見出し画像

ヨルダン旅行⑤

朝グランピングの中から見えた
朝日を浴びた砂漠はとてもキレイでした。

朝食を食べに白いドームへ行き
パンやフルーツ、コーヒーなどの
朝食を食べました。


jett busでワディラムから
ペトラへ向かうため
ビジターセンターへ送ってもらいました。

行きは10JODだったのに
帰りはなぜか20JODでした。


ペトラまでは2時間くらいだったかな?
高い岩山のような道を進んで

途中に安定のお土産屋さんで休憩し
ターバンをごり押しされて試着したり
手で食べるおかず?やら
ゆで卵とか色々振る舞われて?
いましたが紅茶だけいただきました。


ペトラ遺跡のビジターセンター前で
jett busを降りました。
そこにいたタクシーの運転手に
荷物を運ばれてホテルまで
そのタクシーで行くことに
3JODで行けるところを
5JODと騙されて払ってしまいました。


ですがその日泊まったホテルの方が
とても親切で良かったので
嫌なことはすぐ忘れました。


Petra Plaza Hotel
79JODでした。
たまたま広い部屋にアップグレードしてもらえて
とても快適でした。
ジュースやお菓子もついていて
フルーツも持ってきてくれました。

ペトラ遺跡にいつ行くべきか
どんなルートがあるか相談に乗ってくれて
翌日の早朝から行くことに決めました。

荷物を置いて休憩したら
ちょっと暑くて遠いけど
ペトラ遺跡の方へ昼食を食べに
歩いて行きました。

中東料理に飽きてきたので
ピザ屋さんにしてみました。
あっさりしたチキンヌードルスープが
美味しかったです!

ペトラミュージアムという
日本が支援して建てた博物館を見たり
モーベンピックのアイスを食べたり

部屋でゴロゴロしてから
夜ご飯はホテルの近くの
Al Wadi Restaurantというところで

ねこちゃんが自由に出入りしてて
チャパティを焼くところを見せてくれたり
テラス席で気持ちよく過ごせました。


ホテルにもテラス席があって
ビールとか飲みながら座れたらと思ったけど
お酒が全然見当たらない。

ペトラビールを飲んでみたかったなー。

次の日も朝早いので就寝。

次に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?