見出し画像

ポケカをガチろう

こんにちは。ショウフです。

皆さん、ポケモンカードご存じですか?ポケモンカードは大人から子供までカジュアルに遊べるカードゲームです。

カードゲームということだけあり、大会も小規模のモノから大規模なモノまであります👍
また、公式の世界大会もあり、すごく盛り上がりの強いコンテンツとなっています。

僕もポケカは友達がやっている環境なので、自分も凄く楽しんでポケカをやっています。

ただ、そんな僕もついにポケカをガチる時が来たのかもしれない…と思うようになってきました。

ポケカをガチる理由とその代償がなんなのか。ここで考えてみようと思います!

負けたくないから

個人的にポケカを本格的にやろうかなと思った理由は、負けたくないという理由が一番強いですね。

最近になって対人戦やることが多くなって、やはり負けることに関しては本当に嫌になることが分かりました(ポケモン対戦、ポケカetc

そういった勝ちにこだわることで、モチベーションも高くなりもっと強くなりたいという意思が芽生えてきました。
やるからには勝ちたい、そういった意味でポケモンカードを本格的に優勝構築などを参考にしながら遊んでいこうと思います。

コミュニケーションが取れる

僕は、正直ポケモン対戦の方がモチベがあります。しかし、ポケカやっていると良いな~と思うことが対戦終わった後に話せることです。

今のああすれば良かった~とか、終わった後の手札の確認とかカジュアルに話せる場面がそこでやってくるのでめちゃくちゃ盛り上がります。
そこはオンラインで引きこもりながらやっているポケモン対戦と全く違うところだなと感じています。

様々な弊害

先ほど、ポケカをやる理由について語りましたが、何をするにしても代償というものは付随してきますよね。

今回そちらを考えてみようと思います。

お金

やはり、お金はめっちゃかかるでしょう。1枚のカードで3000円ほどするカードも存在します(プレイ用だったとしても)。

今、かがやくゲッコウガというカードがその値段です。

特性のかくしふだが強いだけでなく、Vstarのウェポンで足りていない火力をげっこうしゅりけんで補うことが出来る性能だと言われています。

それくらいポケモンカードというのは、デッキを作る費用が馬鹿になりません。なので、お金を稼ぐということも同時並行でやっていかないとという感じです…😅

ポケモン対戦

ポケモン対戦する時間は、今正直無いと言えば無いんですよね。ただでさえポケカに費やしている時間やお金の方が多いからです。ただ、ポケモンだけの生活を出来ている僕は幸せなのかもしれませんね😊

ポケモン対戦も上手くなっているか微妙だし、本当に向いていないのかなと考えている時期でもあります。
ポケモンというコンテンツから離れたくはないので、ポケカの実力も上げていけたらと思いました。

最後に

ポケモンカードゲームをやるにおいて一番忘れてはいけないことは、楽しむことだと思っています。

それは、ポケモン対戦でも同じだなと思います。今の僕は、完全に勝ちにこだわりすぎてるのでゲームを楽しみつつ、勝率を少しずつ上げていけるように頑張ろうと思います!!

これまで、ご拝読ありがとうございました。
もしよろしければ、フォローの方よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?