見出し画像

失敗 わだかまり編

保育園のママと揉めてます…

3月に二男の卒業式があります。

祝辞、という、保護者代表が保育園の先生や職員の方々へのお礼の言葉を述べるものがあります。

長男の時は、仕事復帰後で、頭が回ってなくて、気付けば卒園式でした。

祝辞は、卒園式の当日に、三兄弟のママが読み上げていました。

全く祝辞というものすら知らなかったし、勝手に決まっていたので、え、私聞いてない、と思いました。

二男の時は祝辞をやってみたい、と思っていました。

祝辞に関して、ネットで調べたり、本を読んだりして、仕事が休みの時に台詞を考えていました。

ある日、担任の先生がお迎えの時に、Aちゃんママに、「祝辞の方は決まってますか?」と聞かれたので、迷わず「私、やりたいです!」と言いました。

Aちゃんママは、三兄弟のママで、末っ子が卒園になります。だから、Aちゃんママは、自分が祝辞を読み上げると思っていたようです。

後日、「最後の卒園式で、先生方に祝辞を述べて、私も卒園したい。」というような内容のラインが来ました。

そこで、私もやりたかったので、「私もやりたい。」と返すと、若干キレ気味で、「じゃあ、あなたがやって!私、もうやる気ないから。」と来ました。

そもそも、2人だけで決める話ではなく、クラス全員に聞かなければなりません。

保育園のクラスラインに、「どなたか祝辞を希望する方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃらなければ、私(Aちゃんママ)かやろうと思っていましたが、みなみ(私)さんが希望しているので、お願いしました。」といった内容が送られてきました。

もしいなければ、やろうと思ってた?
いや、あなた、やりたい、って言ってましたやん!

そして、希望者を募ってるのに、私たち2人で決めようとした話したら、他の人は希望しにくいのでは?と思うほどの、かなり自分がやるはずだったんですけどアピール…

醜い女の戦いが始まってしまったー。

私は旦那、母、他の方に相談をし、まだ下の子がいるんだし、譲った方がいい、と言われ、譲ることにしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?