見出し画像

夫の祖母から譲り受けた指輪の話

こんにちは!
ライフコーチのうえたお えり子です。

私は「石」が大好きなのですが、
今日はそんな「石好き」に拍車をかけた、
不思議な指輪のお話をしたいと思います。

私が肌身離さずつけているジュエリーはしばらくは結婚指輪だけでしたが、この1年半ほどでもう一つ外せなくなった指輪があります。

それが、夫の祖母から譲り受けた指輪です。

指輪との出会い

それは、コロナ前に夫の故郷である島根県に帰郷した2019年の夏のこと。

「もう使わないから、えり子さん使って」

そう手渡されたのは、
中央に5mm×3mmぐらいの小さな楕円形の紫色の石がちょこんと鎮座して、石の脇に少し装飾のついたプラチナの指輪でした。

こちらです

少しくすんだ紫色の石が印象的でしたが、
何の石かさっぱりわからない…。

何となくデザインも少し古いような、
その当時の自分には合わない気がして
一旦引き出しの奥深くにしまって、しばらく忘れていたのです。

指輪を思いだす日がやってきた

この指輪の存在を思い出したのは、
2021年の夏頃。

アクセサリーの断捨離をしているときに、
引き出しの奥にしまい込んでいたこの指輪を掘り出したのです。

指輪をよくよく見ると、
古いデザインだったので、
指輪の裏側に凹凸があって、
ホコリが積み重なったような汚れがある。

ちょっと綿棒でお掃除してみようと思いつき、
汚れをぬぐい取ってみると、
なんだか石がキラキラし始めた!

「あれ…、なんか結構これ、いいんじゃない…!?」

そして、嬉しくなって指輪をつけ始めて数日後。

たまたま外でふっとその指輪に目をやると、
「あれ、なんか、色が違う…!?」

家の中で見ていた時は「濃い紫」。
なのに太陽光の下で見ると「深緑」…!?

「え、見間違い!?」

家に帰って白熱灯の下でみると、確かに家では「紫」。
翌朝外で見ると、どう見ても「深緑」…。

「光によってカラーチェンジする天然石なんてあるの…!?」

不思議に思ってネットで調べ始めたけれど、
私の検索スキルの低さもあるものの、
なかなか紫から緑に変化する石が出てこない。

「あなた、いったい何者…!?」

調べても全くでてこないこの石の名前が、
どんどん気になり始めました。

そんな時に、たまたま用事があったJR総武線浅草橋駅で
ジュエリーパーツ屋さんを発見。

「ここの店員さんなら知っているかも?」という直感が降りてきて、
早速お店に入ります。

「突然すみません。紫から緑にカラーチェンジをする石なんですけど、名前をご存じですか…?」

今書いてみると結構突飛な感じですが、
親切な店員さんによって、
ついに石の正体がわかりました。

それは…

「アレキサンドライト」

という名前でした。

アレキサンドライトとは?

早速その石にについて調べてみると、
1830年にロシアのウラル山脈にある、
エメラルド鉱山から発見された貴重な石とのこと。

光によって色が変わる貴重さから、
世にも珍しい品物としてロシアの皇帝に献上され、
その縁で皇太子と同じ名前を頂いたそうです。

そして私にとって衝撃的だったのが、その石言葉。

アレキサンドライトの宝石言葉は「秘めた想い」。
人間の内側の部分の成長と深く関連し、
周囲に流されず、自分の中にある信念を貫いて生きる強さという意味

「なるほど…」

なぜ私がその石をその時期につけたくなったのか。
全ての合点がいきました。

まさにこの指輪を見つけた時期は、
社会人人生の中で初めて、
周囲の期待や役割を一旦脇に置き、
自分自身がありたい姿に向けて行動し始めていたその時。

コーチングのプロコースを終え、
自分の人生に向き合い始めた時だったのです。

まさに
「自分の中にある信念を貫いて生きる強さ」を
心から欲していた時期だったのでした。

そしてその指輪を付け始めて1年と3か月。
その間に私は、
約21年勤めた会社を退職し、
プロコーチ兼キャリアカウンセラーとして独立をしました。

それだけだったら記事にはしなかった


そうなんです。
別に今までの事実だけだったら、記事にしなかったと思います。

パワーストーン、とはよく言いますが、
まさにこのアレキサンドライトが
パワーストーンであると感じる出来事が起きたのです!

それは今から3か月ほど前のある日のこと。

ふと「他の指輪もつけてみようかな」と思いたち、
アレキサンドライトの指輪を外して、
ゴールドの指輪に付け変えてみたことがあったのです。

すると…何ということでしょう…。

その日以降、
悲しい気持ちが続いたり、
エネルギーが湧きあがらない日々が続きました。

女性のバイオリズムもあったので、
それが終われば元に戻るかな?と思いましたが、
その時期が終わっていつもならハッピーでやる気溢れる時期になるはずなのに、全くいつものエネルギーが戻らない…。

「え、わたし、どうしちゃったの!?」
と思うほどの、いきなりの落ち込みようとやる気のなさでした。

その時期は暗い気持ちで、
「いったい何が原因なんだろう…」と考えまくっていたのですが、ふと思いついたのが、この指輪…!!!

「あ…そういえば私、指輪、変えたよね…」

「いや、でも、まさかね…」

おそるおそる指輪を元に戻してみたら、
翌日にはあっという間に活力が戻ってきた…!

「え、すごない!?!?!?」

もうそれに気づいて以来、
この指輪を外すのをやめました。

「偶然でしょ!」と他人に言われようと、
この体験がパワフルすぎて信じざるを得ない…。
と、同時にパワーストーン信者が爆誕しました。

信じるか信じないかはあなた次第です笑

ちなみに水晶は、1mm成長するのに100年かかると言われています。
砂→砂岩、泥→泥岩の変化にかかる時間は1~2千万年程度とも!

そんな長い年月をかけてできあがる石のパワー。

それは、もう人間を超えたパワーを持っていても不思議はない、と、
思いませんか…?

こんなパワーストーン好きな私のコーチングにご興味を持ってくださった方はぜひ以下もご覧くださいませ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?