすが神のいる地。

発射まで残り10分、ああでも、近所のドーナツ屋の揚げたてドーナツ食べたい。ここも絶対美味しい気がする。膨れた胃を抱えて猛ダッシュ。吐きそう、でも食べたい。
店につくと誰もいない。「すいませーん!!」と叫ぶと、感じのいい明るいお母さんが登場。「ドーナツ食べたいんですけど、何分くらいかかりますか?!」「う~ん・・なに?電車乗るの?何分?」「35分です!」「ああ~、そうかあ、それは間に合わんわ~!うち揚げたて出すから~。ごめんな~!」「そうですよねえ・・、ありがとうございました!また来ます!」「うん、ありがとうね!また来てね!」とにっこり送り出してくれた。
買えないのに、すごい気持ちのいい接客。さすが神のいる地の住民。

またしても猛ダッシュし、ぎりぎり電車に乗れました。

楽しかった~、奈良の旅、ずっと楽しいなあ。
いったん宿に戻ります。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?