noteとtwitterの違いから見えるもの

noteとtwitterの違いは沢山ありますがリアクションについて語りたいと思います。これが一番問題だと思います。

twitterはすぐに「いいね」がつく。いいねと感じてくれたら。
でもnoteだと少し様子が違うと思います。

最近わたしの記事の閲覧が異常に多い。それが怖いです。
なぜかと言うと「いいね」がほぼ付かない。
めちゃくちゃいいこと書いている完全に天才の文章なのに。
理由はおそらく二つ。

わたしがめちゃくちゃブロックしてること。数百人はしてます。
でも、なぜそうなってるかというとnoteがパクリ記事をお勧めに上げてくるからです。

テキスト解析AIがちょっとでも似たような表現があれば勧めてくる。おそらくですが、わたしの記事の閲覧者という点も考慮しているような気がします。それで、ちょっとでも似ている表現があればブロックしてます。気になる方は私の記事をいいねしてみてください。あなたはブロックされています。なぜならあなたはパクリ馬鹿だからです。

noteの問題は、noteは文章を書いている人が多いのでいい記事があるといいねを押さずにパクる人が多いことだと思います。
運営さんもそれを理解してるからこそ生成AIをメニューとして組み入れたのではないでしょうか。(使ってないからどんなものか知らずに言ってます。)
もちろん、いいねが沢山付いている人もいる。
でもそういう人は既にある程度有名でnoteでも記事を書いているという印象。

前から言ってますが、noteで良い記事を書くとハイエナみたいな人がめちゃくちゃ集まってきてパクられて、酷い人はYouTube動画にしたりします。本当なんですよこれ。だから長い目でみるとこの点を改善しないと先細りになる気がします。天才を発掘するという意味で。無数のアホがワーワーくだらないことを書いてるサイトとして商業的には成功するかもしれない。

YouTubeやnoteというプラットフォームがオリジナリティを奪って相対化するシステムになってるんです。twitterもそういうところがあるんですけど、今考えれば問題にするほどではなかった。(今は長文投稿可能なんですか?やめたから詳しく知りません。だとしたら、今後似たような問題が起きますね。)

最近、書籍関連でもパクリが凄く多い様子。度々問題になっているのを目にします。noteでも問題を訴えている方がいました。村上龍が芥川賞の選考委員を辞めたのもおそらくそれにうんざりしたからでしょうね。他人の本から平気でパクる人がいて有名な文学賞を受賞したりしてるくらいだからネットの中はもはや滅茶苦茶と考えるのが妥当でしょう。今考えるとあの事件が時代の転換点だったと思います。完全に「パクリの時代」に入ったんです。

YouTubeでもっともらしい動画があってもそれはパクリだったりするし、動画配信サイトで綺麗な女性がいかにも個人的な配信を装って日常を語っていても、その女性は芸能事務所に入っていたりする。このパターン、本当に凄く多いんですよ。

つまり、ほとんど嘘ばかりの時代になってる。
完全に、盗用、盗作、フェイクの時代に入ったけど、それが凄く見抜きにくくなっています。盗用者が有名な文芸賞を受賞してしまうような時代なんです。文芸賞を与えた出版社を批判してるんじゃなくて、要するにスーパー検索(パクリ)バカが異常に増えてるんです。検索能力だけが異常に高い人です。要するに、生成AIのような人間はすでに数年前から異常に増殖していたんです。
わたしのような本当にオリジナルを発信する真の天才にとって不遇の時代がやってきたと感じます。

生成AIの問題を指摘するクリエーターらの主張はもっともで、オリジナルを食いつぶすシステムの走狗としての生成AIが持ち上げられているのは異常です。生成AIが出す答えは誰かのオリジナルなんですよ。

アホな従業員しかいない企業にはメリットがあるでしょう。でも、パクリを合法化しているので結局は社会としてオリジナルが生まれなくなり均一化するだけです。資本主義社会なのに均一化するって何を意味するか分かりますよね?シュンペーターって嘘つきですよ。みなさん勘違いがあるんですけどね、進歩観念に囚われた経済学者ってほとんどペテン師ですよ。ハイエクもフリードマンも。結局、ある意味でマルクスの言った通りになる。でも、ちょっと違うんですよ。皆さんはこれから鶏舎のニワトリになるんです。

わたしがこういうことを書きますとね、これを土台にして一生懸命原稿を書いてYouTube動画を作る人がいるんです。それでみなさんをニワトリにするんです。言ってることわかりますか?
わたしがこうやってまともなことを書いても、それがみなさんをニワトリにすることに使われるんです。相対化されるんです。どこにでもあるような陰謀論みたいな話しに変換されるんです。陰謀論になるということは、みなさんが重要な論点を現実問題として認識できなくなるということです。

コロナワクチンの接種が始まった当時、頭のおかしそうな連中が反ワクチン活動やってましたよね?あれを見て皆さんは反ワクチンをやってる人は頭のおかしい陰謀論者だと認識してしまいました。打つのが正しいと思い込んだんです。認知バイアスマーケティング(行動経済学を応用したもの)を使って先回りして相対化してるんです。人間の認知機能には欠陥があって(※資本の論理から見ると欠陥に見えるだけ)、それを悪用することで人間の行動を操作できるんです。とても戦略的なものなんです。
ウェブ上のメディアはそういうことをシステムとしてやってるわけです。

要するにアホな連中に真実を語らせて、事実を陰謀論に変えていってるんです。様々なメディアが重要な論点を相対化するシステムとして機能しているんです。最近、行動経済学が流行ってますが、これ少しでも知っててワクチン打った人はクルクルパーです。暗記バカなんですよ。暗記バカって知識と現実を繋げることができないんです。それをつなぐものが何なのか分かってないんです。アホだからです。

ボードリヤールはどうも映画「マトリックス」をそうやって相対化するメディアと見なしていた感じがします。彼は自分の重要な論点が映画の中の物語として相対化されることを危惧していたのではないでしょうか。これはとても難しい問題でもあって、だからこそわたしはボードリヤールの真意を一生懸命にnoteでも伝えてきました。でも、それが陰謀論者にパクられてYouTube動画にされたりするんです(笑)もうどうしようもないヤバい時代なんです。システムとして論点が相対化されてしまう時代なんです。
宇宙がー、宇宙の意識がーとか、そんなスピ系の動画を作ってる人が、私の記事をパクってそんな動画の横に並べるんです。何が起こるか想像できるでしょう?

やってる本人は結構真面目にやってるんでしょうけど、それが問題をより一層深刻にしていて、これがボードリヤールが指摘したシステム自体の持つ最大の問題なんです。バカが自分をバカだと自覚できない、分かっても止められないんです。この人間の根源としてのルサンチマン(性欲、プライド、劣等意識)、これが問題のコアで、ポストモダニズムがなぜニーチェの思想に立脚してるかっていうとこれなんですよ。

そういうスピ系のアホだけじゃなくパクリが凄く多いと思います。note内でも。noteがお勧めに明らかにこれ俺の記事のぱくりやろ?って記事を上げてくる。その都度ストレスがたまる。人によるでしょうが、わたしは自身はnoteをやるべきではなかったと思います。システムとしてオリジナルの論点が相対化されていると思います。

パクリが合法化され、全体として家畜の檻が形成されつつあるのが今です。シュンペーターもマルクスも間違えていて、正しかったのはボードリヤールです。みなさんはね、だれが正しいことを言っているかがもう認識できないんですよ。本当の事を言えば、みなさんはバカでもなくアホでもなく、もう人間じゃないんですよ。みなさんの多くはもはやニワトリなんです。ボードリヤールの指摘は警鐘だったけど、わたしは今を語ってるんです。みなさんの多くは既にニワトリです。もう終わりなんです。

天才はみんなこの問題に気が付いて警鐘を鳴らし始めています。でも問題は、天才だからこそこれに気が付くという点です。アホはテクノロジーの意味なんて考えないし強欲な神のみえざる手にされるがままなんです。だから、もう遅いんです。皆さんのおおくががもうニワトリにされてしまった。オルテガや西部邁が早くにそのことに気が付いていたのは、彼らが天才で、そしてイケメンだったからです。警鐘を鳴らしてくれた人は何人もいたのに、みなさんは問題の深刻さに気が付けなかった。

先日、飲み会に行って初めて会う人数人と話したら、恐ろしいことに全員が未だにコロナワクチンが危険なことを知らなくて、ひとりひとりに懇切丁寧にワクチンがいかに危険かをレクチャーしていつものごとく全員にドン引きされました。

天才はつらいです。
男はつらいよ、じゃなくて天才はつらいよって映画つくったらいいと思います。
イケメンかつ天才のわたしですら家畜の檻に誘導されてしまった人はもう助けることが出来ないんです。ワクチンが危険だという事実が早い段階で相対化されて陰謀論にされてしまったからです。システマティックに相対化されるんです。認知バイアスを悪用されて驚くほど巧妙に相対化されるので、イケメンかつ天才のわたしでも家畜の檻に誘導されてしまった人を救い出すことが出来ない。

でも、冗談抜きで、オリジナルを発信する天才をどう保護して、今後のイノベーションに結びつけるかって真面目に深刻に考えないとヤバいです。というのはもちろん嘘で、もう世界は終わりです。ボードリヤールはシステム自体を問題にしているのでとても終末論的でわたしもいつも終末論的なことを言ってしまうのですが、わたしの直感ではこの世界はもはや引き返せないラインを越えました。みなさん全員がこれからニワトリになります。なればいいと思います。なりたいと願ってるんだからなればいいと思います。生成AIでイノベーションなんて嘘です。逆になるんです。そんなことくらい一瞬で気づけないなら貴方は糞バカですよ。暗記しかしてこなかった暗記バカです。大切なものを失ってしまった生きる屍です。
あなたは死ぬべきです。

おわり