見出し画像

2023年秋 TOPIK撃沈

先週日曜日、1年ぶりにTOPIKⅡを受験


結果は…


撃沈


添削されるまでもない。
きっと2レベルぐらい落としてる。


申し込めば勉強するでしょ!という己への期待は見事に打ち砕かれ、野球観戦に明け暮れる毎日。

試験前日の夜にやっとテキスト出して、出したままテキストを開くことなくCS ロッテ×ソフトバンクを見続けてしまった。

こうなったら当日の朝早く起きて!というかすかな野望も当然打ち砕かれ、完全に無勉のまま試験に臨んでみた。
行きのバスの中でもドラフト予想に余念が無かった…。



リスニングは出題スタイルすら忘れていて、え、2回も言ってくれるの?なら余裕かも。
…あ!2回読まれるときは設問が2問なんだった!
もう1問解かなきゃ…
え、もう次の設問が読まれ始めた…
時間ない!!

作文は、去年まで普通に書けてた単語がまったく出てこず、たぶんこんな単語無いよね…と思いながら造語をつくりだす始末。


読解は最後まで辿り着かず。



当日は雨がかなり降っていて、もう行くのやめようかなーまで思ってたけど、野球観戦仲間に「無勉強でどこまで解けるかやってみるのもおもしろいかもよ!行っておいで!」と背中を押されて行ってみたのは確かに有意義だった。

勉強しないとここまで忘れるものか…って青ざめたし、試験は長丁場だから勉強=トレーニングしとかないと時間配分もできないし持久力も持たない
ってことが、よーーくわかったから。

やばいぐらいわかんない…と笑けてきながら、それでも韓国語の問題解くのってやっぱり楽しいなー
と実感できたのも収穫。

 

声出し応援解禁になった今年、コロナ前よりちょっと少ないぐらいには球場に足を運び、楽しすぎて野球に時間使いすぎた。


去年は、家にいる間はずっと韓国語を聴くと決めて、毎日韓国語のPodcast聴いてたのに



いまは里崎チャンネルばっかり
里崎さん、話がおもしろすぎるんよ…


少しずつまた韓国語のPodcastも聞き始めたし、試験受けてほんとよかった。

韓国語の本読んだり、テキスト使った勉強もまた再開しよう。
日本シリーズ終わったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?