見出し画像

シンプルな英会話成功法則      43.英会話心構え4 負けない

外国人です。
 
大きな体
金髪
青い目
 
あなたの方にやってきます。
 
あなたです。
 
ドキドキ
ソワソワ
どうしよう
気がつかないふりをして逃げようか
 
それでもどんどん近づいてきます。
 
心臓がバックンバックン
どうなるんだろう
何か話しかけてくるんだろうか
 
この心の乱れぶりはどうでしょう。
なぜこんな気持ちになるのでしょう。
 
それはあなたが外国人に対して
「気持ちで負けている」からです。
 
気持ちで負けていては
初めから勝負も何もありません。
 
英会話を練習している人は
まずはそれを克服しておきましょう。
 
克服の仕方は簡単です。
「出会いを楽しむ」ことです。
 
テレビや映画で見ていただけの
本物の英語国人(ではないかも)が
自分の前に現れてくれたのです。
 
好奇心を全開にしてください。
 
どんな声だろう
どんな英語だろう
どんな表情をするんだろう
どんなジェスチャーをするんだろう
日ごろの自分の英語の勉強が役に立つか


なんといっても
「生きた英会話の練習」ができるチャンスが
自分に回ってきたことを
喜びましょう。
 
こうなれば
「気持ちで負ける」
ことなどありません。
 
早く自分に話しかけてくれないかと
待ちどうしくなります。
 
もちろん自分から話しかけるのも
当然ありです。
「英語を楽しむ」姿勢でいてください。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル43.どこへ行くの?

たいへんです。
この熱い中、娘がアリを見つけてしまいました。
じい~~っといつまでも見つめていて飽きません。
早く帰りたいのに。
 
お母さん:M 娘:D
D: Mom , ants !
M: Yes , they are .
D: Very cute , aren't they ?
M: Are they ?
D: They are walking very fast !
M: Yes , they look busy .
D: What are they carrying ?
M: Maybe food .
D: Food ? Where to ?
M: I have no idea . Say , we have no hats , no umbrellas . We have to go home .
D: I want to know where they live .
M: All right . We can come back here some day .
D: Do you promise ?
M: Of course I do .
 
好奇心旺盛なちびっ子にはアリの行列は
飽きることのない最高のアトラクションです。
炎天下で心配なお母さん
多少のウソも方便ですね。

*日本語対訳
お母さん:M 娘:D

D: Mom , ants !
(ママ、アリさんだよ!)
M: Yes , they are .
(うん、そうね)
D: Very cute , aren't they ?
(すごくかわいいわね?)
M: Are they ?
(そうかしら?)
D: They are walking very fast !
(すごく速く歩いているわね!)
M: Yes , they look busy .
(うん、忙しそうね)
D: What are they carrying ?
(何を運んでいるのかなあ?)
M: Maybe food .
(食べ物じゃないかしら)
D: Food ? Where to ?
(食べ物?どこへ?)
M: I have no idea . Say , we have no hats , no umbrellas . We have to go home .
(わからないわ、ねえ、帽子もないし、傘もないし、おうちに帰りましょうよ)
D: I want to know where they live .
(アリさんたちがどこに住んでいるのか知りたいの)
M: All right . We can come back here again some day .
(わかったわ。いつかまたここに戻ってこようよ)
D: Do you promise ?
(約束してくれる?)
M: Of course I do .
(もちろんよ)
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?