見出し画像

日々つれづれ

おいしい夕食

久しぶりの友人とのごはん。
前回のタイ料理よかったから今回はベトナム料理で。
コースでひととおり、、、と思ったら、
話ははずんだけど、料理は食べられない。
青パパイヤのサラダ、生春巻き、揚げ春巻き、蒸し春巻き、
フォー、ちまき、ソフトシェルの揚げ物、、、書いていたら
これは完食できないかな。。。4皿、足りなかったら1皿追加。
次回は考えながら注文します。反省。

ごはん食べながら、
会話しながら、考えてみる。
将来どんなことをを楽しみながら生活したいか、
続けたいことは何?
優先したいことはどんなこと?
それによって、住む場所も生活スタイルもかわる。
今ちょっと興味のある畑仕事をしながら暮らしたいのか、
変わらぬ趣味であるみることきくことを優先するのか。
都会と田舎のいいとこどり、ってできるのか。つらつらと。

そもそも車を使わないといけない場所には住めないことにも気づく。
私は免許がない。
色々考えないといけない。
でも流されてもいいかも。自分が行きたいと思うほうへ。
自分が今はこれがいいな、と感じるところへ。

事情で仕事を中座していて、遅い時間の悪意たっぷりのコメントにへこみました。
自分が正攻法なせいか、嫌味いわれるのは苦手なんだな、ということにも気づきました。
色々なことに気づきのある夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?