見出し画像

幸せへの散歩みち ~犬と猫から学ぶこと~No.32

散歩に行く時、犬は家を出たら車の方に行く。
車をくるっと1周して、チラッと見上げてくる。こちらが無反応だと、「なーんだ。」という感じで、方向転換して歩き出す。
散歩は近場コースと、公園コースがある。公園コースは車に乗るので、乗りたかったのだろう。
最近は車に乗りたがるけど、初めて車に乗った時はすごくイヤがった。ここでもビビり(笑)。初めてのことは恐いはず。
まだ小さかったのでケージに入れたが、それもイヤがって全力で拒否。何とか無理やりケージに入れて、車に乗せた。
後部座席で静かにしていたが、しばらくしてモワーッとした臭いがした。
ケージの中で吐いていた。車に酔ったらしい。最初は、様子見で片道20分くらいの距離だった。
ケージから出すと、おずおずと歩き出した。
知らない土地も恐いみたい。
帰りはケージに入れず、そのまま後部座席に乗せた。座席の下にもぐり、しゃがみこむ。
低い位置が安定して落ち着くのだろう。
初めての車から家に帰った時は、逃げ出すように車から跳び降りた。
これから、少しずつ慣らしていけぱ大丈夫かな。最初から楽しいとか、うまく出来ることなんて、ほとんどない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?