観たアニメとか最近のこととか

久し振りにnoteに文字を残してみようと思う。
ここ1週間ほど、少しだけ周辺の環境が変わったせいか精神が荒ぶる機会が増えてた気がする。
ちょっと反省。こういうときにトラブルって起こるんだろうね。

人と接してちゃんと生きてる時期って、このあたりの危機回避能力だとか、仮に何か起きそうになっても周りが一歩引いて観てくれてる分、大きな事故になる可能性は低くなりそう。今は比較的、一人寄りのムーブが多いからちょっぴり気を付けないとなと思った次第。まぁ、別にいつも似たようなもんか。

きっかけがあって、お気に入りしてる曲に関係する日記を非公開にした。
割と長い期間、毎月書いてたけど、まぁ別に誰に見せるでも無いしいっか。って感じで非公開にした。
本来あんまりよくないしね。人様が作った作品の感想を雑に羅列すること。レビューするなら、それなりの覚悟を持ってやるべきだし、相応の場所で、相応のやり方があるやろがい~ってのが、まともな社会人だわな。つーわけでまずは非公開。

で、そうだな。特に現実的な動きは無い。いつも暑いねって感じ。
現実的に動こうとした時期があったんだけど通風になったり熱中症だか気分の問題かでゲロ吐きまくったり食いすぎたり無茶苦茶になったので、ここもいったん保留。

最近は少しアニメにハマってるかもしれない。古い作品から新しい作品、色々。
夏休みだからか、ちょくちょく期間限定で色んな作品がまとめてアップロードされてたりする。

・ひぐらしのなく頃に
・王様ランキング
・スキップとローファー
・ブラックラグーン
・昭和元禄落語心中
・青のオーケストラ
・響けユーフォニアム

このへんかな。どれも結構良い作品だなぁ…と思って観てる。
熱量が下がりつつあるのは続きものってのもあってか、青のオーケストラ。序盤かなり好きだった。

ひぐらし久しぶりに一気にアニメで観たけど、一期のアニメやっぱり良いね。
原作厨だったけどアニメも全然良いと思った。正直あのキツイノリを声付きで観るのってしんどいんだけど、克服したって感じ。
でもうみねこは無理だった。なんだろ。うーうーも大人たちの会話の言葉選びとかも、なんか違和感が抜けない。中高生達はいけるんだけど、なんか距離感がつかめなかった。ギブアップ。

王様ランキングは2期は途中で止めてるんだけど、一期は結構一気に観た。
いやぁ…良い作品だった。ボッジとカゲまず良い子たち過ぎるんだけど、その周囲の人間模様やそれぞれの引けない理由や正義がちゃんと描かれてるのがええなと。
人の中で仁義を通すってそういうもんだよなぁ…みたいなことを雑に思ったりしながら、酒を飲んだ。

スキップとローファーは評価が割と良い印象だったけど食わず嫌いしてた。んで、まぁ観た。超良かった。
超良かったっていうのは、言い過ぎか。無難に良かった。あれくらいの歳頃って皆それぞれ自分をベースに他人を見て色々悩むよなぁ~みたいな。今の自分も全然そういうとこあるけど、あーいうキラキラした展開にはなっていかないけど、そういうところも含めて、まぁ色々ええがな~~って感じで観た。
主人公がとっても良い子。

ブラックラグーンは結局、期間限定の配信が途中で終わって全部は観れなかったんだけど、やっぱ普通に面白いよね。
話の導入がやっぱ一番好きな気がする。あの、これはモノだあたりまでの話。
そのあと双子とか日本とかメイドが絡む話が~って感じだけど、どこもそこそこ面白いけど最初が最強過ぎるんだよな。あの環境にロックが適応していく流れが好きだし、仲間たちもそれを自然に受け入れていって少し彼ら全体が大らかに変化していくような空気感が好き。

昭和元禄落語心中は観た記憶あったし、確実に1度は全部観てるんだけど、そこそこ忙しい時期に観てたっぽくて内容ほとんど忘れてた。
特に他に残したりもしてなかったっぽいし、抜け落ちた状態で観れた。あれは、良い作品ね。人と人の関係性も美しいし、人それぞれも美しい。
その美しさの対比によって生まれる醜さというか、もどかしさというか、どうにもならないことみたいなものと向き合う作品だなぁ…と。ちょっと死が近すぎる作品だから観るのは注意がいりそう。まぁ、落語心中だし。でも、あくまでこれは落語であり、アニメであり、作り話でごぜぇましてって入れ子の先に私がいる。ってところで、このへんで精神を迷子にさせるのを楽しめる人は合いそう。

響けユーフォニアム新作やることに結構衝撃を受けてるし、主人公が部長になってる展開にも、まぁ前回の映画でなってたけど、お~部長か~~ってなってる。
なんとなく副部長だったり、補佐のポジションで力持ちするタイプだと思ってたから、今度は部長として、別の方向にも力持ち発揮するんやろうなぁ…みたいな。もっと盤外で動きそう。みたいな。実際はどういう子になってるんだろう。そもそも部長とかそっち系の役割に自分がちゃんと就いたことって無いから、想像力が働きにくいとこなんやけども。

雑にアニメの感想書いてたら意外と文字いっぱいになってるね。
まあ、そんな感じかな。音楽のプレイリストの日記も、まぁ非公開で書いとくか。

そんな感じ。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?