見出し画像

お花の資格を一覧でまとめてみた!

どうもはじめまして。お花柄のスカートがついに10着になった、社会人3年目の女です。
お花柄が昔からなぜか好きで、迷ったらお花を選んでしまうんですよね・・

で、お花だけではなく、資格を取るのも趣味なんです!
仕事の資格勉強はイヤだけど、フラワーアレンジメントなど、趣味の資格を勉強するのは大好き。

そこで、今回は、大好き×大好きで、お花の資格をまとめてみます!
というのも、お花の資格を今度取ろうと思っていて調べてみたのですが、その数の多いこと多いこと・・。

で、せっかく調べたなら、ブログとして誰かのために残しておきたいと思った次第です!

ではでは、さっそくいきますよ。


フラワーアレンジメント系のお花の資格一覧

フラワーアレンジメント系だと下記が有名です。

  • フラワー装飾技能士:国家資格!

  • フラワーアレンジメントデザイナー

  • フラワーデザイナー資格検定試験:50年以上の歴史がある!

  • フラワーデコレーター(FDA)

  • DFAフローリスト認定資格:講師業を将来的にしたい方向け!

  • EFDインストラクター

  • FADA認定資格:お花を仕事にしたい人向け!

  • マミフラワー講師

  • マナコフラワーアカデミー教授

フラワー装飾技能士は、お花系で唯一の国家資格!
だけど、その分難易度は激ムズらしい・・。

私は、お花を趣味として楽しみたいので、仕事にする人向けの資格は外します!

なので、民間のフラワーアレンジメントデザイナーの資格が良さそう。

プリザーブドフラワーのお花の資格一覧

プリザーブドフラワーのお花の資格だと、こんな感じです!

  • プリザーブドフラワーデザイナー:お花の種類や花器のことがわかるよ!

  • FDAプリザーブドフラワーライセンス:1級と2級があり、色彩検定っぽい内容もある!

  • JPFAディプロマ資格:全国にある教室にまずは通うらしい!

  • FEJプリザーブドフラワー資格:教室運営のアドバイスももらえる!

  • IPAA・JPAAディプロマ

  • AUBE P.Aディプロマ

  • EFJプリザーブドフラワー

  • FPFライセンス

  • JFSA

プリザーブドフラワーなら、FDAプリザーブドフラワーライセンスってやつかなぁ。

でも正直プリザーブドフラワーは、フラワーアレンジメントと比べると、あまりこれ!といった有名資格は無いみたい。

それなら通信講座で取れる資格をとって、勉強したほうが手軽で良いかも。

備忘録的にまとめてみました!

誰かの参考になればいいな・・!

ちなみに、こちらの「お花の資格などについてまとめたサイト」を参考にしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?