見出し画像

INTPから見た他タイプとの相性ランキング

INTPと診断されることが多い僕が、自分と相性の良い友人や知人を16タイプに分類してランキングにしてみました。


1位-ESFP

大学で出会った友人の一人がESFPです。
本当にどんな時でも盛り上げます。あとめちゃくちゃモテます。顔もかっこいい。

彼を一言で表すなら「ヤバイ」。
カラオケオールで絶対に寝ずに最後まで歌ってるし、寝ようとしてる僕を見て若干嫌そうにしてます。笑

今の彼女と元カノとセ〇レを同時に引き合わるという「思いやり」があったら絶対にできないことを彼はしてくれます。

あとプライドがかなり高いです
。(※ちなみに僕も同じくらい高いです)

振る舞い方や見た目の派手さは僕と全く違うけど、根本的な部分で似ているから好きなんだと思います。


2位-ESTJ

高校で出会った友人の一人がESTJです。
彼は自衛隊のような一貫した精神を持った人間です。「責任」の擬人化。

酒の席で話すべきではないとされている「宗教」「政治」の話が大好物です。

僕はそういう話が好きではないので一緒にお酒は飲みたくありません。

功利主義的な考え方をします。
トロッコ問題に直面した時「スイッチを押して最大幸福をとる」と言っていました。本当に実行しそうなのが彼のおもしろいところです。


3位-ESTP

友人の友人がESTPです。
まず行動してから考えるタイプです。

僕は行動する前に必ず思考が入ります。
リスクを回避できるという利点はありますが、同時にチャンスを逃しやすいという欠点も兼ね備えています。

とっさに行動できるところが魅力的です。

2人で遊んだ際「男6女4くらいの力関係が一番良い」と言っていて「こいつ大吾やん」と思った記憶があります。

結構ドライなので、接しやすいです。

4位-ISFP

高校生の頃に出会った友人や、友人の妹がISFPです。
男女問わず「かわいい」。

言語化できない感覚的なセンスがあるし、コミュニケーションはなんなくこなすし、シンプルに「良い」と思わせる魅力があります。

こんなに褒めているのに1位じゃない理由があります。それは「ISFPの人に嫌われたくないから」です。

嫌われたくないので慎重に扱ってしまいます。(世間的には良いとされていることではある)

なので、ISFPの人の前で自分の素が出せません。
素が出せないので、相性が良いかと問われると微妙だと思います。


5位-ISTP

友人と僕の元カノです。
寡黙で人付き合いが苦手そうな印象です。

友人は「ギターが弾けるようになりたい」と言って、大学卒業後にギターの専門学校に通っていました。

行動力がすごいし、実際弾けるようになったのもすごい。

元カノに関しては「スプラトゥーン」がうまい。笑
あまり詳しくないので評価するのが難しいのですが、始めてすぐSランクになっていました。

あと、よくセクハラをしてきたので行動的なところは共通していると思います。

関係ないですけど、LE SSERAFIMの宮脇咲良に似ていてめちゃくちゃかわいかったです。後悔しかない。


6位-ESFJ


飲み会で知り合った女友達です。
一度、二人で遊んだ際に好き放題しすぎたのでたぶん嫌われています。笑

彼女はコミュニケーションが段違いにうまいです。愛想笑いが自然。

毎週火曜日か水曜日に決まって電話をかけてきていましたが、遊んだ後にぱたりとやんだので、僕が彼女の禁忌に触れてしまったんだと思います。笑


7位-ENTP

高校生の頃に出会った友人。
行動はイカレ気味だけど結構繊細なイメージです。

海外に何年か留学しに行っていたり、職を転々としたり、かなりフットワークが軽いです。

どうやらエレベーターで一緒になった人に話しかけるマイルールが存在するっぽい。

僕はナイトクラブに行っても盛り上がれないタチなのですが、彼は積極的に他国の人に絡みに行き、陽気にダンスしたりします。(行動力羨ましい)

店員に話しかけられて帰りたそうにしていながらも、相手のことを考えて会話を続けるという協調性を稀に見かけます。


8位-INFJ

友人の友人です。
自分で会社を立ち上げて舞台に立って演劇をしています。

彼はかなり繊細で熱い人です。

友人と三人で相席屋に行った際「せっかくだから今日はボケ続ける」と言って本当にボケ続けたので実は繊細じゃないのかもしれません。笑

発言が毎回抽象的なので、雑談をするだけでおもしろいです。


9位-INTJ

周りにいないタイプの1人です。
周りにいないので、ステレオタイプとネットにいる人達を参考にした感想になります。

自分の理想に向かって物事を継続できるのがすごい。

あと、意外と見えを張るタイプな気がします。(学生時代に陽キャと仲良くしていたとか)


10位-ENTJ

周りにいません。
ぜひ話してみたいです。
もしnote内にいるならコメントください。

11位-ISTJ

周りにいません。
冷静でデータ重視のメガネキャラってイメージです。
頼りになりそう。

12位-INTP

高校生だった頃の友人です。
僕のよく診断されるタイプでもあります。

彼もマイルールがあるみたいです。

2人で焼肉屋に行った際「人によって好む火加減が違うから自分は自分の肉しか焼かないし、お前はお前の肉を焼いてくれ。」って言ってました。

あと彼がカフェでゲップをした時に「汚いからやめろ」って言ったらゲップを正当化してきましたが、無理がありすぎるのでさすがに失敗してました。笑

「昔はできてたんやけどな〜」と言っていたので、昔はENTPだったのかもしれません。

13位-INFP

元カノがINFPです。

今でも交流があるのですが、いまだにどんな人間なのかわからなくなる時があります。

猫が好きだそうで、野良猫を見るとすぐに触りに行きます。

僕も猫は好きですが、毎回躊躇して触りにいかないので感情に素直で魅力的だなと感じます。

魅力的なのにどうして13位?と思われるかもしれませんが、これにも理由があります。

それは「彼女の好きな物」と「僕の好きな物」が全く違うからです。

僕がピンポイントで嫌いなものを一番好きだったりします。(たぶんその逆もある)

それが理由で認知的不協和が起こってストレスが溜まりがちなので13位になりました。

あと、ファッションセンスが良い。

14位-ISFJ

僕は議論が大好きなのですが、彼らは好きじゃない傾向にあると思います。

彼らの「こうあるべき価値観」みたいなものが好きじゃありません。

人から嫌われないために常識を守っているような印象を受けます。

でも、現実的に物事を考えて判断するところは好きです。

15位-ENFJ

知人に一人います。

恋愛体質?
表情や行動が演技しているように見えます。
何を考えているのか全く読めません。

16位-ENFP

友人だった人に最も多いタイプです。
はじめは意気投合するのですが、時間が経つにつれ違和感を感じ始めます。

彼らとコミュニケーションをとっていると、彼らの複雑な内面を感じることがあります。


言い訳

MBTIとランキング形式に需要がありそうだったので採用しましたが、本来人間を16タイプに分類しきることはできないと思っています。

僕が苦手としているタイプの中にも相性が良いと思える人はきっといます。
ENFPだと、IVEのイソやSixTONESのジェシーや慎太郎は好きです。

そもそもこういったMBTIについて持論を語る記事は、自分の友人知人周りのごく少数のサンプルが根拠になっていることが多い(自分もそう)ので、信頼性はないと思っています。

なので僕の記事も真剣に受け取らず「バカがなんか言ってるわ」程度に軽い感じで見てもらえると助かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント、いいね、フォローいただけると大変嬉しいです。

コメントはできるだけ返します
✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?