見出し画像

ベトナム・ホーチミン4泊5日たび

今回は、ベトナム ホーチミンの旅をお届けします!🩷
9月中旬4泊6日の夫婦旅です!


深夜発だったので、仕事終わりに羽田空港へ


夜の空港ってとってもいいよね~

コスパ重視なので、ベトジェット航空✈️
格安航空って、死ぬほど寒いことが多いから、上着しっかり持って行ったけど、
半袖でも暑いくらいでした!

もちろん、コンセントなどの充電設備はなし!
狭いし直角だしソファー固いし、結構苦痛でした🥲🥲(笑)


6時間耐えて、やっと着いて、5000円分だけ両替。
「07」の看板のところでやりました!
レートも出てないので適当。


そして予約していたSIMの交換。
これは「01」の看板。


15日間の1日4GB使えて、通話込のもので、1,302円でした~。
事前にklookで予約していたので、スムーズでした。
(リンク貼ろうにもできないので、検索してみてください)


そこから、152番のバスで市街地へ。


タクシーやらなんやら、選択肢はあると思うけど、
空港から市街地はこれ一択です💡

乗り込んで空いている席に座ったら、チケット売りの人がいるので、
一人5000ドン渡すと、チケットくれます!

あとは、グーグルマップや、バスマップアプリを見ながら、降りるちょっと前に、
ブザーを押せば、止まってくれます!

ひと駅前くらいから、降りますよアピールも含め、
出口である後ろ側のドアに立つことをおすすめします。

が、運転は荒いので気を付けてください🚌(笑)

今回は、まず、荷物をホテルに預けて、
ハイランドコーヒーで気持ちを落ち着かせる。


町中にあります!


以前、ハノイに行ったときに、激アマコーヒーを飲みに。
コーヒーに、練乳を入れているから激アマなんですね。
アイスを頼んで、氷が解けてきたくらいでやーっと飲める味になります。

1日目のホテルは、ベンタイン市場からすぐのホテルだったので、
ベンタイン市場を見つつ、
ホーチミン最強レートのHA TAMという両替所で、換金。


当時のレートよりプラスじゃん、ってくらいレートがよかった。
20000円払って、3,290,000ドンきました!

ここのコツは、ひよらないこと。(笑)
ガツガツ行って、空いてる穴から、中の人目掛けて、お金を渡すこと!

お金渡したら、「このレートでいいか?」って
メモか何か見せられるので「OK」と言ってください。

あとは、お金渡した人から目を離さず、換金したお金を受け取るだけ💡
ぼったくり感はなかったですが、しっかりと見ましょう⚠️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?