見出し画像

ヨンファソロコン、止まらない余韻

約12年前、韓国のバンドCNBLUEに出会い、一瞬でハマった
ハマってすぐ、日本人ファンを対象としたCNBLUEの1st ファンミーティング(以下、ファンミ) in Seoulが開催され、もちろん参加
周りにCNBLUEファンはいなかったので私はひとり参加

なんとこのツアー、ファンミの会場が知らされず、ツアー(たしか近ツリだったような?)参加客たちは複数のホテルに振り分けられ、ファンミ当日にホテルまでバスが迎えに来て、免税店立ち寄り後に会場に連れて行かれるという斬新なスタイル

そのバスの中で知り合ったのが、人見知りの私とは真逆のコミュニケーション能力のかたまりのお姉さん
CNBLUEという共通の話題、ファンミ前の高揚感も手伝ってか、あっという間に仲良くなり、そして今も大切な友達
CNBLUEが繋いでくれた大切な御縁です

ミステリーツアーの行き先はCOEX
ここは国際会議場、展示場、ショッピングモール等が入っている施設

高まるボルテージの中、ついに始まったファンミ


初めて見るCNBLUEメンバーのかっこよさよ
生歌が聴ける感動
トークもかわいいしもうどうにもならない
ファンミの数時間の間にどんどん大好きが更新されていくのがわかる
そしてファンミも終盤を迎えた頃、韓国芸能人好きの方にはおなじみ、名MCの古家正亨さんが突然ドラムのミニョクに、

古「ミニョクさん、ファンの方にお伝えしたいことがあるんですよね?」

ミ「…??」

古「ファンの方たちとコミュニケーション取りたいって、さっき楽屋で、ねぇ?」

ミ「あ、そうですね、えーっと…」

12年前の記憶なのでうろ覚えだけど、こんな感じの会話があって、急遽ハイタッチ会が決まった
たぶん打ち合わせには無かったと思われ、メンバーはちょっとびっくり顔だけど会場のボルテージは止まらない
悲鳴にも近い歓声が上がり、メイクを直したり髪をとかしたりするファンたち

スタッフさんたちの誘導でステージに上がり、メンバーひとりひとりとハイタッチをしていく
右から、ミニョク、ヨンファ、ジョンヒョン、ジョンシンだった気がする、たぶん

ミニョク、かわいすぎる…天使かな?

ステージに上る前から見えてたヨンファのオーラ
ああ、オーラってほんとに出るんだ、ヨンファの周り、淡いゴールドでキラッキラなんだけど

そしてヨンファ、もう人じゃない
こんな眩しい人間がいるはずがない…
遠のく意識

ヨンファで気絶しかかってジョンヒョンの記憶が薄い…
でもすごい笑顔でハイタッチしてくれた気がする
ほんとに意識遠のいてて、ごめんなさい

しっかりして、気絶してる場合じゃない
自分を奮い立たせ、当時習い始めた韓国語で、ジョンシンには영원히 사랑해요=永遠に好き、って言ってみた

それはもう夢見心地で、幸せすぎてどうにかなりそうな1日
今思い出してもすごい高揚感と幸福感だった

翌日、ソウルの街を歩きながらCNBLUEのポスターとかを見る度に、昨日ハイタッチした!って叫びたいぐらい幸せで、帰国してからも1週間ぐらいは、会社でも、普段なら怒り狂うことでも寛大になれていつもよりやさしい私だったことも覚えてる


そんなに好きだったのに、やっぱりお別れはくるもの
3年ぐらいは、CNBLUEと一緒に日本縦断ツアーしたり、フレックスで帰ってきて韓国のチケットサイトで早い者勝ちのチケットを取ってソウルでのライブに行ったり蜜月期間を過ごしたものの、飽きっぽい性格ゆえライブからいつの間にか足が遠のいてしまった


私の生活からCNBLUEがなくなっても、前出のソウルファンミで出会った友達とのご縁はずっと続き(彼女の人格のおかげ)、CNくんのライブやファンミに行った話を懐かしく聞いていた約10年弱だった


一昨日、彼女からLINEが来て、チケット余ってるからチケット代もいらないからボーカルのヨンファのソロライブに行こうというお誘い


え、明日?曲も知らないしなぁ…と思いつつ、彼女には話したいことも溜まっていて会いたかったので、急遽ヨンファライブに参加した昨日

場所はパシフィコ横浜
午前中に待ち合わせして、たぶん1秒もどっちも黙ってる瞬間が無いほどしゃべり倒してから会場へ
席はバラバラだったので、お互い違う席

あーひさしぶりだな、この感じ
この数年、野球観戦ばっかりでライブは来てなかったから、開演前のこのスモークとか、テンション上がったファンのおしゃべりとか
と、開演前はまだ余裕だった私


暗転してヨンファが登場し、ヨンファにスポットライトが当たってスクリーンにヨンファの顔が映し出されたその瞬間


電撃が走った



かっこいい!!!!!




え、今もこんなにかっこいいの?



ええーーー???




そういえば生身のイケメンを見るのすごいひさしぶりだった
忘れてた、イケメンを見ると私はこんな気持ちになるんだった
揺さぶられる感情
止まらないドキドキ



踊りまくるヨンファ
ふざけるヨンファ
真剣な顔のヨンファ
やわらかい笑顔のヨンファ
かわいいヨンファ
歌唱力のアップしたヨンファ
ファンと会話するヨンファ
日本語がうまくなったヨンファ
たまにつぶやく韓国語がたまらないヨンファ
テンションの高いヨンファ
楽しい、幸せ、大好きを繰り返すヨンファ
言葉だけじゃなく本当に楽しく幸せそうなヨンファ
目尻のわずかな小じわさえセクシーなヨンファ
Tシャツをちらっとめくって、バキバキの腹筋を一瞬だけ見せるヨンファ


ヨンファーーー!!!!!!



どんどん壊れていく私



スタッフさんたちとたくさん打ち合わせして、どうしたらファンに楽しんでもらえるか考え抜いたことが伝わるすてきなステージ

はたちそこそこだったヨンファは、持ち前の王子様感に加え、人生の深みや経験も増してよりステキになっていた

年末の神戸ライブでは、古いファンたちが離れていってしまったと泣いてしまったらしい
神戸では泣いちゃったけど、いまの僕はもう強い!もう大丈夫!って宣言するヨンファ



物価高騰の影響もあり、10年前とはチケット代が全然ちがう
決して安くないチケット代、遠征の人は交通費とホテル代や食事代、大切な時間。その全てを使って会いに来てくれたファンたちを目の前にしてさえ弱気になってしまうなんて


恵まれすぎたルックスとスタイル、甘い声、成功と名声、誰からも愛される性格、何もかも手に入れた人生に見えるこんな人でも自信を失い泣いてしまうなんて、人生ってなんて厳しいんだ、とライブ中にしみじみ感じる私

こんなに何もかも持ってるように見えるヨンファでも、苦しい想いや悔しい想い、傷ついたり思い通りにいかないことを幾多も乗り越えて努力してきたんだろう
だからかっこいいだけじゃなくて人間の深みが出てこんないいライブになってるんだ

つらい経験を重ねるうちに、卑屈になることも、斜に構えることもできる
だけどヨンファはそれを全部人へのやさしさに変えてきたんだろうな

皆さんの夢を、僕も応援してます。ってヨンファのひとことでなんだか泣きそうになった
ヨンファはいい人生を送ってる




そして可愛かったヨンファ語録

ジンジャーエールが大好きらしい
韓国にはジンジャーエールが無いそうで(留学中すらその事実に気づいてなかったけど、言われてみればそうかも)日本に来たら絶対ジンジャーエールを飲むんだって

「特に好きなのが、から、からぁ…、から??」 

ファンたちが教えてあげてる
からくち!からくち!か、ら、く、ち!

「く?くぅ?ち?ち?」
口をすぼめて口を指さして発音を確かめるヨンファ

かわいいのわかってやってるな、悪い子だ

「からくち?からくちー?からくちが好きです」




「第2部は、装いも新たに、懐かしい曲もまんべんなく散りばめて、お送りします」

難しい日本語連発
わきあがるどよめき
ひとことひとこと、ゆっくりかみ締めて言うのがかわいすぎるのだが…

最後はステージを降りて一階のお客さんたちとハイタッチ
ステージを降りる前に、
「みなさんともう少し近づきたいんですけど、ちちゅじょ(秩序)を守って、楽しみましょう!」


難しい言葉、発音しにくい言葉を積極的に勉強してきたのね
ファンの心、わしづかみ   



そして、昨日ヨンファのお陰で覚えられた韓国語、좌우명=座右の銘

「なんだっけ日本語で?좌우명, 좌우명…、(しばらくがんばって思い出すヨンファ)ああ、座右の銘。僕の座右の銘は、毎日、今日が最後だと思って生きる。明日も最高のステージになると思うけどそれは今は関係ない。今日は今日が最後の日だと思ってベストを尽くします。だから毎日更新されますよ!」

今日、いまこの時間も、パシフィコ横浜でライブをやっているヨンファ
今日もヨンファの좌우명通り、今日が最後と思って最高のライブを更新してるはず


楽しかったなー
楽しかったーー
楽しかったんだよーーー
今日も余韻が止まらない


また会いに行くね、ヨンファ
なんなら今日も行きたかったぐらい!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?