見出し画像

ボダイジュ 2023/07/09

前回の記事。

何故こんな駄文が伸びるんですか。何故こんなに伸びたのに私のフォロワーは未だ0人なんですか。noteってまるでわからない。怖い。
時間帯が関係があるのか?もしかしてnoteの記事って週末の朝に投稿すると伸びやすかったりする?研究が必要。


今日は7月9日。俺の誕生日だ。


7月9日

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
私のつぼみは春へと続きます

引用:3月9日 レミオロメン



なんの捻りもない茶番はさておき、7月9日について調べてみる。

記念日


引用:https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

ろくなもんがないなぁ。ジェットコースターの日は、日本で始めて本格的なジェットコースターが設置された日だから。泣く日は語呂合わせで79…。後は全くよくわからない。もっとまともなのないか。

誕生花

記事のタイトルにもなっております、誕生花はボダイジュ。漢字で書くと菩提樹。"菩"とか菩薩の字でしか見たこと無いわ。縁起良さそう。

調べてみると、甘〜い香りのお花を咲かせる木だった。花言葉は「夫婦愛」「結婚」、お前は俺の誕生花に相応しくない。

産まれた有名人

7月9日産まれの有名人。誰だ?

久本雅美
草なぎ剛
やしろ優
稲垣潤一
吉村崇

ふ〜ん。
まぁ、こんなもんか…
この面子にあーだこーだ言ってもね……
はい…




誕生日のメモリー

誕生日に関する思い出小話雑多に3つ。


おすすめ

7月9日にはもちろん、本日の主役である俺を祝うために親族が家に集まってくる。

そのため、これまでの思い出を振り返るために父が自作したYouTube動画(動画をつなぎ合わせただけ)をテレビで鑑賞するのだが、その時、自分へのおすすめ動画がチラッと表示される。

本当に一瞬なんだけど、それがまぁ、非常に恥ずい。大人の誰にもバレないように、細心の注意を払って観ていた、ちょいアダルトなyoutuberのちょいアダルトな新着動画。それが公になって修羅場になったことはいままで一度もないんだけど、万が一にもその修羅場を避けようと、前月から教育的な動画を勧められるようにヒカキンを積極的に見るようにしていたのも、今なら良い思い出に感じる。


ケーキ

誕生日ケーキ、俺はそんなに好きではなかった。ウチはそこそこ裕福だったから、糞餓鬼の俺は舌が肥えている。
当時、ケーキみたいに甘ったるさしかない食物はあまり好きじゃなかった。スポンジもそんなに好きじゃない。ケーキ買う人なんか糖分のことなーんも考えてないんだから、あんなパサパサのスポンジって必要ですか?ショートケーキの華が苺なのもよくわからない。全て分からない。


ローストビーフ

祝い事のときには、いつも母お手製のローストビーフが振る舞われた。

誕生日なんかはもちろん、なんでもない普通の日でも食卓に提供されることがあった。恐らく高級な牛に、恐らく秘伝のたれをかけたそれは非常にジューシーで美味しい。おふくろの味がローストビーフと聞くと米国の上流家庭か?となるが、日本のドドド田舎の、中の下流家庭です。


みなさんも大切な人の誕生日をいい加減覚えましょう。生誕祭で祝い、年忌法要に泣きましょう。

happy Birthday
これを兇変、久本雅美、草なぎ剛、やしろ優、稲垣潤一、吉村崇、細野晴臣、トム=ハンクス、亡きフランソワ=ギヨーム=メナジョに捧げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?