ソシャゲへの廃課金童貞を捨てたい

私は廃課金童貞だと思っている。
ソシャゲに廃課金してみたい。
ソシャゲに廃課金した時の、快楽を味わってみたい。

知的欲求が抑えきれない。
しかし、無駄な物にお金を使いたいわけではない。


僕は彼女のために廃課金童貞を捨てたいと思っている。


今日の15時にプロジェクトセカイってソシャゲで
新しいキャラが解禁される。おそらく。

その中で、この子が登場したら
最大で100Kまで課金してガチャを引こうと思う。

廃課金勢としては序の口なのかもしれないが
これは僕としては、かなり大きな金額である。
もちろん、課金しないで出ちゃったら、廃課金はしません。


今日もお散歩をしながら考え事をしていた。
上記の行為の正当性についてを中心に考えながら
昨日、お気に入りした音楽を聴いていた。

67分で5.84キロ歩いたらしい。
そこそこである。

その67分間で出した答えが
100K使って、小豆沢こはねさんで廃課金童貞を捨てたい。
ってことだった。

正直、ガチャに小豆沢こはねが出るかは微妙なラインだと思っている。
昨日までは100%来るだろ。くらいに思ってたんだけど
冷静に考えてみると、五分五分くらいじゃね?
って気になってきた。

お気に入りの風俗嬢が予約で埋まっていないか
ワクワクするときの感覚に近いのだろうか。
(僕は風俗は指定なしで地雷ガチャを楽しむタイプなので経験としては乏しいが)

僕はとりあえず、ワクワクしている。
今から4時間後、僕はその嬢に出会い
どんなプレイをすることになるのか。

100K使っても、必ず来るってわけじゃない。
もしも、来なかったら、僕は小豆沢こはねさんのことを
どういう風に思うんだろう。

ちなみに、僕はあまり小豆沢こはねさんのことを知らない。
知らないけど、なんとなく、この子になら
僕の童貞を捧げても良いのではないか。って素直に思えた。

貢いだことを後悔しないと思う。
あまり、ゴチャゴチャと言葉にするのは
未来の僕に任せようと思う(既にごちゃごちゃ書いてるけど)

とりあえず、廃課金童貞を捨てるぞ。
という誓いの言葉がここまで。

ここから先はお散歩中に、もう一つ考えてたことで
俺はソシャゲにいったい、どれくらい課金してきたんだろ。
ってそういえば、さっぱり纏めたことねぇな。

ってなって、ちょっとどうにかして調べようと思う。
って、実はGoogle Playで簡単に観れるんですね。


スプレッドシートに入れて計算してみました。
1000円以下のコンテンツに対する課金額は省きました。

エントリーは下記の12コンテンツ。
・デレステ(2015年9月~2016年4月)
・シャドバ(2016年7月~2018年1月)
・スクスタ(2016年9月)
・クラロワ(2016年9月~2016年10月)
・バンドリ(2017年3月~2018年3月)(2020年5月)
・ミリシタ(2017年7月~2017年10月)
・GPM+YTM(2018年5月~)
・ナナシス(2019年2月)
・CHEERZ(2019年3月)
・スクスタ(2019年9月~2020年5月)
・ランダムダイス(2020年6月~2020年7月)
・プロセカ(2020年10月~)

GPM+YTM=GooglePlayMusicとYouTubuMusic

なんかゲームじゃないやつとかもちょこちょこありますが
上記の12タイトルで課金額ランキングを作ってみました。

年表もスプレッドシートで作ったんですが、でかいので貼りません。
期間は課金の期間であってプレイ期間とは異なります。


第12位 ランダムダイス(2020年6月~2020年7月)
合計金額2.24K

プレイ時間はかなり多いはずなのですが
無料で楽しめるコンテンツが多すぎて課金額は伸びておりません。
今でも、ほぼ毎日ログインして、病院の待ち時間なんかは
もっぱら、これだけやりまくってます。縦持ちで遊べるゲームよい。


第11位 クラロワ(2016年9月~2016年10月)
合計金額2.4K

こちらもプレイ時間は圧倒的に多いはずです。
2017年の3月くらいまではコンスタントにプレイしてたと思います。
東京での電車通勤時など、ひたすらこれをプレイしてました。
これも縦持ちで遊べるゲームで微課金で遊べ過ぎてしまいました。


第10位 ナナシス(2019年2月)
合計金額3K

一時期、一気に遊んで一気に飽きてしまったタイトルですね。
それでも3Kは課金してるあたり、魅力は感じていたはずです。
全体的な雰囲気は分かったから、もういいかなー
と、なった作品です。ミリシタの飽きからの移行だった気もします。


第9位 プロセカ(2020年10月~)
合計金額4.9K

約2ヶ月で4.9K。まぁ、現状は微課金勢ですね。
これから先どうなるんでしょうか。
今日だけで1位に躍り出る展開も予想されます。


第8位 スクフェス(2016年9月)
合計金額6.72K

Aqoursに世代交代してから何も知らないなぁ…。
と、思って少々プレイ。
μ's時代は自分の中で、おそらく課金の文化が無かったので
無課金でプレイしてたんでしょうね。

第7位 CHEERZ(2019年3月)
合計金額9.8K

いや、ソシャゲじゃねぇww
って話なんですが、なんか結構それなりなラインでランク入りしてしまったので。
簡単に説明すると三次元の女の子にお金を貢いで、貢ぎ額で推しのランキングを上げるゲームです。
全て、ちちちゃんさんに貢いでます。
(ちちちゃんって呼べるほどの距離感じゃない)


第6位 シャドバ(2016年7月~2018年1月)
合計金額10.88K

それなりに長い期間遊んだゲームだったと思います。
古いカードがだんだんと使えなくルールが出来たあたりから
ちょっとずつ距離を置くようになって、全然やらなくなった感じですね。

長い期間やってた割には、そこまでの課金額ではなく
微課金で組めるデッキでやりくりするっていう遊び方が好きでしたね。


第5位 ミリシタ(2017年7月~2017年10月)
合計金額19.6K

そんなにゲームとしてやっていたイメージは無かったんですが
思っていた以上に課金していますね。
このゲームで茜ちゃんにハマってCDは買いあさりました。
そういう意味でのCDやらグッズ等の課金額は30K近くいってる可能性は余裕であります。


第4位 デレステ(2015年9月~2016年4月)
合計金額29.4K

僕のソシャゲ課金童貞を捧げたゲームになります。
それなりに真摯にプレイしていた記憶があります。
イベントのハイスコアランキングみたいなのがあって
それで、ずっと銅トロフィーを取り続けてた。
くらいのやり込み度でした。(微課金勢らしい楽しみ方)


第3位 GPM+YTM(2018年5月~)
合計金額 30.38K

逆にこの金額で済んでるってことに驚くくらいには重宝しています。
なんか一つくらい音楽聴くサブスクリプションサービス契約しないと
全然音楽仕入れられない時代な気がします。
って、書いてみながら、別にYOUTUBEあればいけっか。

って気もしてきた。まぁ、僕は好きなので使わせていただいてます。


第2位 バンドリ(2017年3月~2018年3月)(2020年5月)
合計金額 40.5K

事情があって一度引退してます。
アカウント消失しました。
あと、スタミナドリンク?をマックスまで使ってしまって
スタミナ消費するまで、どんだけかかんねん。
ってか時間回復一生できんやないか。
って、なって、現実逃避しました。結構ちゃんとやってたのにね。

2020年5月に一度復帰して4Kほど課金しましたが
あのチュチュちゃん達の雰囲気を楽しんで終了しました。
丁度、イベントだかストーリー解禁のタイミングだったと思うんですが
割と好きでした。ただ、Roseria等々と同じく
リアルでのライブの雰囲気についていけず、まぁ、そこまでかな。
って距離を置いた作品です。


第1位 スクスタ(2019年9月~2020年5月)
合計金額 85.29K

2位に倍以上の差をつけてトップになりました。
なんと半年くらいのプレイで100Kに届くかというような
課金額をたたき出しています。

休職前のクッソゴミ精神+休職後のクッソゴミ精神での
金銭感覚なので、なかなかに飛んでいます。

しかし、まぁ
今回の廃課金童貞捨てる。
とか言って100K掲げたんですが
半年で80K使ってたら、なんか前戯くらいまでは済んでそうよな。

済んでないか。

まぁ、3時間後を楽しみに、生きます。
プロセカ、こはねちゃん…来るかなぁ…。(ドキドキ)

あっ、あと上記のタイトルの金額を合計すると
約250Kになりました。

まぁ、5年で250Kって考えると、1年50K平均
1ヶ月だいたい4Kってとこでしょうか。

まぁ、微課金勢の範疇を出ないつもりでいます。


あぁ…僕の廃課金童貞どうなっちゃうんだろう…。
(書きながら少々酒を入れてしまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?