見出し画像

そろそろ…

1ヶ月以上ぶりの更新ですね(;´∀`)
早いものです…が、色々ありました。
現在、プレプリーの順位は450〜800位と低く、プロフィールの累計閲覧数は減るばかり(1年累計でスライド式らしい)。新規生徒も先月1名増えた後は、ピタリと止まっています。(^_^;)

既存の生徒は、1名抜けました。元から旅行迄の短期でしたが。そしてもう1名、今月末に日本への旅行を控えていて、それまで出来るだけレッスンを受けたいと、2レッスン続けて受けている生徒も、今月で抜ける予定です。
現在レッスン数は週に20〜22、3回といったところでしょうか。もう少し、生徒数を増やしたいので、そろそろプロフィールを更新してみようかとも思います。
(効果があるのかは不明ですが(・∀・))

反面、付き合いの長くなってきた生徒もいて、目に見える成長が嬉しいです。成長と共に、様々な疑問が生まれてきて、こちらもただ教材を進めていくだけでは済まなくなってきました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
これまでも、飽きさせない様にテストやゲームを取り入れたり、宿題を出して理解度を測ったり、授業の前後に、進捗に応じて次のレッスンの構想を練ったりしていましたが、私自身は日本語教育に関する資格も無く、ただの日本語ネイティブ。そして年齢を重ね、それなりに社会経験と人生経験が豊富なだけなので、教師としての自信と知識をつける為に、登録日本語教員の国家資格取得を目指して、勉強を本格始動したいと思います😊(ええやっと…汗)

調べるほど、中々大変そう…オンライン教師としてまだ1年足らずですが、指導経験が数年あったとしてもオンライン教師では研修の免除にはならないので、1次試験、2次試験、そして約2ヶ月間(!?)の研修機関での研修…(これを1番危惧しています)
この11月にある、第一回目をテスト的に受けるべきか、それとも今回は見送るべきか…迷うところです(;^ω^)

あ、そうそう。
先日気になっていた、長期休みにもずっと在籍していてくれた生徒が突如消えた件ですが、生徒から返答がありました。「よくわからないけど、多分次のレッスン予約をしないまま放置してたからかな…」との事でした。
まあ、どちらにしても、また戻ってくれたら大歓迎。気分が変わっても、それはそれで仕方ないですよね(u_u*)。そういうもんですし。

そういえば…話は変わりますが、この間に沖縄へ行ってきました〜!
5日間の旅行で、国内旅行ではこれまでで一番長いかも。


サンセットが素敵

至る所に、海外からの観光客も多くいました。
今回の旅行では、アジア系、中国や、特に韓国の方が多く見受けられ、どこに行っても韓国語と中国語が聞こえて来て、不思議な感じでした。
欧米の方々も、ちょくちょく見ましたが、英語を話す機会は全く無かったです(笑)

そうそう、もし日本語が解らず困ってる方がいて、私の拙い英語でもお役に立てるなら(`・ω・´)ゞ
という気持ちでいますが、何と先日私が日本の方に英語で話し掛けられましたΣ(・∀・;)
飛行機の席を見間違って座っていた為だと思いますが、明らかに日本語を話している日本人の方が、私には英語で先ず席が違うことを話し掛けて来られたので、ちょっと固まりましたΣ(゚Д゚)ナヌ

こういう事もあるんですね〜🤣🤣🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?