見出し画像

保護猫団体 会計ボランティア2年目…運営ってむずかしい(´;ω;`)ウゥゥ

やっと補助金申請が終ったのもつかの間、怒涛の経理処理。
令和5年度の決算。2度目の提出。
思い返せば去年の提出はギリギリもギリギリ。6月30日に提出。
市役所の人から「遅いですねぇ。他の団体はとっくに提出していますよ」とチクリ。(しょうがないじゃない、勝手がわからないのだから。ぶつぶつ独り言)

6月半ばに経理担当の依頼を受けて、それから2週間で仕上げた。
どういう流れで譲渡まで至るのか、お金の流れがまったく把握していないまま何とかまとめたという感じ。こればかりはよくぞ頑張ったと自分を褒めてあげたい。



TVのCMでやっている楽々XXなど会計ソフトなどがあればありがたいのだけれど、それもなし。エクセルで複式簿記の帳簿を作った。
R5年度も同じ。猫達の治療費が嵩んで会計ソフトを買えるお金の余裕などまったくない。自腹を切って買おうかとも思うが、とりあえずまた同じ方法で頑張ってみた。
現金出納帳と預金出納帳は無料ソフトを使用。

https://www.timakai.com/

このデータをベースに、使用2年目となったエクセルのフォーマットに
データを貼りつけ、帳簿を作っていく。
私のPCはポンコツ。ときどき何かの拍子にフリーズしてせっかく入力したエクセルが開かなくなる。(´;ω;`)ウゥゥ🤦‍♀️もう一度やり直し。

そして悪戦苦闘の末、昨日決算書が出し終えた。ふぅ~。
やっぱり、今年は自腹で会計ソフト買おうかなぁ?どうしよう。

出し終えた決算の数字は2期連続赤字。一昨年と比べると
NPOになって知名度が多少上がり、寄付金集まってきているのになぁ。
里親に結びつかない療養の必要な子がいるのでしょうがないか。



やはり別の資金の調達手段を考えねば。
補助金の申請がうまくいかなかったけれど、めげている場合ではない。
決算が一段落したところで、別の団体の補助金リサーチなど
やろうと決算書の大赤字を見て、決意を新たにする私。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?