見出し画像

【記録】2023年11月配信ライブ等視聴ログ【男性ブランコ】

12月から2月にかけて視聴&現地参戦したい舞台が目白押しのため今月も我慢我慢。それでも先月に引き続きコンテンツ盛りだくさんで嬉しい悲鳴が止まらない月だった。

【2023年11月配信:2本】

11.02 それぞれの深夜高速

@下北沢・小劇場B1

4人の歌い手が一人ずつ登壇しこれまでの人生を振り返り、最後に万感の思いを込めてフラワーカンパニーズの「深夜高速」を熱唱するという熱いトークライブ。司会は東京03角田さん、審査員はフラワーカンパニーズボーカルの鈴木圭介さん。出順はマユリカ阪本さん→浦井さん→草薙くん→ガンズ西堀さん。

浦井さんのトークテーマは平井さんとの馴れ初めとアイロンヘッド辻井さんのこと、そしてKOC。
本当に芸人さんの苦労は我々一般人には計り知れない。そんな厳しい世界で辻井さんみたいな人が周りにいてくれることが救いであり、男性ブランコが輝く原動力にもなっているのかなと思った。尊い。

浦井さんの話っぷりは相変わらず軽妙で悲壮感を感じさせず笑いに繋げていたけれど、その渦中にさらりとまず一回、え?と思ったのも束の間少しマジトーン入ってもう一回、最後にダメ押しでじんわり恨みがこもった早口で一回、合計3回それぞれトーンの違う「K・O・R・O・S・U☆」を言うので爆笑してしまった。そして鈴木さんが、その話を聞いた大多数の人の脳裏に浮かんだであろう疑問をしっかりと投げかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。ありがとう鈴木さん。

そして歌はもちろんお上手。だけどやはり後半パートのキーが高くてめっちゃしんどそうだった。背後に流れるスライドがちょいちょいおもしろで、そちらに気を取られた部分もあったり。

個人的には演技巧者角田さんとの共演がとても興味深かった。角田さんのMC力の高さがとんでもない。トーク中に出てきたキーワード「スベリシャッター」を最後のオチに出したところなんて流石としか。歌い終わりのフォローも優しい。演技も上手でMCもできる。浦井さんがポスト角田さん的な存在になることを夢見てしまうな。

11.24 東京夜光花&東京夜光花あとがき

@ヨシモト∞ホール

本シリーズ初視聴。浦井さんは7本中3本のコントに出演。もう語るまでもなくめっちゃくちゃ面白かった。タイさん企画のライブはどれもこれもドンピシャにハマる。
その中の一本「お仕置き」は、その名の通り前回の浦井さんの粗相に対するお仕置き用コント。タイトルも内容もめっちゃドストレートにソレ。なのだが。
空気階段かたまりくんが嬢、浦井さんがその客という某☔️を彷彿とさせる組み合わせ。某お金にならないアイドルのMVを想起させるキャラクター。パンイチ姿での喘ぎ。

タイさん…これ界隈狙い撃ちしてない?

ともあれ自分的にこのコントで最高に面白かったのが蛙亭中野くん。無気力演技で全く表情を崩さないのがとにかく怖い怖すぎる。

大トリコント「ファイト」は最愛の一本。浦井さんとタイさんのカップル模様がとても初々しく滑稽で可愛いらしい。が、だからこそオチの二人のムーブで激烈にやられた。そこまでの浦井さんの様子をずっと観ていた観客が覚えるであろう心境を思いっきり逆手に取られた気分。この感覚がめっちゃ気持ちよくて何回も観てしまった。
意図しない台詞でまさかの大ウケして、再度ヤケ気味に声を張って台詞を言い直してたところもめっちゃツボだった。

2月にこのコントライブの傑咲集(傑作集)が開催される。開催日翌日が舞台「バカボンのパパなのだ」初日なので浦井さんは出る可能性は低い(出演者リストにも名前無し)けど、ライブ自体に魅了されてしまったのでこれを機会に生で観てみたいと思い申し込んでみたら無事当選。よっしゃ!(別格特典席は残念ながら外れた。ハンパないな)

【その他番組など】

11.05 ビスブラ&男ブラのぶらりコント旅 さんぶら

@カンテレ

意外と珍しい組み合わせ。コント師らしい、旅でなく「コント」をメインに据えた番組。浦井さんのボケと女装&金ちゃんの有能さを堪能できた。でもって浦井さんのお師匠感よ。シリーズ化するといいな。

11.16 ラヴィット!『利きカップラーメン&男性ブランコの愛愁食堂』

@TBS

利きカップラーメン四兄弟に数えられた浦井さんが面白すぎて。とにかくずっと静かに間違えてる様を思い出すだけで笑ってしまう(しかしこういうツッコミをさらりと放り込める川島さんはマジ天才だと思う)。嶋佐さんにあおられてキレ気味に反論するところもレアで面白い。
ちなみに実年齢を考えると序列は、那須さん>嶋佐さん>浦井さん>ケムリさんになるのかな?
普段は温厚だけどキレると怖い三男…イイネ!!

そして愛愁食堂。2軒目はまさかの店主さんが男ブラ&お笑いガチ勢という奇跡のお店・ことぶき食堂さん。やてみたのお化けバッジが移った瞬間テンションも爆上がりしたよね。
推しがロケに来るなんてまさに青天の霹靂だったことでしょう。運命としかいいようがない。大変僭越ながら同じくファンとして共感覚える部分もあり、また立派な店主としての御姿に尊敬の念も覚え、すごく衝撃を受けた。
Xのポストも面白いんだこれがまた。男性ブランコだけでなく色んなライブに行かれていてお笑いに造詣が深い。ぜひ一度食べに伺いたい。ブタカラとカレーのプレートがめちゃくちゃおいしそう。

ことぶき食堂さんnote。文才もあるとか凄すぎるな。

11.16 アメトーーク!『空手やってた芸人』

@テレビ朝日

まさかの空手姿を地上波で拝めることになろうとは。そしてまさかのタイさんとの共演。感激この上ない。タイさんとのコンビ芸めっちゃ良かった。組手もっと見たかったなあ。

11.17 加賀と刺身のじゆうな写真(ゲスト:平井まさあき)


全員天才。絵力の強烈さにビビりましたよええほんとに。
タイトル画でまず度肝抜かれました。平井さんマジ唯一無二の存在。アクの強い恰好がなんと似合うことか。お笑い2023とのギャップがエグすぎる。
個人的に好きなのは8枚目の頭側からの寝そべりショットと、26枚~29枚目の赤いアイテムに囲まれてテーブルに座っているショット。テーブルに突っ伏して上目遣いしている表情の凄み。42枚目のお弁当箱とお箸持ってるやつもいいな。いやもう全部好き。

11.21 アカデミーナイトG『キュビスム展&交換日記DVD紹介』

@TBS

番組恒例となりつつある、かわいこぶりっこ浦井さん&生き物話に盛り上がる田中さんと平井さんに辟易する浦井さんを鑑賞できる回。ワイプの真剣な表情も素敵。最近は自ら積極的に眼鏡をお外しになっている印象。どんどんやってほしい。

11.21 お笑い2023 vol.8

すみません、正直表紙買いです。男の人は嫌いそうな表現をやはりしてしまうが、可愛い。(この言葉以外の表現方法を会得したいものだ)
が、可愛いだけじゃなく当然恰好良さもある。エモさもある。そして水族館という場のチョイス。男ブラならではの願ってもないロケーション。
お笑い2023のスタッフの方、素晴らしいお写真を世に出してくださり本っっっっ!当っっっっ!にありがとうございます!!!!!マジで全部大好きです。
記事も当然ファンに刺さる内容。これはもう全員買って読んでくれとしか。得しかないから。
欲を言うと電子でも発行してもらえると最高に嬉しいいんだけどなあああ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?