イマイチな提案文に欠けているポイント3つ

どうも〜うめちゃんです

クラウドソーシングサイトで提案文を書くときに、良い提案文かイマイチな提案文かを分けるポイントがあります

<イマイチな提案文に欠けているポイント3つ>

  1. 送り先であるクライアントを意識してない

  2. 文章例を載せていない

  3. なぜ自分を選びたいと思うかが設計できてない


送り先であるクライアントを意識してない

クライアント、いわば提案文におけるターゲットを意識できていない可能性があります

記事を書くときでもターゲットを定めないと、おかしなことが起こります

例えば、中途採用者向けの記事なのに新卒を想定して書いていると、ターゲットに「この記事は自分に関係ない」と思われるので読まれません

そこまで極端でないにしても、完全にコピペで提案文を作っているとクライアントに刺さらない提案文になる可能性があります

文章例を載せていない

文章例や実績などでサンプルを載せていないと、「一体どんな文章になるんだろう?」という不安を与えます

修正無料、と書いて安心感を与えるのもいいですが、1記事でもサンプルがあると安心します

なぜ自分を選びたいと思うかが設計できてない

クラウドソーシングサイトでは同じ案件に30を超える応募が集中することもザラにあります

その中でなぜ自分を選びたいと思うのか考えるか考えないかだけで、仕上がりが違います

例えば、「未経験ですが頑張ります」と書かれてもクライアントには不安しか与えません

なるべくサンプル記事や経験などアピールできるものを振り絞って考えてみましょう


今日は提案文を書くときに欠けがちな視点をお伝えしました

改めてまとめると次の通りです

  1. 送り先であるクライアントを意識してない

  2. 文章例を載せていない

  3. なぜ自分を選びたいと思うかが設計できてない

この視点を意識するだけで、提案文は見違えるので参考になるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?