見出し画像

アイコン変えました!ハンドメイドの作品です。

 この作品は、小6のときに、卒業式用に作成したつまみ細工の髪飾りです。

 当初は、私の名前は「らぶらど〜る」で、ちょうど犬のアイコンがあったのでそれにしましたが、やはり個性を出したほうがいいかもと思い始め、どんなアイコンにするか考えていました。

 まず、風景がいいかもと思ったのですが、住んでいる地域を特定されないようにするのは気を使わなければいけないかも・・・。
 お気に入りのものやお菓子の写真は著作権が怖いしな・・・。
 いくらフリー画像でも他のイラストや写真をアイコンに使うのはなんか違うな・・・。

 それで1番いいなと思ったのは、ハンドメイド作品。ミニチュア作品を作るのが好きで、それでもいいかもと思ったのですが、縮小されても映えるように髪飾りにしました。

 振り返ると懐かしいですね・・・。1つ1つのパーツの形と、その配置の仕方、どんな色にするかかなり悩みました。

 端切れを少量で低価格で買える店を通販で探すのもかなり苦労しました。確か、材料費は1000円以内に収めたと思います。

 一体どれほど膨大な時間を使ったのか。今考えるととても恐ろしいと同時に、そのような贅沢な時間の使い方が出来た時期があったのは良かったとも思います。でもちょっと優柔不断過ぎたかも。

 
 接着の仕方や、裏地をどうするかもけっこう工夫しました。
 結局、台紙はアイスの空き箱を使いました。花の雌しべ、雄しべのパーツの針金が、花の中心から裏面に突き出していたので、それを台紙にあけた穴に差し込んで曲げて。その上からグルーガンをかけて、もう一枚の台紙でカバーしました。
 ピンは、使わなくなったヘアピンの飾り部分を引きちぎって、つまみ細工がついた台紙の裏に、瞬間接着剤でくっつけました。かなり乱暴ですね。笑

髪飾りの裏側

 たくさん考えて、いろいろ工夫して、膨大な時間をかけて丁寧に作ったこの作品。いかに無駄なく材料費を抑えるか、必死だったのも私らしいなと思います。一生の宝物になったらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?