見出し画像

会社四季報通読で愛用している物

こんにちは。
今日は雨なのと祝日で日本市場がお休みなので四季報通読が進みました。
現在、4700番台まで進みました。

今年1月に小坊主さんとお会いして会社四季報のお話をしたら、
小坊主さんが会社四季報通読のために付箋と蛍光ペンを購入されました。
その時の記事はこちら
もしかしたら、会社四季報通読をしている時に使っている物は何?という需要があるかも、と思い今回の記事を書いています。

私が今回27冊目に通読時に使っている物はこちらです。

①付箋 半透明なので貼っても文章や数字が透けて見えます
②蛍光ペン 気になる文章、数字に線を引きます
③筆記用具 読みながら気付いたことをメモしています
④ストップウォッチ 20分で一区切りにしています 私の集中力はここまで
⑤会社四季報の前号 決算時の書き込みや勉強会での書き込みもあります
⑥ハズキルーペ 持ち運びのしやすい通常版なので、これなしでは読めません(*´ェ`*)

ずっと続けているうちに、こんな感じになりました。

よく聞かれるのが付箋の色分けです。
おおまかに、緑色が岐阜、愛知銘柄、ピンク・黄色・オレンジ色が気になる銘柄、紫色は面白いネタを見つけた銘柄です。

株オフ会に行って会社四季報に付箋を貼っている方とお話をすると
十人十色でたくさんの刺激をもらえます。
自分流でできて、正解を自分で見つけていく作業がコツコツできるのが、
会社四季報通読のいいところですね。

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?