見出し画像

<特集>【企業に聞いてみた】面接時、マスク着用についてどう思う?



はじめに ~マスク着用自由化、面接でマスクはどうすべき?~

令和5年3月13日からマスク着用が個人の判断となり、
5月8日からは、ついに新型コロナウイルス感染症が
5類感染症となりましたね。

街にもマスクを外した方が増えてきて、
個人的には息苦しさを感じていたので
嬉しいと感じていたのですが、
今度はこんな悩みもでてきているようです…。

なるほど…。
今就活をしている学生の皆様は
コロナ禍の中で入学をし、今に至ってるということで
・素顔をさらすことに慣れておらず、緊張する
・顔で合否判定されたくない
といった不安もあるようですね。

確かに、自分が就活をしていたとしたら、
マスク着用の有無によって
企業からどう見られるのか不安に感じていたかもしれません。

それならば、実際に聞いて確かめてみよう!

ということで、
私、企業様の新卒採用支援を仕事とし、
日々、人事担当者の方や社長と会話をしていますので、
「マスク着用が自由化になりましたが、学生にどうして欲しいですか?」
と実際に聞いてみました!


機械メーカー(従業員数100名~500名規模)の人事担当者さま に聞いてみた

今の段階ではまだ感染リスクがあるので、
マスク着用をお願いしたいですね。
5月に二類に引き下げになった後、
どうしていくかは再度検討しようと思います。


食品メーカー(従業員数500名~1000名規模)の人事担当者さま に聞いてみた

ご本人の意思にお任せしてます。どちらが良いとかはないですね。


機械メーカー(従業員数100名~500名規模)の人事担当者さま に聞いてみた

学生にお任せしたいですね…。
(感染リスクもあるので)こちら側から強制できることでもないですし。
でも、どちらでもよいと思います、外したい方は外してもらっていいです。


といった回答が得られました。

マスク着用は個人の判断が基本とされていますし、
感染リスクがゼロになったわけではありません。

企業目線からすれば、
マスクを外してほしいと学生に伝えること自体、
マスクを外すことを強制されたと言われるリスクもあるため、
学生の判断に委ねるという企業様が多いんだと思います。

また、企業様からは、
マスクを外してほしい、素顔が見たいといった声は
一切聞かれませんでした。

実際に、企業様と求める人材についてお話をすることはよくありますが、
そこでも見た目について話が挙がることは全くありません。
学生の皆さんが思うより、
企業の方々は見た目の良し悪しは気にしていないように感じます。

結論

面接時のマスク着用は自由でOKだと思います!
その上で、感染リスクなどを考え、むしろマスクを着けてほしいと
望まれている企業様もありますので、外す場合には「外して問題がないか」事前に確認するようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?