見出し画像

顔タイプ 柄ドレープ当て

顔タイプの柄ドレープを当ててもらいました!

mirror h  さん

(顔タイプ美容室✂️さんで、
何度か美容室の方でもお世話になってます✨️)

私が、柄ドレープ気になる気になる騒いでいたら
友達が美容室の方で、
柄ドレープ当てをしてもらえるのか聴いてくれて
診断が実現✨️
やったぁ🙌感謝です🫶

スペック

・顔タイプ キュート〜フェミニン間
▶︎顔型は子供顔・パーツが大きめで大人顔
・PCライト夏春
・骨格ウェーブ
・PDフェミファッ(香咲先生)
・TSフェミニン
・パリ流エレロマ(入れ替え可)トモミ先生


柄ドレープ当て

まず、曲線なのでドットから当ててもらいました
ドットは、小中大と3タイプ。

真ん中の中くらいがベスト❕
だけど、小さいのも大きいのも行けます😊
とのこと!おおお意外!大きいの行けてる🫢

はっっ!そうか!と、ここで思い出す。
初めに「セオリーとして顔のパーツが大きいと大きめの柄がお似合いになります。」
もしや、私は柄だと大人に寄るのでは??
と思い始める。

ドットは、とってもお似合いですね😊
コントラストが苦手な方だと思うので
白黒🤍🖤はかなり強いはずなのに
それでも小中大行けてる。
人によっては、ここは結構差が出るところなんです
ということは、得意な色に変えたらもっと違和感なくお似合いになるはずなのでドット全部行けます😊

おおお!ドット無双だった!!🤭🌸
なんとなくそんな気はしてて、
家にドットの服が溢れている(笑)
時々、草間彌生さんファンだと思われるのではと
(そんなにバリエーション富んでないけど)

似合うベストドレープたち

こちらの布が割とベストだった柄たち
下の花柄は、
左の桜がフェミニン・右の小花がキュート

あ、大事なことを言い忘れていましたが…

いちをそれぞれの柄ドレープに似合いやすいタイプ分けがされては居るものの
個人差も当然あり、
実際当ててみないと合うか合わないかは分からない

同じタイプでも同じドレープが似合うとは
限りません。

顔タイプ以外の要素も、もちろんあるしね。
(PCや骨格)
その辺のアドバイスもちょこちょこ下さって、
より理解が深まりました🫶

ということで、
桜VS小花
では、桜柄の方がより馴染んでて良いとのこと🌸
やはり、パーツが大きいことによる違いが出たのか
小花じゃ足りなかったのかも。
正直自分ではハッキリと違いが分からなかったけど
(ピンクなら良さそうに見える(笑))
桜大好きでお馴染みの私、
今日は桜GETしに来たし(目的違う)
ニヤニヤして友達に笑われる🌸🤣

その後、
どんどん色んなドレープを当ててもらいながら
気付いたことは

・思ってるよりずっと、柄は大人寄せ大事
・曲線感があると似合いやすい
・思ってるよりも、華やかさが大事
・似合いにくい時は、寂しくなる
・エレガントは絶対無理と思ってたけど、
曲線寄りならば行けるものもある
・直線柄は基本苦手だけどコントラストを柔らかく優しくてあげれば使える

などなど、柄についての似合わせ方がよく分かって
楽しい♡♡♡

似合う範囲のチェックたち

チェック
ギンガムチェックは、
左上がベスト(全身に使うならこれくらい小さめ)
でも、右上の大きいのもボトムスなら行けると!
チェック大好きなので、
大きめのギンガムチェックスカート欲しいなぁ★

下の左側は優しいチェックで🙆🏻‍♀️
右下は、千鳥格子💡
大人っぽくする時に🙆🏻‍♀️秋かな〜
結構チェックGETできた🫶チェック大好き!!


似合う大人柄とアニマル


プッチ柄!
とっても馴染んだ(笑)
曲線だし、色も得意だったので
それはそうなんだけど…なんとなく無理な気がして
気持ちで負けてた(笑)
かなり良かったので、こんな感じのスカーフ探してカバンとかに付けてみたい(首元勧められたけど、ちょっとまだ勇気出ない🤣慣れたらね!)

アニマルは、
ダルメシアンはドットが崩れたようなものなので
大得意〇
101匹わんちゃん🐶🐾
ダルメシアンバッグとか良いかも!
ウェーブだから、整いすぎのドットよりも
ほんの少し崩れてる方が良いと、
トータル診断の時に教わったし💡
ダルメシアン使えるな?!

キリン柄🦒も曲線だからお似合いです
って言われてびっくり(笑)これいけるんだ!!
予想外でした🦒
まぁでも言われてみたら、曲線だね
と、友達と笑った🌸

他にも、
これはもう少し色が優しければ
とか
これは寂しいけど上品な時に
とか
色々使い方も教えて貰えて充実でした!

柄ドレープ当ての後は
雑誌から似合いそうなコーデをチョイスTime
FM素材を一緒に探してくれる🫶
これが、実際服を選ぶ時の落とし込みに繋がって
とっても良かった🤭✨️
診断でいいものが分かったところで、
現実だとなかなか見つからなかったりするので…


私は、色々見せてもらったものの結局
「美人百花どストレートですね」となる(笑)
美人百花に載ってる方たちは、タイプも近いから参考になりますよ〜
𓏸𓏸さんはソフエレ、𓏸𓏸さんはエレガントと言われてるので、寄せてるからちょっと服装違いませんか?
この辺りは、🐰さんとは違いますね〜
とか、アドバイスも参考になったーーー♡

またまた恐れ多いんだけど、
佐々木希さんが子供大人(キュート〜フェミニン間)
で物議を醸してる感じなので、
🐰さんと似てて参考になると思いますよ😊
THEキュートの方々より、オススメです。

と言われて、あ!2回目のPD(何回受けてんねん)
の時も佐々木希さん言われたなぁ
とか思い出して、
雰囲気は参考になるかもしれないね〜と思って
また注目してみることにしました。
乗り越えられない高い壁は感じるけど🤣

楽しかったなぁ♥️

ちょうど、今月初めにトータル診断を受けて
1ヶ月かけて咀嚼してからの
月末の柄ドレープあて
とっても身になった気がしました。

萠さんに診断で指摘されたことが、
そのまま柄ドレープにも出てるようで
すっごく面白かった‼️

個人的大収穫は…
・柄はパーツに関わるところも大きいから
大人柄が似合いやすい
(顔型は子供なのでヘアスタイルは子供寄せがベスト)
ことと
・思ったよりも柄似合う、むしろ無地寂しい
(持ってるのは無地ばっか🤣)
ということ。

目指せ草間彌生(ちが)



そういえば………

余談

ですが…
🐰「顔タイプは初め数値?フレッシュって出て、
暫くの間悩んだんです。似合わないよなぁと思いながら…」
って言ったら、
しずくさん「えええええ?!?!ふれ、フレッシュですか⁉️えぇぇ…フレッシュ…ふれ…」
ってなって(笑)

あれ、デジャブ感…

そういえば、サイアート診てもらった時もYUUさんに、いやぁフレッシュはないです。私ならキュートでとるなぁ…計測してませんからもちろん断言しませんけど…フレッシュ?フレッシュ…はないなぁ
って混乱させてしまったし
他のところでも、フレッシュはないよ
と何回か言われてる(笑)
のに、実は数値フレッシュ実質3回出てるという
(何回受けてんねん)
恥ずかしくて3回とは言えず(笑)
写真で受けたから、やっぱり対面大事‼️

衝撃を受けられたようで?

いちを、フレッシュ系?のストライプも当てましょう…となり、当ててもらいながら
「うーーーん。違いますよね
まず、ストライプはコントラスト落としたいから、せめて柔らかい色合いの方が良いですよね。
でも…このボーダー見てください。
まず、顔の下は白くしてボーダー無くしたいし
下の方に残ったボーダーも色はピンクに変えたい‼️
という事は…甘さを欲してるんですよね。
フレッシュ…ないかなぁ(笑)」

と(笑)
なんと、これは予想外だったけど
フレッシュ関連の柄ドレープは
1枚も取れなかった🤣
大人寄りだったしね。

ほおおお、そうなのか〜‼️‼️‼️
と、かなり参考になったし
トータルの時点で曲線自我が固まってはいたものの
もう過去のフレッシュ苦悩からは解放されよ〜
さよならフレッシュ👋
と心に決めたのでした(笑)

そんな意味?でも、
受けれてよかったなぁ。

フレッシュみは一切ない🤣✍️
なお、フレッシュの芸能人が大好きなので
後ろ髪引かれる思いはあります😇
仕方ない😌


気付いたら、3000文字超えてた😂
いつもの駄文感想レポでした。

しずくさん、
楽しい時間をありがとうございました‼️
また、そろそろmirrorhさんで
髪の毛やってもらお〜
パーマオススメされたので、かけるか悩む💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?