ビーフシチュー作ったらなんか知らんけど美味しかった

ビーフシチュー作った。なんか適当に作った割にちゃんと美味しかったからメモ。

牛肉は3キロ4000円くらいで買ったスジ肉だかタンの切れ端か分からんけど煮込んだら美味しい牛肉。
肉の量は多分600グラムくらい
ジャガイモ2個、でかければ1個
ニンジン2本
タマネギ2,3個、でかければ2個
セロリ0.5束
なんとなくあったからエリンギ1本 でかめのやつ
ニンニク2かけ 割とでかめのやつ小さければ3,4粒入れちゃってもよいかと

良い感じに切って、タマネギとセロリとニンニクと牛肉をでかい鍋にぼーん
塩やら胡椒やら小麦粉ふりながらノリでまじぇまじぇ

肉とタマネギたちが食えないだろうけど、もうちょっとしたらこんだけでも美味いだろこれw
みたいな気配が出てきたら赤ワインと水を同量か贅沢したい気分なら赤ワイン多めでどばー。
顆粒のコンソメふりふり~トマトペーストとケチャップをぺちょっとー砂糖を一匙ぱさり~

電子レンジで他の野菜たちを適当に温めて?熱通して?知らんけどちょっと温めて鍋に合流~
にこみにこ~~~み~~~~

これだけでなんかビーフシチューっぽくなった。
正直意味不明。あっバターを申し訳程度には入れてる20グラムくらい。

小麦粉とジャガイモやら肉の脂やらバターがそれっぽくなって、とろみもまぁ付く。
ルー使ったらもう少しべちょーってなりそうだけど、それが苦手だから手作りしてみた。

なんかほぼ塩だけは大袈裟だけどベースは塩とコンソメだけでも、こんなに美味しくなるんやね~
って、まぁ煮込み料理、他も顆粒出汁と適当調味料で完成するから別にこんなもんか。

って感動したから冷めていくビーフシチューを脇に置いて赤ワインごくごくしながらこれを書いた。
なんか、部活終わりで日記書いてる雑さ思い出してる。

こんな感じだったかもなーみたいな。
お幸せに。人類。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?