見出し画像

予定がない日の취미 생할と、よっしーさんのトークイベント

「취미 생활」を直訳すると趣味生活

취미 趣味、생활 生活

韓国語を勉強してると、時々出てくる言葉です。
「취미 」と「취미 생활」の違いがよく分かりませんが、文字通り、いくつかの趣味を楽しみながら楽しむ生活ってことかな?と解釈してます。 

今日は予定が無かったので、家の中で趣味を楽しもうと、朝、to doをざっくり決めました。



今日のto do

モーニングノート
洗濯
床を拭く
近所で買い物
韓国語勉強 ← 취미(趣味) 



モーニングノートってなに?


モーニングノートは、「いくつになっても、やりたかったことをやりなさい」という本の中で紹介されていたメソッドです。

朝起きてすぐに、A4ノート3ページに、なんでもいいから頭に浮かんだ事を書くというものです。

本は最後まで読んでいないのですが、リタイヤ後にやりたい事が見つからず虚しさを感じている人たちに筆者の方が紹介したメソッドのひとつだそうです。

書いているうちに頭の中が整理されてきて、やりたい事が見えてくる、という。

元々のコンセプトは別として、私としてはモヤモヤするときに書くとスッキリします。
が、手が痛くなるので続いてません🙄
A4に3ページって思ってるよりすごい量なんです。
今日はモヤモヤしてないけど、せっかくの早起きなので0.5ページだけ書いて満足しちゃいました。



洗濯と床掃除


掃除と洗濯が好きです。
汚れていたものがキレイになっていく過程がたまりません。
寝具も洗って、天気がよかったので一瞬で乾きました。

次は床掃除。
洗面所のボールに水をためてウタマロをシュッシュ。
雑巾をひたして絞り、床をふきふき。
クイックルワイパーで掃除してる時には見えなかった汚れがたくさん見えて、うわーきたないー、と思いながら拭き上げます。
でも7時を過ぎたらもう暑くなってきたので、今日はリビングだけ。

勉強もお掃除も、適当な所で切り上げないと息切れしちゃいますからね。



近所で買い物


暑すぎて断念。



韓国語の勉強


私のつたないようで割と壮大な夢物語を共感しながら聞いてくれる貴重な友人と、昨日ごはんを食べました。
TOPIKの勉強を始めた彼女に刺激を受けて、私も10月のTOPIKに向けて勉強を再開することにしました。

でも…。いつもどおり、これも勉強のうちと思いながら韓ドラを観ていたら、うっかり沼にはまって出てこれなくなりあっという間に夕方に。ㅠㅅㅠ.
しかも、ここへ来て眠い。
お腹も空いたし、夕飯でも作ろうと思って動き始めたらエンジンかかって、夕飯作った後に勉強始めました。我ながらややこしい。

もうテキストは増やさない。
今持ってるテキストを何度も復習するのだと誓ったのに、新しいテキストを買ってしまいました。


きゃーー
テキストの内容全てが韓国語!
語学堂で使ってたテキストみたいでテンション上がる!
欲しかったんです。
嬉しい嬉しい。
ちゃんと最後までやって、復習もしてくれますように。(自分に祈願)

まずは最初のページを見てみます。
いきなり3級の文法問題。
文章の一部、()内に当てはまるものを4択から選択する問題です。文法を理解していれば正答を導き出せるというものですね。

いきなり問題っていうスタイルは結構好きです。
分かってないところが分かるので。
解答欄の説明も分かりやすいし、あとは私のやる気しだい。



トークライブ


好きなpodcast番組が3つあります。

  • ニュースde韓国語

  • 푸른밤, 옥상달빛입니다

  •  over the sun

どれも語りたい大好きな番組ですが、今夜は、「ニュースde韓国語」のMCである、よっしーさんのリモートトークイベントでした。

神田にある韓国語の書籍専門の本屋さん、チェッコリさん主催です。

「ニュースde韓国語」は、日本人のよっしーさんと韓国人のジュジュさんがMCをされているpodcast番組で、おふたりが日本語と韓国語両方でお話してくれます。
ゲストの方もよく来られます。


おふたりの会話のテーマは、韓国の日常生活(よっしーさんは、現在韓国在住)や韓国の本の話など多岐に渡ります。
ちょうどいい感じでジュジュさんが韓国語を織り混ぜてくれるので、とても聴きやすいんです。


そして、番組のタイトル通り、韓国のニュースをよっしーさんが選んで、まず和訳したものを日本語で読んで、続いてジュジュさんが韓国語で読んでくれます。
最初に日本語で内容を理解できるので、続いて読まれる韓国語ニュースが入ってきやすいのです。

リスニングの勉強にもなるし、TOPIKの作文に使える言葉も覚えられそうなので、前回のTOPIK前は、ジュジュさんの読んでくれるニュースをいくつかディクテーションしてました。
スクリプトも載せてくれてるので、答え合わせもできます。
韓国の今が知れて、面白い番組です。

そんなよっしーさんのトークイベント。
初めてお顔を拝見できて感動でした!
有料イベントなので内容をここに書くことはできませんが、貴重なお話がたくさん聞けました。

これだけ書かせてください。
物価が本当に高騰してるそうです…。
10,000 ウォンでランチが食べれたらいいほうだって😓

留学先の新村では、4,000ウォンのスジェビとか食べてたんですけど、あのスジェビも値上がりしたのかな。。
数年で世界は変わるし物価も高騰するんですね。
それでもやっぱり、よっしーさんのお話を聞いたら、さらに韓国に行きたくなりました。


毎日暑い日が続きますが、皆さま、くれぐれもご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?