ライターをゼロから始めるのにスクールや資格が必要だと思ってませんか?

どうも〜うめちゃんです!

ライターをゼロから始める時、ライティングスクールや何かしらの専門資格が必要だと思ってませんか?

実はライターで稼ぐためには、それらは必要ありません

もちろん知識や資格はあった方がいいですが、ライターで稼ぐために必須のものではありません

それよりも実務を通して実績を手に入れて、お客さんが何を求めているのか知ることの方がよほど実践に活きるライタースキルを高めてくれます

いらない理由としては主に3つあります

  • 実績が重要だから

  • 文章力を高める=お客さんにとっての価値ではないから

  • 資格を取るより実務から学んだ方が効率的だから


実績が重要だから

お客さんが依頼するときに一番気になる情報は何でしょうか?

〇〇スクール卒業証書?

〇〇資格の認定書?

もちろんその資格がなければ成り立たないような分野なら、資格も必要です

ただ、ほとんどの場合、気になるのは実績です

(ゼロから始めるから実績なんてないよ、という方はサンプル記事を掲載することもできます)

つまり、この人に頼んだらどの程度の記事を納品してくれるんだろう?という不安を解決してくれるものがあれば、スクールを出なくても資格を持ってなくても受注は可能です

文章力を高める=お客さんにとっての価値ではないから

文章力を高める=お客さんにとっての価値ではありません

例えばSEO記事なら、文章力がイマイチでも検索上位に表示される記事を書ければ、お客さんは大満足です

お客さんによって評価の基準は異なりますが、基本的にクラウドソーシングサイトで募集があるライター業務は、何らかのサービス・商品の宣伝・販売のために記事を書くことが多くなります

そのためには文章力よりも、お客さんとゴールを共有したり、そこに向かって必要な構成を考えたりする方が重要です

資格を取るより実務から学んだ方が効率的だから

資格を取るといろいろな知識を一度に得られます

ただ、そこに時間とお金をかけるよりも実務から学んだ方がお金をもらいながら勉強できます

さらにお客さんとの接し方や納期のコントロール力など実務からしか得られない力も多くあり、そうした必要なスキルを効率よく学べます


以上、ライターをゼロから始める時、ライティングスクールや何かしらの専門資格が必要ない理由でした

  • 実績が重要だから

  • 文章力を高める=お客さんにとっての価値ではないから

  • 資格を取るより実務から学んだ方が効率的だから

ライターを始めるときの参考になるとうれしいです

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?