見出し画像

『ゲームマーケット2023秋』初出展を終えての裏話

 MU∞GEN ProjectのshYon(シオン)です!
本日は、『ゲームマーケット2023秋』を終えて、良かった点や悪かった点を簡単に備忘録として残そうと思います。
『マジョ×まじょ』の制作裏話については、後日書き残したいと思います^ - ^
まずは、ざっと箇条書きをし、少し掘り下げていきます!

◎良かった点
・時間に余裕を持った到着
・車での搬入
・大きな折り畳み式カート
・当日スタッフ4人体制
・陳列の事前シミュレーション
・組み立て式陳列棚の購入
・目立つタペストリー
・予約者様受け渡し用の事前仕訳
・購入品のお使い依頼
・SNSや試遊会の重要性

◎悪かった点
・対応の悪い駐車場スタッフ(Times)
・お会計用金庫の置き場
・会計時のプランの複雑さ
・試遊の必要性の低さ
・簡単なゲーム説明ボードが無い
・代表はあまり出歩かない
・製作数が読めなかった

1 良かった点

・時間に余裕を持って到着
 当日は、スタッフと一緒に車で会場に向かいました。待ち合わせは都内某所に6時ごろ。かなり余裕を持った時間設定です^_^  結局会場近くには7時前に着くことができ、ゆっくりと駐車場を探す時間がありました。何があるか分かりませんから、早めの行動に限ります!

比較的暖かい日とは言え、朝はそこそこ寒い…

・車での搬入
 会場の中までは車で搬入をしませんでしたが、販売商品の他にもかなりの物品がありました。テーブルクロスやタペストリースタンド、陳列棚、文具類等、とてもキャリーケースや電車で運ぶのは不可能な量でしたね…( ゚д゚)
車を出して下さり、物品も保管して頂いたスタッフのツツさんには感謝しかありませんm(_ _)m

・大きな折り畳み式カート
 これも車に積んで頂いていたのですが、大量の荷物を一回で運ぶことができる優れものでした!通常の台車では無く、保育園などで何人ものお子さんを運ぶ様なタイプのカートで、収納力もハンパなかったです。

・当日スタッフ4人体制
 最初は3人での対応を予定していたのですが、急遽スタッフのご家族の方にもご協力頂き4人体制で臨みました。これが大成功!4人居ることで1人はフリーで動くことが出来ますし、混雑時は売り子や会計、列の整理や買い出しなど、4人がベストだと感じました!

・陳列の事前シミュレーション
 今回は販売ゲームとして『マジョ×まじょ』しか無かったのですが、寂しくならない様に、ガイドブックやポストカード、アクリルスタンドなどグッズを充実させ、レイアウトを検討しました。ご自由にお持ち頂ける参加絵師さんの名刺も用意し、結構たくさんの方にお手に取って頂けました(*´꒳`*)

売り子さんの努力もあり、ガイドブックも完売!


・組み立て式陳列棚の購入
 これは上記写真に写っている棚ですね。コンパクトにバラせることと、高さを出せること、そして、かなり収納力があることで売り上げに大きく貢献してくれたと思います^_^ ガイドブックの見本を一番目立つ位置に配置して、色々な方が見て下さっていました。

・目立つタペストリー
 これもかなり売り上げに影響が出ていた気がします!『マジョ×まじょ』のキャラクター2人が、ドーンと大きくランドマークになってくれました( ^∀^)
このタペストリーのイラストをかなり気に入ってくれた方もいらっしゃって、イラスト依頼をしたいというお話もあったそうです…!(私は丁度ブースにいなかったです…泣)

・予約者様受け渡し用の事前仕訳
 今回、当日販売分100個のうち、取り置き予約が76件ありました。渡し間違えを防ぐという意味でも、全ての取り置きを袋で分けて用意していました。

こういった細やかな作業もツツさんが行ってくれました…!

・購入品のお使い依頼
 ブース出展をしていると、他のブースの予約品を中々取りに行くことが出来ないなぁと思っていたので、事前に他のスタッフさんにリストを渡しお願いしておきました。正直これをしていなかったら、とてもじゃないですが受け取りが15時までに間に合わなかったと思います…!

・SNSや試遊会の重要性
 初出展で一番強く感じたのは、とにかくゲームを知ってもらわないと始まらないということです。今回は、X(旧Twitter)を中心に、1ヶ月前くらいからとにかく毎日ポストをする様にしていました。お陰様で予約開始をしてから毎日コンスタントに予約を頂き、特に件数が増えたのは、
 ①プレイ動画を公開した後
 ②フォアシュピール参加後
 ③きたこしさんの動画直後
のタイミングでした。特に、きたこしさんの動画直後はまとめて予約が入り、とりわけ効果が大きかったなと感じました^_^

紹介の仕方がとにかく上手くて、どれも欲しくなっちゃいます!


2 悪かった点

・対応の悪い駐車場スタッフ(Times)
 最初に停めようと思って入った、ビッグサイト近くのTimesの地下駐車場ですが、そもそもが立体駐車場でした。そこで、中の誘導員の方に、停めなくても良いか尋ねたところ『大丈夫です。ただ、どちらにしろその左前輪の状態だと、うちには駐車出来ません』と何故か意味不明のことを言われました。車検直後だったので全く問題無いと車の所有者の方も言っていましたし、出ると言っているのに嫌味なおっさんでした。
多分もう2度とそこの地下駐車場には行かないと思います(*´꒳`*)

・お会計用金庫の置き場
 当日のお会計用に用意していた金庫について、形状等全く問題は無かったのですが、置き場問題がありました…。
うちの場合、椅子の上に金庫を置いてお会計の度に蓋を開け、更にコイントレーをどかしてから下のお札を出し入れするという、かなり悪いオペレーションでした。。。
後で他の方のブースを見て分かったのですが、卓上に衝立等を置いて、その後ろにコイントレーとお札を隠しつつお会計をするやり方が一番やりやすそうだなと感じました。

・会計時のプランの複雑さ
 今回予約用のセット割引き販売プランは、当日にはご用意していなかったため、当日同じ内容を買おうとすると少し割高になってしまったことでお会計が混乱しました…(T_T)
なるべくシンプルな価格設定が必要だなと感じました。

・試遊の必要性の低さ
 これは一概には言えないのですが、『マジョ×まじょ』については、一回の試遊が2〜30分かかることと、開始1時間で当日分が無くなってしまったため、試遊の必要性は低かったかなと思いました。実際に試遊したいと申し出る方は、うちのブースについては少なく、1日通して2件だけでした笑
また、試遊対応でスタッフの手が取られてしまうのが結構キツく感じてしまいました。

 
・簡単なゲーム説明ボードが無い
 これはかなり大きな反省点でした。『どういうゲームですか?』と聞かれることが多く、全て説明するよりも簡単なPOPが置いてある方が圧倒的に良いと感じました。POPさえあれば、聞きにくい状況の人にも宣伝が出来ますので、次回は必ず用意しようと思います!

・代表はあまり出歩かない
 結構私が居ない間に、ご挨拶やお仕事関連の方がいらっしゃって、電話で呼び戻されるというのを何度か繰り返しました…。他のブースへ挨拶に行きたいというのもあって、ちょこちょこ自分のブースをあけてしまったのですが、次回はなるべく居ようと思いました_:(´ཀ`」 ∠):

・製作数が読めなかった
 これは、初出展としては一番難しい問題だったかもしれません…。先輩サークルさんからは『予約数の3倍当日に売れる』と聞いていたので、まずは予約数3〜40個を目指そうと考えていました。予約締め切り前に目標値を超えてしまっていたのですが、どこで止めて良いのか分からず、最終的に当日分が24個と申し訳ない状態になりました。
当日分が1時間で終わってしまったことを考えると、確かにあと50〜100個くらいは売れたのかなと思いました。とにかく販売数予測は難しいですね…。

ちょっと残るぐらいが理想かもしれません…!


 ざっと思いつくままにnoteにしましたが、他にも忘れていることもあるかもしれません。悪い点は次回に改善すれば良いですし、良い点は継続し更に磨きをかければ良いかなと思います^_^


 何件かご質問頂いていました再販については、かなり前向きに考えています!情報はXでポスト致しますので、今後も見てくださると嬉しいです(*´꒳`*)
また、春の出展も決まっており、新作も作る方向で動いていますので、楽しみにお待ちください!

次は春にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?