見出し画像

ソファの上の冒険

このタイトルは

木下住男さんという方が、音声配信アプリ『stand.fm』で発信しているラジオ番組の名前です。


私も同じアプリで音声日記として声を吹き込んだり、LIVEでリスナーさんと交流をしたりしています。

住男さんの声に出会うまでに、数人の方の配信を経由しました。


声のバトンリレーのように
人から人へ

次々にご縁が繋がり、拡がってゆく
不思議でやさしい空間のstand.fmの中で


住男さんが開いてくれるお部屋(LIVE配信)は
とてもユニークです*^^*


彼のLIVEに遊びに行くようになってから
どのくらいが経つでしょうか。
(1年は経っているかな?わからないや、、)


いま改めて
ソファの上の冒険
という居場所が


私にとってどんな場所であるのかを
考えてみていたのですけれど、


。。。


わかりました!


学校です。


それも公立の、小学校です。

(※あくまでも個人の感想です)

公立でありながらフリースクール形式で


生徒(リスナー)のみんなは、来たい時に来て

帰りたい時に自由に帰っていく。

昼食は自宅で食べて

また学校へ戻ってきたりして。


住男先生のクラスが
みんなは大好き。



生徒同士でのちょっとした心のすれ違い、
対立が起こって

教室のなかの空気が固まって

誰かが出ていってしまうことだってあるのだけれど。


それでも
だれも先生を嫌いになれないのは、

住男先生がいつも真剣に
ひとつも取りこぼさないように大切に

生徒たち一人ひとりのことばを、
真っ直ぐに受けとってくれるから。


でも、
『先生に嫌われちゃったら どうしよう、、、。』

『教室に戻れなくなったら 寂しいな。』


そんな風に思って、ドキドキしながら静かに黙って座っている子も

いるのかもしれない。


生徒のみんなは
いろんなところから学校に来ていて

いろいろな家庭の事情があって

それぞれ違う傷みや悩みがあったり

まったく異なる思考のクセがあったりして


当然だけど

話が噛み合わなくて

授業がなかなか進まない日もある。


だけどそうやって

先生の住男さんを含む、本当にいろ〜んな性格タイプのみんなが集まるから


彼のクラスはいつも、とても刺激的。

感情のジェットコースターを味わえる日も、沢山ある。


刺激がつよすぎて、疲れてしまう時もあるのだけれど^^人*


それも含めて

私はいま、
彼の番組の中で経験する
思考と感情、感覚の冒険を

楽しめているのだと思う*



【ソファの上の冒険】を通して


出逢えたみんなに、ありがとう*

いつも本当に、ありがとう*

住男さん、ありがとう♡*


\\住男さんのstand.fmチャンネル//



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?