第2回オンライン市長選ゲーム(2/18)の観戦記をいただきました。

今回は、大阪減税会のタマムシさんがデザインされた、3時間程度でプレイできる簡易版をプレイしました。楽しんでいただけましたでしょうか。

観戦参加のはんぺんさんより、観戦記が届いたのでUPいたします。

==================================

市長選ゲーム簡易版の感想です。

初めて観戦したのでどうやって進めてどうなるのか、興味深く見ていました。
プレイヤーの発言や、行動・選択によって、次の展開や結末が変わるアドベンチャーゲームノベルであることが分かりました。

途中、急に交通関係の協議会の登場で、タマムシさんが提示した交通税にどのプレイヤーも食いついていませんでしたが、ここでもう一歩踏み込んで、観光振興協議会や、自然環境協議会などの設置を提言すれば、宿泊税や環境税などの新税による財源で、野生動物対策、観光地の整備、観光ビジネス関係業界への補助金助成金、さらに道路建設の公共事業を政策にできると思います。

プレイヤーの一人が市長選に立候補したことで、現職の対立候補が増え、それにより、現職の対立候補の票が割れ、現職当選が確定したわけで、現職を落選させるには、現職の票を削るのと同時に、当選させる候補を一人に絞る必要があることが理解できました。

減税を主張するにも周囲の人達にまず理解してもらわないと合意は得られないこともよく分かりました。
裏設定もよく計算されていて、このタマムシさん作成の簡易版で、別のプレイヤーの別の選択からの別の展開も見てみたいです。
この簡易版の続編も見てみたいです。

=================================

はんぺんさん、凄いですね!Σ(゚Д゚)
今回のゲームであり得た展開を、色々と考えておられます!
アイデア溢れる内容に、プレイヤーだった筆者はタジタジです💦

次回は是非、プレイヤー参加してほしいです!

※観戦記、アンケート、まだまだ待っております。主催者にDMか、peatixのメッセージ機能で送って頂けたらこちらで記事化したします。note.などのURLを教えていただけたら紹介させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?