見出し画像

サロン萠さんパリ流ファッションスタイル診断🇫🇷レポ

めちゃくちゃ長いです‼️
↑目次から見たいところに飛んでください(笑)

まず、、、

パリ流ファッションスタイル診断
についての説明


パリ流ファッションスタイル診断は…
外面に似合う
メイン(M)サブ(S)アクセント(A)
のスタイルを導き出して、内面も考慮した上で
自分らしいファッションを確立する
と言う診断です✨️

取り入れ方
M、お洋服 S、バッグ A、ほんのちょっと
(アクセサリーとかバッグの持ち手〜とか)
が基本ですが、
慣れてきたらお洋服に全部取り入れると楽です。
それでも大丈夫です。
とのこと!
2年も前だとすっかり忘れているね🌷


5つのカテゴリー10個のタイプ

この中から、
第一印象となるメインを決めてく!
というのが最初の作業
です。

ということで、各タイプの説明をいただきました。
詳細に教えて貰えましたが、ここではサラッと。

・ナチュラル(カジュアルカテゴリー)
自然素材(リネン、コットン、麻など)が似合う
自然的で穏やかな感じ
森ガールやエスニック系、リンネル系
Sによってだいぶ印象が変わる
(これもパリ流の醍醐味です)

・スポーティー(カジュアルカテゴリー)
ナチュラルより更にアクティブ!
そのまま走れそうなファッションでオシャレに決まる。レザー、ナイロンなど。
ハイテクスニーカーなど人工的な感じ
これを着て、運動する人ではなくオシャレになる
ことが大事

ロマンティック(女性らしい華やかカテゴリー)
ふわふわ、少女らしい、
ふんわり可愛いメルヘンな感じ
柔らかさを出すために素材も柔らかいとか
丸みがあるもの
クリエイティブとくっつくと魔法少女
ナチュラルとくっつくと森ガール

セクシー(女性らしい華やかカテゴリー)
こってり!!大人っぽい。
露出が多いとかタイトとか、透けてるレースとか。ふんわりじゃなく黒いレースで体にそう、
ボディラインが出てる、スリットが入ってる
スポーティーと一緒だとチアリーダーとか

クラシック(ベーシックカテゴリー)
きちんとしたお洋服で寂しくない
あれ?どっか仕事?と思われたらクラシックじゃない。
真面目にきちんと見えて素敵だねぇって人

トラディッショナル(ベーシックカテゴリー)
同じベーシックカテゴリーでも一気に装飾性が上がる。イギリスの伝統的なところとか。
女社長感とかキャリアウーマン感があるとか…
装飾性が上がってくる理由は
ボタンとか靴がローファーとかが必要だから。
柄もチェック柄とか。
ハリーポッターは
トラディッショナル×クリエイティブ

シック(洗練、ハイクラスカテゴリー)
シュッとした感じです
ちょっとクラシックと似たようなものも入ってくる
同じ服でも…
シュッと洗練されててシャープで
スタイリッシュだね!となるのがシック。
もし、真面目できちんとしてるね?となると、
クラシック。
着てる方による違い💡
誰が着るか?どんな体型の人が着るか?
が現れるのがパリ流
🇫🇷の面白さ。

・エレガント(洗練、ハイクラスカテゴリー)
ロマンティックとセクシーに一見似てるなぁ
だけど、お嬢様感の方!
華やかでもなくて、
優美な感じ洗練された感じが大事。

装飾性がロマンティックやセクシーより、
控えめです
💡
ちょっとここ、ポイントになりそうですね?ふふふ
🐰おっ?(笑)

と言う会話がありました。
ん???伏線?????🤭

クリエイティブ(個性的)
柄に柄を合わせるコーディネートとか
合わせなくていいのにそれを合わせるとか
服を着る上で必要ないものを合わせるというのが
クリエイティブの要素。
個性的であることが大事!
サブの方向性によって違う方に走っていく感じで、
仲里依紗さんとか、椎名林檎さんとか
方向性違うけど2人ともクリエイティブ。
あと、
消えた順でもだいぶイメージ変わってくるそう。
消えた順が大事になるのも、
パリ流ファッションスタイル診断の面白いところ


ドラマティック(個性的)
より、ドーンってかんじ
外歩いてたら、2度見するなって感じ
ドンッとした感じ、世界観、パリコレとか
クリエイティブと違いは難しいけど
ショーウィンドウから出てきた感じ
そんな服どこで買ってるの?っていう
まず売ってるの見ることなさそうな服


と!言うことで、ここから

M(メイン)S(サブ)A(アクセント)
を、決めていきます!!

萠さんは、前もってトータル診断の結果から
この順番で消そうというのを決められてるそうで
私がなにか言ったからと言ってその結果がコロッと変わったりしないので、遠慮なくどれから消えそうか言ってください!

とのことで🤭
ここからは、やりとり風レポにします。
(会話は覚えてる範囲の雰囲気です)

🐰いいですか??じゃあシック‼️
おぉ!正解ですっ!!
🐰お!やったぁぁやった♡🙌✨

なぜシックからかと言うと、
シックの装飾、黒です。
(🐰あ…)
黒じゃなくてもシックで良いんですけど
やっぱりスタイリッシュな感じを出すためには
💚💙ダークな配色、黒に、金属アクセサリーとか…
🐰わぁ全部違う!

そうです全部違います
あと、SCの567位の所に全部
🐰あぁぁ、下位!

そうです、なので先に消しました!大正解です!

華やかさはあるんですけど
華やかさが直線になるかと言うと違うので
消しました。



…で!
消しながら思ったんですけど…

正直一択でした‼️

🐰あ?!一択…メインがですか?

そうです!!なので、、、

9個をどうやって消そうかなって言う(笑)

🐰あははは、9個🤣

かなり極端に、
全部同じ方向に走ってるので…
🐰あっ、スペックがですよね?

そうです、
ピンク明るい色似合う、
もうそうなったら柔らかい曲線可愛い
そして…
顔タイプ曲線、わっ!また曲線入ってきたな
骨格曲線、また曲線来たなみたいな(笑)
曲線曲線曲線みたいな(笑)

🐰あはは〜(爆笑)分かりやすいですね?

そーなんですよ!分かりやすいから、
消す順番で悩んでしまって

まず4つ一気に最初消してます

順番としては、、、

1番が、シック
次が、クラシック

🐰あ!私もクラシックにしました!やった!!
寂しくなりそだなと思いました。

めちゃっくちゃ
‼️寂しいです(笑)
なので、ベーシックグループから消しました
シックに華やかさがあったので、
最初どっちから消すか迷ったんですけど…
ただ何も無いか?何かあるか?では、
何かあるけどその装飾が金属になったら、
それは無い方が良い
ので(笑)
🐰余計なものがあるみたいな🤣?

そうです、なのでシックにしました
🐰なるほど〜分かりやすいです♡

で、次がトラディショナルです。
🐰お!順当!!

いいですね!
トラディショナルの方が、
装飾性の華やかさがクラシックよりあるので。
ただ、生地硬いんです、カッチリ!
シルエットもボックス形とか
ただ、
クラシックより華やかさがあるから
華やかさ…きちんと…と悩みながら、
まぁシックよりはマシだよなと思って(笑)
スカーフとかなら取り入れられそうだけど、
でも取り入れるのは別の柄だよなぁとか、
ここでずーっとグルグルしてました(笑)

で、次がドラマティックです。
🐰あ!ここできたっ!

はい。ドラマティック、重くなりやすい
あと圧がない!!
華やかさはあるんですけど…
華やかさが全部柔らかいんですよぉ(笑)
なので、どう考えても圧ありじゃないよな
身長は実際大きいんですけど、
聴くとビックリするよなぁ
みたいな
🐰言われますね🤣
それよりも色の柔らかさとか
あとは体も華奢ですし、圧がある感じではない
似合う柄を考えても、すごい個性的ではないし
個性的な方向はメインには来ないですね。
もう方向性振り切ってるということは、
個性的ではなくてこの方向です
‼️
ってことになるので。

で、また悩んだんですよ
どこから外そうか(笑)

ただトータル診断の結果
曲線的で華やかで軽い🌸がメインに出るので
そうなると直線的でシンプルで重いから外すことに
なりました。

次、重いで外しました!
セクシーです。

🐰違うだろーなーって思ってました

華やかさは良いんですけど、
体にこう沿っちゃうと骨格的に膨らませて!
ってなる。
🐰なりますぅぅ

あと、色も重いし
華やかさだけ持って帰りたいですよね(笑)
でもここだけ抜けないので(笑)

🐰露出も違うなと思うので

骨格的に出したくないですね

次は、またここから悩みました
スポーティーとナチュラルで
SC的にはアクティブさがありますし
でも得意トーンは強くないので
うーーーーーーーーーんってなったのですが
スポーティー先に消しました

これ(ここまで)残ってたら、
ヨガウェア困らないなって。
(👆🏻仕事です)

スポーティーは足さばきが良いので
丈短くなったりとか…ちょっと違いますよね?
🐰ちがいますぅ!!!

得意トーンも、ブライト〜ビビットの方がアクティブさ出ます。ラインの入ったファッション…
夏春でラインは入らないよなぁと。
静より動だけど、動的過ぎますね。
🐰なるほどー!あでもたしかに、
さっきスポーツウェアでオシャレになるって話、
私はコスプレだなって…

そうですね、運動する人!になりますよね

つぎ、ナチュラルじゃなくて
クリエイティブ外しました!
メインに個性的来ないよなぁと思って

装飾はないよりある方がいいので
そして、ここまで同じ方向向いてると
装飾が変わったものになりがちなんです。
例えば逆に物凄い直線的な人が居たとして
切込みの入ったシュッとした服を着たとして
ピアス何つけるか?
先の尖ったシャープな…って
個性的になってきます。

あと、骨格を盛るために変わった袖とか
何か足すと思うのでそれで頑張って残ってました。クリエイティブ。


🐰あ!今日のこの装飾は…??

それはロマンティックですね
クリエイティブだと、もっと袖が膨らんでるとか、襟がアシメとか…
そのお洋服はロマンティックやエレガントの人が
着れそうな服ですよね?
🐰そっか!なるほどなるほど

当日の服装です🌸



あともサクサクいきます‼️
ナチュラルですね!
天然素材で粗いものは似合いにくいんですけど
肩に引っ掛けられる骨が居たと思うんですけど
そこにニットを引っ掛けられるので、
ゆったりした印象を作りやすいです。
あと明るい色が似合うので、明るい色の方が
ゆったりくつろぎ感を出しやすいですよね?
シックの黒だとくつろぎという感じでは無いかな?

そして、
柔らかくて上品
ロマンティックとエレガントが残ったんですが

えっと、エレガントは寂しいです。

🐰あっ、、そんな気がします(笑)

ポイントは、女性らしい華やかカテゴリーではなくて洗練ハイクラスなので、
装飾性があまりにも足りないです。

あの、整えてれば良いんですけど
ここ足さなきゃここ足さなきゃとか
ふわっとさせなきゃ!とか
そのふわっとな装飾性からくる華やかさとか
そもそもの、お顔立ちからくる華やかさ
顔タイプ診断の時にお伝えした通りで
そうなるともう、、


私の中ではメインロマンティック一択で〜

早々に決まりました(笑)
🐰あっ、はやかった(笑)

残った柄とか見てもそのままですよね
色が🩷だったらーとか
繊細な形でモヤモヤしてたらーとか
ふわふわのポンポンとかお花とかなので
生地も柔らかく、色もピンクで…
内面的にもそのまま🩷お好きで
もう、アレですよね

ロマンティックが集まってできているみたいな

🐰あははははあつまった

メイン:ロマンティックです‼️


🐰おおお、決まった〜👏🏻

決まりました!
レースシフォン丸みがあるものリボン
柔らかいものハートお花
もう、ほぼ…そのまま
ロマンティック着れるなぁって感じです

あと雰囲気も柔らかくて曲線的で華やかさもある〜なので、そのままで
あ!あと、素材にモヘアとかニット着る時に似合う素材も入ってきてるので、そのまま…

ここからむしろ、
違うものを探すのが大変なくらい…
色もそうですね、薄いラベンダー、ピンク、赤、白
もうそのままですよね

で!ここから…
Sってなったときに
さぶぅ?????????????

って💦💦


で、Sなんですけど…
ロマンティック×エレガント
甘いお嬢様、優しい雰囲気
は、お持ちです。

ロマンティック×ナチュラル
甘さの中に自然体の要素を入れる、森ガール的
ここ、できるなぁって感じです。
肩引っ掛けられますよね?
生地感も柔らかく、ナチュラル素材にしなければ。
で、行けるなぁと思ったんですけど…

何を着た時にベストで
どっちのイメージが先に来るかなぁ??

と思った時に、
上品さを差し置いて森ガールにはなりにくいので
上品さは、やっぱり夏が拾ってきますし
大人子供中間も拾ってきちゃうので
そのもの達が連れてきた結果…

ロマンティック‼️(大声)
エレガント(小声)


な感じです。


すっごいロマンティックなんですけど(笑)
すっごいロマンティックなんですけど
実際の印象の上品さもあるので
ロマンティックにエレガントを付けたからと言って
ロマンティックを引いて欲しいわけでは全然ない
んですけど
っていうので、エレガントついてきます💡🎀

ロマンティック×クリエイティブだと
魔法少女になっちゃうので
可愛くキュートで遊び心って感じで
ロマンティックで!ロマンティックで!って

で、A????????
って感じです。

で、ロマンティックとエレガントを、守った上で
ナチュラルテイストを着るのはありです💡

提出した中の良かった服、ピンクのヒラヒラブラウス🙆‍♀️
右上はナチュラル寄せOK、右下もふわっと軽いスカートでOK



デニム履いてても、甘さと上品さを守って
ここに足すとしても…
パールとかファーとかですよね?
ロマンティックなんですよねぇ
ニットも良いんですけど、パールつけたいですよね?付けた方がいい
ロマンティックなんです
髪型も曲線的アレンジしたいですよね
ロマンティック
そのまま髪下ろしてナチュラルでナチュラルしないですよね
どっちかっていうと、何かを足していけるのは
クリエイティブかな?と思います。

ちょっと変わった装飾とかヒラヒラしたもの
まぁ、結局曲線的なんですけど…

Aは、内面になにか無ければナシにしようかなと思ってます。

あと、近いタイプはシチュエーションによって
取り入れられるのでニットも全然着ていただいて

…とにかく全部可愛いですね(笑)
ふわふわのバッグ…パール…
(提出コーデより🧳)

②パールにファー合わせのバッグとか
珍しいですよね、こういうAクリも
…でもパールなくてもいいですしね

③は腕の部分に装飾を足したい
④とてもいいけど色が惜しい!
⑤このように、トップスが寂しいものが多いです
このスカートを、先程のベストなピンクのヒラヒラブラウスに合わせるととても良い!
①も、クリエイティブな柄で腕もヒラヒラ良いです
(推しの服なので、番外編として入れたのにOKで、
地味に嬉しかった🌸🤭買ってよかったー)


これで内面クリエイティブ10点とかだと
アンケートとかに、
めちゃくちゃ変わったものを使いたいとか…
内面になにかあれば入るかな?と思います

ということで、
内面編は次へ(๑•̀o•́๑)۶ NEXT↓↓↓

https://note.com/tender_lotus763/n/nbc6debc820e1


🇫🇷送っていただいた、
素敵な提案書🗼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?