見出し画像

ハイラルの空を眺める【ゼルダの伝説 ティアキン】

空を見ながらハイラルをお散歩するのが好き!!!!!!

プレイしていく中で空が好きだと気付いたので、気の向くままに空への思いを語る。


ハイラルをお散歩していた。地上のお散歩が好きすぎて地底や洞窟に行かなかった。だけどこれは、ブレワイではなく、ティアキンである。地底や洞窟がメインといっても過言ではない。そのうち、地上だけでは限界がきた。やることが多いよ、ティアキンくん。
そうなると地底を散策するしかないのだが、あまり地底にわくわくしない自分に気づいてしまった。
新しい場所にわくわくしないという理由ではない。なにか足りないからわくわくしない。では、なにが足りないのか。


地底と洞窟では、空が見えない!!!!


地底と洞窟から空が見えるわけがないだろう、なにを当たり前のことを言ってるんだ。と思うじゃん。
いやでもないじゃん、空が。見えない。
暗いなぁ、ここ。

オープンワールドの解放感を、空があることで感じていたことに気づいた。
ティアキンからの追加要素といえば、空島、地底、洞窟。
私がわくわくしないのは地底と洞窟だけだった。
なんで空島はいいんだ?簡単なことでした、空が見えるからですね。

少し話は変わるが
ブレワイで一番最初にゲームオーバーになったときのことを覚えてる?
私は、雷だった。なにもわからないなか、バチバチという音がして、リンクが光る。なにか起こることだけはわかる。対処法はわからない。オドオドしていたら雷に打たれてゲームオーバー。空にこんなに左右されるゲームなんだ、と驚いた。

もともと空を眺めるのが好きなのだが、まさかゲームの世界でもそうだとは気づかなかった。ブレワイのスクショを見返すと、景色のスクショが意味もなくある。あと、犬。

特に多いのが、虹が出た時のスクショ。

なぜか虹をみるとわくわくする。虹がでそうな雰囲気を感じたら、とりあえず見回してしまう。大人になった今でもやる。その辺の子どもより、はしゃいでいると思う。
夏に夕立が増える時期は毎日のように虹がでる、毎回わざわざ家からでてまで見ていた。きれいなアーチ型だと、いいことがありそうな気分になる。環水平アークも環天頂アークも日暈でも、虹であればわくわくする。

ブレワイとティアキンも、虹がでる。嬉しい。
雨が上がった後は、必ず見まわして探してしまう。

虹がでることにテンションがあがりスクショした

雨上がりだけど、透き通った空じゃないところが現実感があってとても好き。霞んでて今にも消えそうな虹が最高。はっきりとした虹ってあまりないよね。アーチ型だとなおさら。消えるまで眺めると、儚さを堪能できるので、一度は消えるまで足をとめて眺めてほしい。一度でいいから。

そして、副虹がでたりでなかったりする。副虹のほうが薄いのがすごい。

副虹があるので、お得です


副虹があると、現実じゃ滅多にみられないから得した気分になる。
副虹が見える条件は51度~53度の角度。この条件が関係あるんですか。どうなんですか。


空についてティアキンの前に、ブレワイから語っていきたい。

オープンワールドの解放感を空で感じている。
ブレワイは私にとって、初めてのオープンワールドだった。
私がオープンワールドの要素を強烈に感じたのはここだった。

歩いて感じる広さよりも、空を通して感じる視覚的な広さ。
白んだ空にリンクがハイラルで生きていることを感じる。は言い過ぎかもしれないが、景色のきれいさと、この先にこれから行けることに感動した。
思わず足をとめたくなる景色を空がつくっている。

この2枚のスクショをみてほしい。

なんで撮ったのか覚えていないスクショ
夏だ〜!で撮ったであろうスクショ

同じ青空なのに雰囲気が変わる。
1枚目は季節は何だろう。ハイラルに四季はない気がするけれど、秋の空じゃないか?たぶん、そう。
2枚目はすごく夏。もうこれ以上ないくらい夏。青さが違う。ひたすら青い。2枚目はミセスの青と夏が流れていてもおかしくない。

ずっとお散歩しながら時々空を眺めるために立ち止まっている。

雷のスクショがないのだがあれはぼーーっと眺めるものだから撮らない。


次!!ティアキン。マイペースにいこう。

Aとびこむ

ティアキンのチュートリアル部分をやっているとき、ここで感動した。
飛行機で窓際の時は、ずっと外を眺める人間はこの景色もずっと見てられる。
雲の上だよ。テンションが上がらないわけがない。意味もなく雲に突っ込んでいこう。それが生身でも、リンクなら許される。

空島の話をしよう。

たまらん

すごくいい。空島の奥行と空のグラデーションと近い雲も遠い雲。こんな視点でみてもいいのか。語彙がない。足りない。


夕日がどれだけ目玉焼きの黄身に似てるか考えることがある

夕日やばくないか?

夕日を見ると黄昏てしまうね。景色が良すぎて動きたくない。勇者業など忘れてしまう。ゼルダを探すことを忘れている。
意味もなく高いところに行きたいのは、いい景色を求めているのかもしれない。

赤い月のセリフを覚えてしまう

忘れてはいけない赤い月。空からみると一味違う、ような気がする。
地上だと今じゃない待ってくれ!!!と慌てている気がする、私だけか。
空だと、おぉ、壮観。と謎の余裕をかましてしまう。忌々しい赤い月も空の上なら美しい景色になる。憎い。


雷のスクショがないのだが、ティアキンの雷はブレワイの時より稲妻がはっきりしている気がする。落ちる時も当たったら痛そう。


朝昼夕ときて、じゃあ夜は?
夜は流れ星がある。追いかけていたら、たいてい朝になっている。落ちるところを見れば、なにかの途中でも取りに行っていた。自由な勇者である。
ティアキンでは、空を飛んでいたら近くに流れ星が落ちてくる。しかも空中でつかめるので、夜も空で楽しんでいる。こんぺいとうみたいでとてもかわいい。意味もなく集めたくなる。使う予定はないのに。


ハイラルのきれいな景色を垂れ流すだけのTwitter用のタグが欲しい。みんなの景色を見たい。同じ景色は二度はない。


地上をお散歩するのは、メインクエストをこなした後のほうが楽しめそう。
一刻も早くハイラルを救って、プロモードにして自由にハイラルをお散歩しようと思う。

良いお散歩ライフを!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?