見出し画像

なんでもな~い休日。

今日はお休み。ジャズ喫茶に行ってみようかと思っていたけど体調が優れないので、地元で過ごすことにした。

まずは1か月間、1~2日に1度は文章を書くと決めたので、こんななんでもない休日を日記のように残してみる。読んでくれている誰かに、どこかしら何かしら心の動きがあるといいな。

朝起きて、まずは溜まっていた家計簿をつける。家計簿をつけていると日々のお金の使い方に対する意識がとても高まるので私は好きなのだ。単に使わないようにするためにつけているのではなくて、自分や周囲に対して良い投資になっているかなと日々考えられるようになるから。お金は自分の考え方や価値観を振り返るいい判断材料になってくれる存在だと思う。地味な趣味だなあと思ってきたけど、最近は長く続けてやってきてよかったと思えるようになった。ちなみにスマホではなくノートに手書きです。

そのあとは朝食づくり。和食生活も続いている。納豆にMCTオイルをかけるの続けているけど、なんかおなかの張りが減って柔らかくなった。あと朝の味噌汁ほっこりする。暑くても味噌汁は好き。あと今食べているお米がかなりパサパサで美味しくない。こういうお米には、みりんと酒と塩を少々追加して長めにお水に浸してから炊くといいのだ。生まれ変わって美味しくなるよ。皆さんもどうぞ。

続いて、図書館に返さないといけない本があって、読む。
かなり延滞してしまったよ。松浦弥太郎さんの本。

かなり分厚い、けど軽い。さすが本好き弥太郎さん。

弥太郎さんの本は20代前半でよく読ませてもらっていた。最近はまた弥太郎さんの言葉にハッとさせられることが多く、たくさん借りている。今回借りたこの本には、勇気をもらえた。ネットフリックスとかで実写化してほしい、撮る人のセンスが良ければ絶対いい映像になる。私は弥太郎さんの本たちと、大好きな漫画「バナナフィッシュ」の影響で、昔からニューヨークに憧れがあったのだけれど・・・。やっぱりニューヨークに行きたいな。と改めて思った。なんというか冬の澄んだ青空みたいで、でもそれでいてみずみずしさもある、さわやかな透明感のある本なんです。本好きの方はご興味あればぜひ。写真もたくさん載っているんだけれど、どれも温かみがあって素敵なんだ。

続いて電車に乗ってユニクロや無印良品をまわる。最近洋服について考えている。これはまた別の機会に書く。
ただ、今日思ったのはやはりサイズがとても大事だということ。私は試着して買いたい。やっぱり、実際着てみないと似合うかわかんない。着てみるとわかる。サイズ感で全然印象変わるね。店舗行くのめんどくさいんだけど、でもやっぱりなるべく行って、着てから決めようと思う。今日はユニクロで980円くらいの濃い緑のTシャツを購入。レゴブロックみたいなカラーリングに一目ぼれした。試着したけど、自分に合う服は、着た瞬間「うんっ!!」って感じて、ニコッと笑えるんだよな。

続いて焼き肉を食べに行く。

カルビとロース、じゅわり。

いつぶりだろう焼き肉。胃腸弱くて焼き肉食べるとおなか痛くなっちゃうんで、あまり行かないようにしている。(たぶんニンニクが原因。かなりの激痛だし吐き気もすごい。某友人には度々迷惑をかけている。いつもごめんよ、看病ありがとう。)
今日も怖かったんだけど、たれをなるべくつけないのと、大好きなんだけどキムチを食べないようにしたら大丈夫だった。よかった~。

そのあとは最近めっきり店舗が少なくなってしまった大好きなビア~ドパパで、シュークリームと期間限定のチーズケーキ入りシュークリームを購入。

箱のカラーリングいいね。
ほぼチーズケーキ…


このチーズケーキ入りのやつ、もはや何のたべものだかよくわかんないじゃん・・・。でも意外とおいしい。でもやっぱり別売りでいいと思う。
ちなみに私は高校時代ビア~ドパパでバイトしていたのだけれど、当時バイト終わりに10個ぐらい買って帰って、夜中にベッドの中に隠れてそれ全部一人で食べていた。見つかったら親に怒られるからコソコソ食べていたんだけど、今思うとあれ病気だよな。結局見つかってめちゃくちゃ怒られた。

あとは地元に戻って図書館へ。結局本が朝だけでは読み終わらず、でも今日中に返却したいから、「あ、図書館で読めばいいじゃん」となる。
図書館には、本を「借りに」いくのはしょっちゅう行っているんだけど、本を「読む」目的で行くのは幼少期以来だと気づいた。中学時代は受験勉強で居座っていたけど、読んではいない。人生初「図書館で本を読む」を経験した。
・・・いや、これがびっくりするほど良い!!!
静かだしみんな読みに来ているからめちゃくちゃ本に集中できる。空調の温度も最高だし、図書館の入っている市の建物自体がわりと新しいので館内もきれいだし。窓際の閲覧席がカフェのカウンターみたいになっていて落ち着く。しかも今は席が予約できるらしい。最高じゃん。
これからはちょくちょく利用させてもらおう。パソコン打っててもいいのかなあ。今度聞いて見よう。いやでも図書館だからそれは無しなのかな。新しい雑誌とかも結構置いてあった。いいぞいいぞ。

帰宅後早めに風呂に入り、部屋で呪術廻戦の映画を見ながらようやく顔面マッサージに取り組む。
映画に関しては当時映画館に見に行ったし、もう一回見ても面白いんだけど主人公(乙骨くん)がもう碇シンジにしか思えない。これは観た人なら分かるはず。あ、今日からアニメ2期かな。楽しみだ。戦闘シーンの描き方というかもはや撮り方という表現の方があっているんだけど、素晴らしいんだよね。魅入る。息止まる。

顔面マッサージは結構大変だけど、ちょくちょく続けてみようと思う。こないだ自分の横顔の動画を見たら、あごがたるんでてびっくりした。なかなかあの角度で自分みないから気が付かなかった。ショートにしたからわかりやすいんだな。がんばろ。しかしやっているときの顔面がブサイクすぎて面白くて元気出る。別のところでよい効果が出ている。

この本わかりやすいよ

そして、最後はこうして日記で締めくくる。


こんなしょうもない文章だけど、誰かの暇つぶしとかアイデアの種になれたらいいな。

ではでは、今日はこのへんで!
マドンナでした。
読んでくれてありがとうございます。

以上




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?