見出し画像

PREP法を使ってXで自然なポストを作る方法

休日もレッツPREP!どうも転チョコです。
今回の記事では「PREP法(以下、PREP)を使って自然なポストを作る方法」についてお伝えします。
今日お伝えする内容がわかっていないと、固い印象のポストになってしまいますよ。
ぜひ最後までご覧ください。

自然なポストを作る方法:能ある鷹はPREPを隠せ


自然なポストを作る方法とは、PREPをできるだけ隠すことです。
「能ある鷹はPREPを隠せ作戦」と名付けました(笑)

型のままだと固い印象を感じませんか?

P(結論):かなえたい夢を皆の前で宣言したほうがよい。
R(理由):なぜなら言った手前あとにはひけないからだ。
E(例):わたしにはこんな経験がある。「PREP100本ノックして克服する」とポストしたところ「わたしも頑張ろうと思えました」といった内容のリプを貰ったのだ。言われた手前、最後までやり遂げなければ! と強く思った。結果、わたしは100本やり遂げたのだ。
P(結論):以上の経験から、かなえたい夢があるなら宣言したほうがよいとわたしは考える。

目的やターゲットによっては、固い印象の方がよい場合もあります。

しかしわたしの目的は、文章の力で夢をかなえたい人と仲良くなること。
一緒に頑張る仲間がいれば、つらい道のりも乗り越えていけますからね。

親しみを持ってもらえるように、できるだけ「〜だから」「なぜなら」を言い換えられないか研究しています。

PREPで自然なポストを作りたいときは、ぜひPREPを隠してみてください。

能ある鷹はPREPを隠せ作戦5Step


能ある鷹はPREPを隠せ作戦のやり方は以下のとおりです。

  1. 型にはめる

  2. 文字制限を気にせずかく

  3. 余計な情報をそぎ落とす

  4. 語尾を親しみやすくする

  5. 読み返す

【実践】能ある鷹になってPREPを隠すぞ

さぁ、実践しましょう。
前記事を読んでからのほうが理解が深まりますので、まだの方はこちらを↓

うすうす感じていた方もいると思いますが、またこのポストを使います(いいね100以上されて嬉しいんだもん)

1.型にはめる

まずPREPを作ってみましょう。
材料はこちらの2点です。

  • 最初に浮かんだ言葉「PREP100本できた」

  • 経験から伝えたい言葉「かなえたい夢を宣言すると実現するために走らざるを得ない」

Pに「かなえたい夢を宣言すると実現するために走らざるを得ない」を。
Eに「PREP100本できた」をおきます。

Pの文が長いですよね。
文が長くなる原因は、伝えたいことが1つ以上含まれているからです。

言葉をわかりやすく伝える方法に、「一文一義」という言葉があります。
ひとつの文で伝えたいことはひとつにしましょう、という意味です。

「一文一義」にもとづき、Pで伝えたいことをひとつに絞ります。

P:かなえたい夢を皆の前で宣言したほうがよい

Pの完成です。

2.文字制限を気にせず書く

このポストでは、「PREP100本できた」に至るまでの流れを書きました。

E:わたしにはこんな経験がある。「PREP100本ノックして克服する」とポストしたところ「わたしも頑張ろうと思えました」といった内容のリプを貰ったのだ。言われた手前、最後までやり遂げなければ! と強く思った。結果、わたしは100本やり遂げたのだ。

Eの具体例を俯瞰して、1つの文にまとめるとRが見つかります。

R:なぜなら言った手前あとにはひけないからだ。

最後にPを繰り返して完成です。

P:かなえたい夢を皆の前で宣言したほうがよい
R:なぜなら言った手前あとにはひけないからだ
E:わたしにはこんな経験がある。「PREP100本ノックして克服する」とポストしたところ「わたしも頑張ろうと思えました」といった内容のリプを貰ったのだ。言われた手前、最後までやり遂げなければ! と強く思った。結果、わたしは100本やり遂げたのだ
P:以上の経験から、かなえたい夢があるなら宣言したほうがよいとわたしは考える。

うん、固い😅

3.余計な情報をそぎ落とす

Xプレミアムではない場合は文字制限があります。
なくても意味が通じる言葉は削っていきましょう。

4.語尾を親しみやすくする

「〜だから」や「〜なぜなら」をできるだけ別の表現にします。
友達に話しかけるようにポストをドレスアップさせて完成!

P:かなえたい夢は皆の前で言っちゃおう✊✨
R:言った手前あとには引けないでしょ🤭
E:私もPREP100本ノックするってポストしたら「私も頑張ろうって思えました」って嬉しいリプもらっちゃってさ、こりゃ絶対やり遂げようと思った😆結果、A4用紙11枚PREP100本書ききれたよ🙆‍♀️✨
P:皆もかなえたいことXで宣言してみてね🌸

5.読み返す

自分が読者だったら「いいね」を押したくなる内容か見直しましょう。
誤字脱字のチェックをお忘れなく。
(Eに「私」が2つあるのを直したい……)

まとめ:PREPを隠して自然なポストを作ろう

今回の記事では「PREPを使って魅力的なポストを作る方法」について紹介しました。Xは短文で投稿でき、気軽にPDCAが回せます。
PREPに慣れてきたら、今回の作戦を使って自然なPREPを作ってみてくださいね。
わたしも頑張りますw

これからも、PREPに悩んでいる方へヒントを発信します。PREPを身につけたい方はnote・Xでのフォローをお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?