見出し画像

halca first tour nolcasolcaculca フラスタ東京公演企画収支報告



LAWSON presents halca first tour 2023 “nolca solca culca“東京Spotify O-WESTにてフラワースタンドを贈らせていただきました。





収支報告

支出
お花代金:                                                              40000円
枝豆代(商品代+送料+クール便):                         3569円

収入
参加費(24人42口)                                                42000円


収支合計
-1569円(企画者1口)



ご参加いただいた方々ありがとうございました。
複数口での参加された方とても助かりました。
皆さまのおかげで素敵なお花を贈る事ができました。
企画当初時間が無いので参加者募るの困難なのではと思い自己負担考え予算2万くらいのと思っていたのですが初めての企画でツアーファイナルを彩るのに手を抜きたくないと思い直し予算5万くらいで依頼を出していたのですが4万で仕上げていただけました。
結果沢山の方に参加していただき予算上げてこだわって良かったです。
誠にありがとうございました。



お花のコンセプト


nolcasolcaツアーなのでアルバムのジャケットのカラーの黄色とhalcaさんのスカートの青からリボンを黄色と青にしていただきhalcaさんの好きな枝豆をバルーンで飾ってもらいました。
お花のデザインは素人の自分では難しいのでロマンティックマニフェストのPVが四季のストーリーから季節を表した4色(春ピンク 夏水色 秋オレンジ 冬白)でお願いしました。
(本当は各季節のお花をと思ったのですが現実的にムリでした)


お花屋さんにバルーンで大きな枝豆をとお願いしたのですがてっきりバルーンアートでそれっぽい形になるくらいだと思っていたらこんなに完璧な枝豆にしていただきました。

近くで見ていただいた方はお気づきになられたかと思いますが本物の枝豆を飾らせてもらいました。
ジャケ写では本物の食材、歌詞カードでは本物の枝豆を髪に付けられていたのでnolcasolcaでなら絶対本物の枝豆を使いたいと(使った言い訳できるのが今回だけかなと)個人的な願望で飾っていただきました。
(後日スタッフが美味しくいただきました)

パネルはアルバムの帯裏の例のアレです。
元が枝豆専用活力液とゆうので僕たちファンの応援がhalcaさんの活力になっていただければとの想いを込めてデザインさせていただきました。


全体的にネタで溢れ過ぎかと思ったので宛名は木札でしっかりした物にしてもらいました。




企画に至るまでや裏話やお礼など

(個人的な感想になるので文章言葉くだけます)

お花やプレゼントが解禁されたのが数週間前との事もあり大変かとは思いました。
まずやった事が無いし自分みたいな新参者が企画を主催した所で誰も参加してくれないのではないか?
え?お前が?どうした急に?何出しゃばってるんだ?と思われるのでは?
絵も描けないしお財布事情も余裕がある訳ではない
不安要素が沢山あり過ぎましたが大好きなhalcaさまの初ツアー
その千秋楽をほんのわずかでも派手に盛り上げたいとの願いがあるけど時間も無いし普段お花を企画してる方たちにこれ以上頼むわけにもいかない
なら自分でやるしかないと思い相談したところ手伝っていただけると頼もしい言葉をいただき思いっきって企画を立ち上げました。

企画をやろうと決意してからはなんとも言えない不安に襲われました。
自分にはなんのスキルも無く社会的常識にも乏しく纏めたりするのも苦手なだらしない人間なのでしっかりできるのか
そもそもお花屋さんは間に合うのか
と思っていたのですが頼もしい仲間たちに支えられ…どころかほぼおんぶにだっこで企画進行する事ができました。
自分達の企画の方が時間も無く大変だと言うのに本当にありがとうございました。

立ち上げてからは参加してくれる方達にがっかりされてはならないとできる限りの事をしたいと思いイラストを依頼する余裕は無いからせめてパネルだけでもと帯裏のアレを使いたいと…けどそれをそのまま使う訳にはいかないが編集やデザインをする能力が無くどうしようかと悩んでいた時に詳しそうな方を思い出し頼んでみたところ快く受けてくれました。
色々めんどくさい注文、急遽変更して貰ったり本当に助かりました。

それと個人的なこだわりで本物の枝豆を使いたいとお花屋さんにお願いしていたのですが不安になり名古屋公演が終わってから改めて確認したところ昔スーパーで生の枝豆を買ったことがあるから売ってたらできますと…
自分は生の枝豆をスーパーで見た事が無いのでスーパーに確認してみたらまだ時期では無い…
流石に茹でた冷凍は使えない…
こんなぶっ飛んだネタ今回しか許されないと思っていたので絶対使ってもらいたいと急遽探してみたところ年中ハウス栽培していてギリギリ間に合いそうな所を見つけ個人で購入してお花屋さんに送りました。
くだらない事かと言われるかもしれませんが悔いは残したくなかったので

細かい所ではほんの少しだけイメージと違う箇所もありましたが個人的にそれを補うくらい素敵なお花を贈る事ができたと思います。

自分が企画して誰も参加してくれなかったらどうしようかと悩みに悩んで企画を立ち上げましたが皆さまに支えられ無事お花を贈る事ができてやって良かったと思いました。

拙い所、不備あったかと思いますがありがとうございました。

偶然にもお花が7基並んだの嬉しかったです。



最後に何度も申し上げますが企画に参加してくれた方々、協力してくれた方々、お花を見てくださった方々、まことにありがとうございました。
少しでもhalcaさまのツアーファイナルを彩るコトができたなら幸いです。
これからもみんなでhalcaさまを応援していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?