見出し画像

アニメ『葬送のフリーレン』の第1クールのオープニングテーマ「勇者」の歌詞の感情分析

*タイトル上の画像は、BardあらためGeminiにプロンプト"Create images of European medieval heroes." で生成させた画像です。

 アニメ『葬送のフリーレン』の第1クールのオープニングテーマ「勇者」はComposer: AyaseとVocal: Ikura の小説をもとにした音楽ユニットYOASOBIによる曲です。
 「葬送のフリーレン」は 魔王を倒した勇者一行の魔法使いフリーレンのその後の冒険を回想を織り込んで描いたファンタジー作品です。ドラゴンクエストの世界に慣れ親しんだ筆者の世代でも入り込みやすいストーリーになっています。「勇者」はアニメのストーリー展開と人間より遥かに長寿なエルフのフリーレンの心情が良くわかる曲になっていて、アニメが進むにつれて、あるいは原作を読み進めると曲とアニメ、原作への理解が深まる構成になっています。人間とエルフの寿命の大きな差異が重要なキーシチュエーションです。

 歌詞に対する感情分析をChatGPTに行わせたサイトを見つけましたので、これを参考に、2月1日にGemini Proが搭載されて昨日2月8日に名称もBardから改称された"Gemini"を使って歌詞の感情分析をさせてみました。比較としてChatGPT3.5にも同様に感情分析させました。
 かなり、納得、共感してしまいました。曲の元となった小説、漫画も入力できればさらに深い分析をしてくれそうです。ChatGPTによる回答もかなり近く、2つのAIの平均値でさらなる分析に供与することもありかなと思います。
* Geminiはグーグル検索による回答記述のダブルチェックができますが、チェックでは一致する結果はありませんでしたので、本当に"推論”してると言えそうです。

参考にしたサイト

入力したプロンプト

あなたは、歌謡曲の歌詞および作曲の専門家です。
これから歌詞を与えるので、その歌詞を一般的なひとが見聞きしたときに感じる感情について、次の6つの感情特徴量を算出してください。特徴量はすべて1-10までの整数であり、その感情を強く感じる場合は10を、感じない場合は1を算出してください。
ー怒り
ー嫌悪
ー恐れ
ー幸福感
ー悲しみ
ー驚き
「勇者の歌詞を記述」

Gemini Proの回答

歌詞「まるで御伽の話終わり迎えた証」の感情特徴量は以下の通りです。

怒り:1  嫌悪:1  恐れ:2  幸福感:8  悲しみ:6  驚き:4
(ChatGPT3.5の回答: 怒り:2  嫌悪:1  恐れ:2  幸福感:8  悲しみ:5 驚き:4 とかなりGeminiと近い回答でした。)

この歌詞は、かつて勇者と共に冒険した旅の思い出を振り返り、新たな旅立ちを決意する物語です。全体的にポジティブな感情が支配的ですが、同時に勇者の不在による喪失感や、未来への不安も表現されています。

感情分析の詳細

  • 怒り: 歌詞中に怒りを表現する言葉は見当たらず、全体的に穏やかで落ち着いた印象です。

  • 嫌悪: 同様に、嫌悪感を表す言葉も確認できませんでした。

  • 恐れ: 勇者の不在による不安や寂しさは、歌詞の随所に表れています。特に「君の勇気をいつか風がさらって 誰の記憶から消えてしまっても」という部分は、勇者の記憶が失われることへの恐れを感じさせます。

  • 幸福感: 勇者の思い出は、主人公にとってかけがえのない宝物です。「あの旅を思い出せるように 残された目印」という部分は、旅の思い出が主人公に幸福感を与えていることを示しています。

  • 悲しみ: 勇者の不在は、主人公に大きな悲しみをもたらしています。「どうして頬を伝う涙の理由をもっと知りたいんだ」という部分は、勇者の死に対する深い悲しみを表現しています。

  • 驚き: 歌詞中に驚きを表す言葉は明確ではありませんが、「まるで御伽の話終わり迎えた証」という部分には、旅の終わりに対する驚きが込められていると言えるでしょう。

歌詞全体の印象

この歌詞は、勇者の死という悲しい出来事を乗り越え、新たな旅立ちを決意する主人公の心情を描いています。全体的にポジティブなメッセージが込められていますが、同時に喪失感や不安も表現されており、複雑な感情が入り混じっています。

補足

感情分析は、歌詞の内容だけでなく、言葉遣い、文体、リズムなども考慮する必要があります。また、分析結果はあくまで参考であり、実際に歌詞を聴いた人々がどのような感情を抱くかは、個人の経験や価値観によって異なります。

感想

 さらに曲やMV(ミュージックビデオ)のアニメに対する印象・感情に関係する特徴量なども得られるようになると誰でもYOASOBIの各楽曲や、MVを楽しく分析できるようになりますね。マルチモーダルを謳うGeminiなので期待してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?