見出し画像

アラカン手前のオッサンが、VTuberのことをもっと知ってもらうために、個人VTuberになります。

アラカン手前、50代男性が本気でVTuber活動に取り組みます。

2016年11月29日You Tubeに上がった一本の動画、
『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』。

キズナアイさんから始まったVTuberという文化。
今ではVTuberとして活動されている方は、約160万人(2021/10/19調べ)
まで広がっています。

VTuber活動をされている人達は大体20代から30代の方々です。
男女比の細かい対比はわかりませんが、女性がかなり多い印象です。

その場所にアラカン50代、天道はその輪の中に入りたいと思います。

なぜVTuberになろうと思ったのか。

私、天道が初めてVTuberを知ったのはキズナアイさんでした。

「あ〜そんなのが出来たのね」
そのときの印象はもの凄く薄かったと記憶しています。

そんな自分がVTuberを強烈に意識するようになったのは、とある切り抜き
動画を見てからでした。

桐生ココさん。

天道はこの切り抜きを見て無茶苦茶興味を持ちました。
そして、ココさんの動画や生配信を色々見ていくうちに、彼女の魅力の
トリコになっていました。

ココさんの魅力は一言でいうと「知性」です。
ハチャメチャな言動が多い方のように見えますが、その中に他者を思い
やる知性があります。

視聴者を思いやり、至るところに気配りをされていました。
そんな配信スタイルに、天道は完全に魅了されていました。

朝は「朝ココ」で目覚めて夜は、ココさんか他のVの方の動画を見ると
いう生活がしばらく続きました。この楽しい生活が長く続くかと思って
いましたが、桐生ココさんは昨年2021年7月1日に所属していたホロライブを卒業されました。

ココさんが卒業された後、天道の心に小さな穴があいたようでした。
今まで生活の中心にあったものが無くなったのです。生活にハリがなくなり、なんとなく生きているような感じでした。

そんなとき、こんなことを思いつきました。
「自分が配信したら、どんな感じに変われるのだろうか…」と。

そのときまで天道は、配信は他人がやるもの、自分は見るものと思って
いました。

でも、思いついたら即実行!

持っていたPS4で配信を始めてみました。

思いつきで初めた配信ですが約2年経ちました。
PS4で自分の好きなゲームを楽しく配信しています。

そろそろ次の段階に進み時期だと感じています。
次の段階とはVTuberになることです。

声だけではなくて自分の”姿”をちゃんと配信したいです。

姿を配信するまでには色々と費用が掛かります。
それらをどうしようと思っているときにこの記事に出会いました。

その記事のなかにこのような記述がありました。

▼支援する活動のイメージ(一例)

VTuberとして活動を始めるための機材を揃えたい

活動支援金やイベント開催などでクリエイターの創作を後押しする「noteクリエイターサポートプログラム」始動。第1期クリエイターを募集します。より

VTuberとして活動を始めるための機材を揃えたい」!!!

まさに”我が意を得たり”です。

天道貴詞は「noteクリエイターサポートプログラム」に応募致します。

▼必須項目

・支援してほしい活動の内容

天道貴詞がひとりの個人VTuberとして活動します。

大きな目標としては、自分が50数年生きてきたことで伝えられることを、
個人VTuberとしてYouTubeを通して伝えていきます。

生配信(ゲーム配信・雑談配信など)だけではなく動画制作にも
取り組みます。

動画はショート動画も含めて制作していきます。

noteと積極的に絡むVTuberになります。
VTuberの活動は基本的に全てnoteに書いていきます。

・支援してほしい活動の時期や期限

noteからの支援がいただけたら、出来るだけ早くキャラクターデザインや
モデリング等をクリエイターに発注します。

配信機材も揃えられるものから揃えていきます。

個人VTuberとして活動を開始する時期は、noteの支援の時期によります。
個人VTuberとしての活動期限は出来るだけ長く活動したいと考えています。

・支援を希望する内容

支援金を希望します。
用途はキャラクターデザイン、モデリング、配信機材など、VTuberとして
配信に関係するものに対してです。

キャラクターデザインやモデリングなど、クリエイターに支払う金額として
40万円、配信機材(PCやモニター、キャプチャーボードなど)に60万円

総額100万円の支援金を希望します。

キャラクターデザインやモデリングなどの料金は様々あります。
かなり安い料金もありますが、評価の高いクリエイターにしっかりと評価
した金額を払うことは、その市場の成熟を促すと考えています。

配信用PCについては、現在仕事や私事で使っているMacとは分けるために
必要になります。配信用と私物のPCを同じPCにしたときに生じるであろう
様々な問題を解決するためです。

配信機材はある程度高スペックの機材にしていないと、1~2年で使えなく
なる可能性があります。なので配信機材は高額に設定しました。

後、VTuberとしてイベントをするときには、noteで活動告知のサポートを
受けたいです。

・天道貴詞のプロフィール

西暦1968年3月13日生まれ、広島県広島市出身の54歳です。

広島の高校を卒業後上京、都内の音響専門学校を卒業後、都内の会社に
就職。以降様々な舞台関係の仕事に従事しました。現在も同様です。

ライティングを学んだことがきっかけでnoteに興味を持ち参加しました。
今月にはnote毎日投稿1周年を迎えることが出来ました。

noteは基本毎日投稿しています。
記事も800記事を超えました。

広島東洋カープとプロレスとVTuberを愛している54歳の男性です。

▼推奨項目

・支援を希望する活動をしたい動機・理由

動機は単純です。自分を表現したいからです。

今まで舞台関係という裏方の仕事をしてきました。
裏方の自分というものに誇りも持っています。

そんな裏方な自分が表の舞台に上がったら面白いのではないか…
いつの頃からか、そのような夢みたいなことを想像するように
なっていました。

ですが、舞台の裏方という職業柄なのかもしれませんが、
「顔を出す」ということに抵抗がありました。

だから舞台に上がるなんて夢だと思っていました。
VTuberを好きになるまでは…

桐生ココというVTuberを好きになったことで、より「バーチャル」
の世界を意識するようになりました。

この舞台なら自分も”自分を表現”出来るのではないか。

個人VTuberとして活動する」ことは自分を表現することの一つです。

自分を表現したら何か世界が自分が変わるのか?
少し前の自分ならそんな疑問で動きが止まっていたと思います。

でも、

天道はnoteで”書く”楽しさを知りました。
noteで記事を毎日投稿するようになり、天道自身が大きく変われたと
感じています。

世界は変わったかどうかわかりませんが、自分自身は変わりました。
変われたのは自分自身もありますが、noteという舞台があったからです。

そのnoteがクリエイターに支援してくれる!
自分ももっとクリエイターになって支援してもらおう!

と考えて今回の支援に応募致しました。

・もう50代だから…
・オッサンだから…
・ゲームの配信だから…
・オタクだから…

そんな考え、吹き飛ばしてしまえ!

です。

自分を表現して自分が楽しく生きていくこと

それを世界に表現する舞台がVTuberです。

一人のVTuberが一人のオッサンの人生を変えました。

今度は天道がVTuberとして、人生を変える手伝いをします。

息苦しい時代に50代の、間もなくアラカン世代になるオッサンが
挑戦したいと思いました。

これが理由です。

最後に

やっと書けました。

9/1に記事を読んでから「絶対応募しよう」と思っていたことを、
こうして形に出来ました。

3000文字を超える記事になりました。

noteに毎日投稿していなければ書けなかったと思います。
毎日書いていたから、書ける場所があったから書けました。

noteは天道にとってのホームです。
実家です。書き始めると安心します。

実家からガッツリと支援が受けらればとても嬉しいです。

また自分を変えることが出来ました。
明日も自分を変えるためにnoteを書いていきます。

ありがとうnote。

愛してんで。

会長がいたからこそ今ここに立っています。会長愛してんで♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?