【感想】西本を困らせたい14

2023.06.30 20:30~
配信期間:06.30 20:30~07.02 20:30
東京都 渋谷 ヨシモト∞ドーム ステージI

【出演者】(敬称略)
ジェラードン アタック西本
アイロンヘッド 辻井
大自然 ロジャー
石井輝明
男性ブランコ

ジェラードン、アタック西本を困らせたい! 
西本が一番輝く瞬間。それは、困り果てた時。 
彼が追い詰められた状況で咄嗟に呟く一言には、とんでもない破壊力がある。 
そんな西本の困った姿が大好きな芸人が集まり、とにかく西本を困らせまくる企画、ついに第14弾!
ムチャぶりに次ぐムチャぶり。果たして今回西本はどんな爆発を起こすのか。

FANYオンラインチケット説明文より

感想

正直な所、買うの迷ってました。
前月はクラファンやらグッズやらでだいぶお金を使ったし、おまけに7月の配信の多いこと⋯。
1000円とはいえ見送るしかないか⋯?
まあ結局我慢できず買ってしまった訳なんですが🫠

結果、大正解でした。
めっちゃ面白かった!

最初から最後まで、ノンストップで笑いました。
西本さんもすごいし、演者の方々もすごい。

これ14回もやってるんかwww

見てる方も腹ちぎれるくらい笑ったけど、演者の方々も笑いっぱなしなんですよね。
西本さんは動きっぱなし。

出演者全員の全体力奪うやつやん。


めっちゃ全身筋肉痛になりそうなくらい、全員全力で笑ってました。
特に辻井さん、MCなのにゲラですごいしんどそうwww

個人的には男性ブランコ浦井さんのツボに入った時の笑い方がめちゃくちゃ面白くて、それ見るだけでこっちもつられ笑いしてまった。
(崩れ落ち、床に転がり、柱に縋り付き)

14回もやってて、なんでこんなに面白いのこれ。
次回も絶対観ちゃう。

局地的感想

システム説明

基本的には出演者6人のトークライブ。
メンバーがトークの途中で分からないことが出てきた時、裏にいる西本さんを呼び出して答えを聞くことができる。

オープニングトーク

開口一番平井さんが、MCを務める辻井さんが前の舞台が押して休む間もなく来たということをお客さんに説明。水も飲んでいないと切々と説く。
みんな同情し、とりあえず水を飲んでもらおうという雰囲気になった中、

平井「あ、でもとりあえず先にルール説明してもらった方が」

浦井「どういうつもり!?!?」

浦井さんのツッコミ、全くもってごもっともw
ここいきなり腹痛くなるくらい笑った。
舞台の進行も気になったんだよね平井さん。優しいに加えお仕事熱心な平井さん。
でもほんと、浦井さんにシンクロして「え?どういうつもり??」って思ったわw


奥のどなたかwから辻井さんに水が渡されて、とりあえず飲んでくださいと勧める平井さん。

平井「もう飲んでください!(進行は)僕がやるので」
浦井「飲んでいいのね?」
辻井「説明してくれる?⋯ほんますまんな」
平井「任してください!その隙に」
水を一口飲む辻井さん。
平井「あー、もう飲んで⋯」(と言いながら台本を秒で辻井さんに返すwww)
辻井(思わず本で引っぱたくフリ)
ロジャー「お前何がしたいねん」

平井さん激ヤバ発動してるやんwww
いやでも辻井さん心配しての行動、さすがおやさだわあ。愛くるしい。


初めての方に向けこのライブのことを説明する辻井さん。
辻井さん曰く、このライブは基本的にトークライブとのことだが、

浦井「誰がそのスタンスを守ってるんですか?」

辻井さん爆笑。
確かに!

ピン芸人の話

早速、元コマンダンテ石井さんの話に。
ピン芸人になったら、一人で立ってられないという石井さん。同意する浦井さん。

浦井「R-1出た時も、1回戦2分間も立ってられへん」

やはり普段コンビ活動してると、ピンでのネタ見せは心細くなっちゃうのだろうか。


これまでとお客さんとの距離感も変わり、態度がガラリと変わってめっちゃ気まずいという石井さん。
そんな石井さんを「可愛らしいと思います」という平井さんが可愛らしい。

ここで、よく見ているめっちゃおもろい先輩の名前が急に出てこなくなる石井さん。
ここでなんでも知ってる西本さんに聞くことに。
西本さん、西本さーん。

西本「エマワトソンソンゲン」

初っ端から面白ワード来た!www
ソンゲンどっから出てきたマジで。

平井「自己紹介とか知りたいっすね」

早速平井さんが深掘り開始。
西本さん、西本さーん。

魔法使いかと思いきやミュージシャンかと思いきや、忍者なキャラ出現。
ひとしきりエマワトソンソンゲンについてツッコミまくる一同。

エマワトソンが魔法使い、ソンゲンが忍者なら、間のピアノ引きは誰なんだとのことに。
西本さん、西本さーん。

西本「ショショショショショパン、ショショショショショパン、ショショショショー⋯ショッパイパン!」

辻井「え?」


この「え?」が!!!
絶妙の「え?」で腹痛くなるほど笑った。
多分見てた全員が同じ気持ちでいたと思います辻井さん。

平井さん崩れ落ちてるし、ロジャーさんの「可哀想すぎるやん!」が余計に可哀想を煽る。


話は変わり、石井さんの芸名の話に。
石井さんは名前を変えることに抵抗があるらしく。

石井「ユニットとか組んだ時に、変な名前付けてたらややこしくなるかな思て。アタックみたいな」
辻井「アタックって、マジ意味わからん」

主役の名前をディスったあげく、本人に丁度いいやつを聞くことに。

西本さん、西本さーん。

西本「カヤック石井」

全員「ほぼアタック!www」
浦井「カヤックを始めないと説明がつかない」

アタックに似たゴロで、よくカヤックが出てきたなとwとんでもないお笑い反射速度。
しかしそれでカヤック始めたら、本業ブレブレではなかろうか。

雨の話

男ブラスタッフの沖縄旅行の話に。ずっと雨だったらしい。

平井さんがソロダイビングにチャレンジしたと言う話で、辻井さん曰く、周りの人達がとても心配していたとのこと。(特に相方のナポリさん)

辻井「旅行ですぐおらんくなるやんか」
辻井「なんか、ええ魚見つけたらそいつに連れて行かれるんちゃうかって」
平井「あー。でも、あれ、ほんとに、それ気をつけてます」

え?

これは「旅行ですぐおらんく」ならないように気をつけるってことだと思うけど。
会話の流れで「魚についていかないように気をつける」とも聞こえてしまって、ちょっと呆気に取られてしまった。
というか、すぐいなくなる自覚あるんか。


平井さんが魚に連れていかれそうになった時どうしたらいいか聞くことに。

西本さん、西本さーん。

エマワトソンソンゲン再登場。
急にエンタみたいなネタが始まったと思ったら、なんと最後に火サスのテーマソングをぶち込んできた。
これには全員から、
「配信ある!配信」
と総ツッコミ。逃げるように終了。

辻井「配信あるからダメでしょ!何年やってるんすか!」

至極真っ当なダメ出しをくらう西本さん。

その状況で西本さんは何故か、先程自分の芸名がディスられたことに今更憤慨。
いや、なに掘り返してんのwww
誤魔化そうとする気マンマンの逆ギレが、むしろすがすがしい。


再度質問の答えを聞くと、「ポセイドンに海の栓を抜いてもらって浅瀬にしてもらう。が、どこかの誰かに怒られる」とのこと。なんじゃそら。
どこかの誰かとは?

西本さん、西本さーん。

西本「ジェラードンの海野です」

海水(?)を吐き出しながら退場www
いや!海野さんは休ませたれよ!


その後の平井さん、

平井「大丈夫よ、着いていかないすよ。大人なんだから」

大人ならば言うまでもなく当然のことを、真面目に宣言する平井さん。
それでもみんな心配しちゃうんだろうし、気をつけないといなくなっちゃうんだろうなあ。
平井さんだもの。(勝手なイメージ)

西本と効果音で遊ぼう!

西本さんの登場音を変えて遊ぶコーナー。

浦井「新しいお客さんは、ここ来たらまずこれを食べた方がいい」

この説明が秀逸。

まずはお約束の?好きな食べ物を聞くことに。
以前の回答をちゃんと覚えてたことに一同大盛り上がり。
全部忘れた回もあるらしい。
この辺りは過去回見てないと面白さが5分の1くらい減っちゃうかなあ。(半分は減らない)

ここから嫌いな食べ物を聞く流れに。
みんな真面目に聞いてるのに(笑)何故かマトモな答えを返してくれない西本さん。
やっとでてきた答えは「しいたけ」
満足出来ない一同は再度聞くことに。

西本「しいたけを~‪✕‬‪‪〇▲」
(なんて言ってるか聞き取れず。逆再生的な?)

とうとう困ってリモートに逃げる西本さん。
呪いのビデオ化wの後、リモート付けっぱなしでカーテンから出てきて苦し紛れにリアクションするダブル西本さんにくずれおちる一同。
全員大爆笑。意味わからん。

ここからは効果音をこまめに切り替え、西本さんで遊ぼうタイムに。
中華風、名探偵風、盆踊り風。
あや、長い長い。なかなか止めない鬼な平井さんwww
ついに激高する西本さんを全員で無理くり押し戻して終了。

リモートで平井さんに文句を言う西本さんに対し、暗幕(の裏にいるであろう西本さん)に向かって謝る平井さんにめっちゃ笑った。
自由だな!

その後交代した浦井さんに便乗して辻井さんも加わり、音楽が複数同時に鳴り響く自体に。
何故かキツネとの小芝居を始めた西本さん。
キツネとの悲しい別れかと思いきや、実はドッキリだったというオチに。(いや意味がwww)

(キツネが生きてたことに喜ぶロジャーさん平井さん浦井さん)
(笑いすぎて涙を拭う石井さん辻井さん)
辻井「めっちゃ困ってたなw」

(リモートの呼出音)

西本「や、困ったね!」

困った言うた!!!
よっぽどしんどかったのね西本さん。
観てるこっちは大爆笑だったよ!!

チャンス西本

西本さんが勝てばほかのメンバーのひとりと交代できるルール。西本さん大チャンス。メンバーは戦々恐々。

①サイレント西本

タンバリンを音を鳴らさずテーブルに置ければクリア。
西本さんは音楽が鳴ってる時しかカーテンより前に出れないらしい。
いきなり鳴らすタンバリン。カーテンから出れずに(笑)失敗。
可哀想なので、パレード音をかけて外に出てもらうことに。

チャレンジ2回目。順調だったが客前のお辞儀で音が鳴る羽目に。急いで西本さんをカーテンの向こう側に押し戻す一同。
すると突如、

西本「いてててて!」

西本さん曰く誰が脇腹をちぎった模様。
全員爆笑。
特に浦井さんのツボにどハマりしたらしく、柱に縋って爆笑してる姿がめちゃくちゃうけた。

②西本座れるかな!

5つのダンボール椅子。一つだけちゃんと座れる椅子。無事座れれば成功。
無事失敗し、尻もちを付く西本さん。

浦井「かっこいい!アメリカのビーチみたい!」

カーテンの向こうにいる西本さんに心配の声をかける一同。
突然平井さんがカーテン越しに西本さんの(おそらく)腹を揉んだら、何故か猫みたいな声を出す西本さん。
その声に一同撃沈。(特に浦井さんと辻井さんに相当刺さった模様)

③西本ジャクソン

サンプラーから1つ選びポージング。見事マイケル・ジャクソンの「アオッ」の音を選んでポーズが決まれば成功。
二回目、勢いあまって2個同時押ししてしまう西本さん。
それがまさかの片方正解!全員総ツッコミ。
当然判定は失敗に。もったいないーーー!

④西本サマージャンボ

実は西本さんには舞台中ずっと歩数計を付けてもらっており、その歩数の下一桁に該当してた人が、次回は西本さんとチェンジすることに。
0、または偶数は西本さん、奇数は他のメンバーに。

結果は1142で西本さん!

ある意味ミラクル!
1が辻井さん、3が浦井さんのニアミス。
おふたりはだいぶヒヤヒヤしたのではないかと。
ちょっと残念だったかも。

西本が最後にボケましょう


お題に沿って全員一人づつ答えていき、最後に西本かんがボケて締める。

西本「しまんねーだろ!いつもヌルッと終わるだろ!」

1つ目のテーマは言われたら嬉しい言葉。

辻井:皮膚綺麗やね
石井:そのくらいにしときー
平井:スイカバーを溶かした時の血の色をしているね
(↑戦犯)
ロジャー:(最初笑って言えず)実家おっきいよね
浦井:味付け海苔にしておきました
(↑なんで?)
西本:わあーオシッコアツアツだねえー
(↑サイテーwww)

失敗!

平井さんに詰め寄る西本さん。
これは平井さんが悪いと思うwww

もうだいぶ時間も押しているらしく、慌てて次のお題を西本さんに決めさせる。
選んだテーマが「好きなドラマ」

辻井、石井、ロジャー、浦井、平井「好きなドラマ!?」

戸惑う一同。戸惑いすぎて全員揃って思わず復唱。
ここ、地味にめっちゃツボった。
綺麗に声揃ってるんだもんwww

結果、

ロジャー:男女108人夏物語
石井:ロングバケーション!(絶叫)
浦井:ビーチ・ボーイズ!(絶叫)
平井:金八男の勉強道
辻井:8チャンネルでやってるやつ全部

西本:ヒトミとマナブとユキとハナ

(当然)失    敗!!!
そのまま即暗転即終了!

いやーーーもう、終わり際まで面白すぎた。
大満足の一時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?