見出し画像

なんつーかほんとさ

 過労自殺の話を見るたびやるせなくなるんだけど。追いつめた上司本人が悪いのはもちろん、会社としても間違ってるし、見て見ぬふりしていた周りも同罪だし。
 たしかに、誰も守ってなんかくれないんだから、自分の身は自分で守らないといけないっていうのはある。
 あるんだけど、発展途上の若者全員がそれを芯から理解してるはずがないんだって。世の中は厳しいさ。いい人ばかりじゃない、こういうふうにパワハラしてくるクソ人間も残念ながら多数存在する。
 だから、エンカウントしたらただちに逃げ出す必要があるわけだ。しかし、「逃げていい」という選択肢に辿り着けない若者たちが自殺にまで追いつめられてるのを見ると本当にやるせなくなる。
 事情は各人それぞれあろうが、根本にあるのは「まじめさ」「実直さ」「誠実さ」なのだから、そういう本来は美徳とされる要素を踏みにじるような行いは絶対許してはならない。
 会社の昼休みに泣きながら書いてんだけどさ、コレを。私が泣いて怒りに打ち震えようともべつに何も解決しないんだけど。

 加害者側の人間がキチガイであるのは間違いないし、そいつの事情なんて知る由もない。
 未来ある20代の若者が死ぬしかないほど追いつめられ、絶望して自ら命を絶つなんてあまりにも悲しすぎる。
 親御さんやご親族、友人たちの心情を考えるととても平静じゃいられない。

 なんだろうな。そんなふうに想像力の欠ける人間が存在することが私には理解できないのよ。「自分は大丈夫だから」とかほざくヤツって全員脳死よな。「俺は同じような扱いをされても耐えられたから」「自分には関係ないから」だから大丈夫ってか?
 おまえらは果たして同じ人間なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?