見出し画像

私が男性たちから受けた教育的指導

アラフォーバツイチのさくらです。

私の趣味は酒と男でして、これまで非常に多くの殿方と恋愛的、性的な意味で絡んできました。マッチングアプリだけでも、新規男性と会った数は100人を越えてます。

私が過去に男性からご指摘を受けた欠点と言いますか、今日はそんなんを反芻して反省する回です。

1.さくらといると癒されるけど、ビクビクもする。

出展;元彼

これは4年付き合った元彼に言われました。

元彼は既婚者でしたんで、たぶん「癒し」という点では、ひとつには私が元彼に何も対価を要求しないからかなと。

  • 奥さんと離婚して欲しい

  • 私と結婚して欲しい

  • 経済的、精神的に私を支え、守って欲しい

が全くなく、元彼をスペックでジャッジしないから。

仕事で結果を出すかとか、役割(夫、子供の父etc)とか、そんなんどうでも良くて、

ただ先のことなんて考えずに「余暇に一緒に楽しいことしましょうや」のスタンスだから。

これ、例えば本命彼女やったら「いつ結婚してくれんの?」とか、

妻やったら「給料がどうの、もっと家事手伝って、子供の将来どう考えてんの?」とか、

色々と詰め寄られますからね。

意外と男性って女性から対価を要求しない無償の愛を受けた経験がないと思う。

図星では?

ビクビクに関しては、なまじ私に忍耐力があるせいで、いったんは我慢するんだが、あるラインで急に「スンっ」ってなって家に帰ったり、ドタキャンして来なかったり、

そういう地雷がいつ起爆すんのか気が気じゃない。

雑に扱うと、しっぺ返しが強めということなんかなと思います。

たぶんですけど、

今彼のタカシさんも私に対して元彼と同じことを感じてて、

でも、元彼を嫌ってるんで(笑)、
タカシ「絶対に共感してたまるか!」言うてます。

2.分析されてる気がして居心地が悪い

出展;マチアプで会った男

私はただ今が楽しければ良いので、再婚する気もなければ、男性のスペックも不問なので、

一般女子のジャッジ癖とは少し違うとは思う。

一般女子は

  • 職業は本当か

  • 年収、貯金額はどのくらいか

  • 結婚願望はあるのか

  • 本当に独身か(彼女いないか)

とかをジャッジ、分析しようとすると思うけど。

私の場合は

  • 男性の考えの深さ・浅さ

  • 私とガチンコでディベートできそうか

  • どういうポリシーで生きてんのか

  • これまでの人生経験値

  • そこからどういう答えを導いたのか

もうちょっと抽象的な生き様を見ようとする。深淵を覗く的な。

男性の仕事に興味を示すにしても、上場企業か?とか年収は?とか、そういうんじゃなくて、

  • どういう紆余曲折でその仕事に行き着いたのか

  • その仕事のどういうところがおもしれーのか

  • 大事にしてる仕事のスタンス

そういうのを聞いちゃう。

質問だと
「無限にお金と時間があると仮定したら、何がしたいか?」
「何してる時が一番、楽しい?」
とかになる。

ブログでネタにしようと思ってるのも相まって、その傾向は加速します。

頭の奥を覗かれてるようで、居心地悪い人には悪いみたいです。

3.頭が良すぎる

出展;マチアプで会った男

これも良く言われました。嫌味入ってますわな。頭の回転が早すぎてついていけないとかも言われたな。

元彼曰くには
「さくらは俺が『1』言えば、『10』分かってくれるから、めっちゃ楽。ちょっと導入を言うだけで、高速回転でピッピッピと展開するから面白い。」
って言ってたんで、

これが長所か短所かは人よるといったところか。

でもまぁ、上から目線、頭の良さのひけらかしは良くないので、反省はしなきゃな。

私はnoteを書く上で、経験談を話す形にこだわりたい。一意見にすぎませんよと。

説教臭く、「私が恋愛の正しいやり方教えます」みたいにならないようにしたい。

上から目線も、半分冗談で「私、美人なんで」「稼いでるんで」って書くけど、それをホンマに偉いと思ってたらイタいんでね。

塩梅とニュアンスですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?