見出し画像

私も飼い猫も厄年?

前にも投稿した通り、今年私は本厄。
身体的には散々だった。
ぎっくり腰、五十肩、大腸ポリープ切除やらなにやら
おまけにおととい柱の角に足のくすり指を強くぶつけて腫れてしまった。
医者には行っていないが、湿布を貼ってエアロビクスをしたら
床につま先をトントン叩く場面では悲鳴をあげたくなるほど痛かった。

来年は後厄!って思っていたら、
電車の中刷り広告に佐野厄除大師の厄年表が。
本厄→昭和38年生まれ。えっ?私来年本厄??
2年も続けて勘弁して!
調べてみたら、土地によっても寺社によっても1,2歳ずれがあるそうで
地元の氏神様のしきたりに従うのでいいとのこと。よかった!

先住猫も今年は散々な年だったかと思う。
いままで一匹でのんきに暮らしていたのに、いきなり若い雄猫が家の中に入ってきて一緒に暮らすことになった。相性は悪い。ひとりになりたいのに、追っかけまわされる。私とべったりとしていると、割り込んでくる。ストレスのせいか毛を頻繁に舐めてお腹からお尻の当たりに剥げている個所がある。舐めすぎて出血。慌てて動物病院に3回も通った。
夏場は歯周病を発症し、そのまま2本歯を抜いた。
最近は水をすごい勢いで飲みおしっこも以前より多くする。
年寄なので腎臓病にかかっているのかと不安になり動物病院で検査した。こちらはデータを見る限り病気ではなさそうだ。とりあえず、治療の為の定期的な病院通いをすることはなさそうだ。ほっとしている。

猫にも厄年ってあるのかなぁ?私みたいに体の節々が痛いよ~って嘆いているのかなぁ?
通院の際、キャリーに入れる時が一番つらい。私の健康よりも猫の健康が第一!来年は病院通いがない年であるといいね!それだけが願い。

拙い文章にお付き合いいただきました方、本年はありがとうございました!
来年が皆さまにとって良い年でありますようにお祈りしております!





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?