見出し画像

突然我が家に食い込んできたびじゅチューン

子育てしているご家庭ではEテレをよくご覧になると思う。(YouTube派のご家庭もあるとは思いますが)

生活時間やNHKの番組編成などで観る番組が変わることがある。録画してるものもあるが、大体放送時間があうものを観ている。

以前はのんきに一緒に観る時間があったので、大体内容や出てくるキャラクターの名前は把握していたが、私の勤務時間が変わり、あまり一緒に観られなくなってしまった。

ある日、お風呂上がりに年長の子が不思議な歌を口ずさんでいた。
「ねこにちゅうい ねこにちゅうい」
猫が好きな子なので、自作かな?と思い尋ねると、さけみらーぼーるだよ、と教えてくれた。
さけ?さけって魚のさけ?
あぁ、たしかに鮭の皮は鱗が光るからミラーボールみたく使えるかも、面白いことを考えつくな、と感心した。

我が子の独創性に感心して、その場は終わってしまった。

それから少しして、たまたまEテレを一緒に観ていた時かな。鮭ミラーボールがびじゅチューン発だと知った。
びじゅチューン自体、以前から放送されていて、面白い内容だなとは思っていたが、生活時間などの関係で観られていなかった。

それがちょうどよい時間帯に引っ越したようで、子どもたちはよく観ているようだ。

改めてご紹介したい。

びじゅチューンはどれも耳に残るというか、ふと気付くと口ずさんでいたりするから怖い。

鮭ミラーボールは私たちのお気に入りの曲として、定番化した。

他にも楽しいものがたくさんある。
放送だと、曲やアニメを作っている井上さんの解説も聞ける。

また楽しいものを一つ知ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?